topimage

2017-05

2015年、今年のゴルフ。 - 2015.01.29 Thu

Aloha

後2日で2月。。
2015年も早1ヶ月が過ぎようとしています。

今年もしっかり仕事をして、美味しいモノを戴いて、できる限りゴルフをして・・・
そしてそして、少しでいいから旅行もできて・・・。

そんな風に過ごせたらいいなと思うワケですが、ここのところのMangoのゴルフ。

実は去年の夏あたりから、ゴルフのレッスンを受けています。

そうなのです。
レッスン受けてるんですけどね・・・・。

これがなかなか上達しなくてですね。
目の前大きな壁が立ちふさがってる感があります。

スイング自体を修正してるのですが、長年のこり固まったスイングであるわけなので
なかなかどうして変わってくれない。

頭の中、理屈では理解してるんですケド、目の前にボールがあると体が考え通りに
動いてくれないんだなー、これがまた。

ま、ただ1ついえることは練習あるのみということだけでしょうか。

「暫くはコースに出ないで練習するぞ!」なんて心に誓ってはみるものの、
日本から友達が来てるからゴルフに行かなきゃとか、ゴルフ仲間の送別コンペがあるから
行っとかなきゃとか・・

本当はレッスン中は、ラウンドしない方がいいんだけどそうもいかなかったり、逆に
レッスンに行きたいんだけど、仕事が忙しい=レッスンの予約が取れない・・とか
うまくかみ合わなかったりしてうまくいかないんだよねー、これが。

そ・し・て・・・

お友達のM美さんが、太宰府天満宮に初詣に行った時に
「コレを観たらMちゃんに買わなきゃー」って、わざわざ買ってきてくれた
ゴルフのお守り。

P1070872.jpg

M美さん、天使だわ。笑

P1070874.jpg

こんな私の為に本当にありがとう!
そんな優しい気持ちに答えねば。

・・・と、いうワケで今年のゴルフの目標も昨年と同じくして、

「90を切るゴルフ」 90を境に10打のゴルフ。

お守りも戴いたことだしゴルフの神様をも味方につけて 今年こそヤルぞー!
(って、殆どヤルヤル詐欺になってますが)

最後までおつきあい戴きありがとうございました
1日1度の応援もどうぞ宜しくお願い致します☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

ソニーオープン最終日 - 2015.01.19 Mon

アロハ

2015年、年明けのハワイ恒例行事であるソニーオープンが終わりました。

P1070900.jpg

今年は、日本勢で予選を通過できたのが松山選手のみ。
ですが、最終日に残れなかったし、去年優勝したジミーウォーカーが
23アンダーでぶっちぎり優勝。
最後はちょっと寂しいソニーオープンとなりました。
アダムスコットが出なかったのもちょっと寂しかったな。

最終日に進めない「セカンドカット」で最終日まで進めなかった松山選手でしたが
ソニーオープンって、彼にとっては相性の良くないコースで、
これまでの出場3戦全て予選落ちしてるわけ。

フェアウェイが狭いコースで、他選手が抑えてティーショットを打つ中、
松山はロングドライブが目立ち、3Wを使ってるホールもあったけど
もっと確実性を求めていっても良かったのかな。
ドライバー曲げてたし。

来年もココに戻ってきて是非リベンジして欲しい!

そしてそしてMangoが応援してやまない 今田竜二選手

14歳で単身渡米、アメリカの下部ツアーを経て、2008年の「AT&Tクラシック」で 日本人
として3人目となるPGAツアー優勝を成し遂げた彼。
しかし、2014-2015シーズンはPGAツアーのシード権がないんですね。
去年は引退も考えたってインタビューで聞いたけど・・。

ハワイに越してきて、毎年ソニーオープンを観てきたけど 常に出場していた選手
なのでずっと観てきました。
応援に行っても、ファンにはとってもナイスだし。

今はスランプの時期。必ず再起して欲しい!です。
応援してます!

最後まで有難うございました!
1日1度の応援もどうぞ宜しくお願いします☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


SONY OPEN HAWAII 2015 ~ 練習風景 - 2015.01.13 Tue

今年もこの季節がやってきました。

SONY OPEN IN HAWAII 2015

年末年始の忙しさから抜け出したぁ~って そんないい時期に始まるのがこの試合。
何度も言ってるかもですが、ソニーオープン観て新しい年が始まる感があります。

日本みたいに季節感ないしね、ハワイって。

スポーツだって、テニスや野球の(いやいや、他にも)大きな試合なんて
全然無いし。

娯楽が無いところに住んでる私達なので とっても楽しみなわけ。

・・・というワケで、今年も練習、観てきました。

P1070883.jpg

昨日までMAUI島で開催されていました、PGAツアーの初戦となります
ヒュンダイトーナメント of チャンピオンズ

おそらく日本でも話題になっていたのではないでしょうか?

松山君ホントに残念でした!
3日目、ジミーウォーカーに並び通算17アンダーで首位に浮上して迎えた最終日。
いやー
もー
凄く残念!

彼は、最終日までにどんどんスコアを伸ばせる、日本人には珍しいタイプの人なので
勝ってくれると信じてたんだけど。

その日は仕事もあって朝からえらく忙しかったんだけど気になってショーがなかった。。

18番、いればプレーオフ進出となる2mのバーディパット。

あれが入っていれば。。

松山君、一瞬間を置いて、天を仰いで左手で顔を覆ってましたね。

ソニーオープンにも出場予定なので頑張って欲しいな。

・・・というワケでソニーね。

日本人の出場は
松山英樹 池田勇太  石川遼  岩田寛  谷原秀人  宮里優作 選手・・・
そして、Love今田竜二選手。

楽しみ

DSC00130-001.jpg
藍ちゃんのお兄さん@宮里勇作選手
調子イイです!っておっしゃってましたよ。

P1070878.jpg
ジョンデイリーとスコッテイキャメロン


P1070876.jpg
池田勇太 選手
Mangoが応援している選手の1人。男気を感じます!!

P1070882.jpg
チャールズハウエル選手
初めてソニーオープンを観に行った時にファンになってしまった。
凄くナイスで優しくてカッコイイ!

DSC00127.jpg

そしてそして・・・ Love Ryuji 今田竜二選手

今年もストーカーのようにこの方を追っかけます!
DSC00143.jpg

とにかくナイスで爽やか。スポーツ選手でこれだけ透明感のある人って本当に珍しい

ソニーオープンって選手ものんびりとうか・・・穏やかに過ごしているというのを
感じます。サインや2ショット写真も練習日ならOKなので気軽に応じてくれますよ。

そして何より、選手がどんな練習をしているのかが垣間見れて楽しいですね。

P1070885.jpg

こんな機械を持ち込んで、なにかを計測しながら練習してたりします。

予選は仕事で行けないので決勝まで残ってね!お願い~

最後までおつきあい戴き有難うございました!
1日1度の応援もどうぞ宜しくお願い致します☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

Mauna Lani North Course~マウナラニ ノースコース - 2014.10.06 Mon

ちょっと間が空いてしまいましたが、ハワイ島でのゴルフの続き。

私達のネイバーの旅は、ゴルフ無しでは語れずにでね。
観光などは一切せず、ゴルフして美味しいモノ食べて部屋でゆっくりする・・・
毎回そんな繰り返し。

そんなことしかしてなくても、3泊4日の旅は時間はホントにホントにあっという間に
過ぎていきます。

今回もあっと言う間だったなー。

というワケでゴルフです

2日目は Mauna Lani North Course で。

この日はラウンドの前に少し練習しましたよ。
これが本当の打ちっぱなし。。ですよね。

P1070494.jpg

芝から打てるのが嬉しい~
練習でもめちゃくちゃ気持ちいいわけ

P1070495.jpg

ボールはFREE 練習している人は殆どいない。。

マウナラニリゾート内の北側にあるのが、ノースコース。
リゾートコースなんだけど、トーナメントにも対応できる本格的なコース設計となって
るだけあって戦略性があるコースです。

P1070498.jpg
1番

サウスコースと同様に溶岩台地の上に造られていますが、ノースの方は古い溶岩流の
跡地に造られているのでフェアウェイは滑らかなアップダウンがあるのが印象的。

P1070499.jpg

というわけで、サウスコースと比べると難易度は高めで、ゴルフの技術をフルに要求さ
れるホールが続きます。。

P1070502.jpg

景色もいいわけよ。

P1070509.jpg


P1070514.jpg

実はAndyさんは、サウスで2回って言ったんだけどやっぱりノースとサウス1度ずつ
にして正解だったわー
っていうか、私はノースの方がスキだわぁ。
ゴルフ仲間のタッピーさんもノースもイイのにぃ~っておっしゃってたっけ。

P1070519.jpg

グリーン奥にはこんな景色が。

P1070524.jpg

海も良く見えるし 谷越え、池越え、溶岩ハザードなどサウスより戦略的

P1070541.jpg

そして ノースの名物17番ホールは、パー3打ち下しのショートホール

P1070543.jpg

巨大な溶岩がそびえ立つガードバンカーが待ち構えています。

P1070545.jpg

けどこんな景観の中でゴルフするなんてなかなかないですよね。
ちょっとハズすとキンコンカーンとボールはどこかへ消えていく。笑

アッという間の最終ホール
P1070546.jpg

もう終わりなのね。。

P1070551.jpg

この日のゴルフは、私達2人の後ろは5人組の日本人男性。

関西弁と韓国語が入り混じった会話に5人お揃いの赤のポロシャツ。
ナンだろう?このグループ?しかし、皆さんゴルフはお上手~ で、
振り返ればぴったり私達の後ろにいらっしゃる。

そんなこんなでゆっくりラウンドするコトもなくアッと言う間に18ホール終了。

久しぶりのネイバーゴルフだったけど、やっぱりゴルフはネイバーがイイ!って
思っちゃいましたね

そして ゴルフの後は、マウナラニスパでロミロミを。。
スパはホテルの中になるわけではなく、同じ敷地内にあります。
送迎のバンで移動できますよ。

2014-09-06-15-34-55_deco_resized.jpg

ロミロミ60分の料金設定はオアフ島のホテル内のスパに比べて20%以上
高かったw

2人で一緒に 外のカバナでロミロミマッサージを受けたのですが・・・
すっぽんぽんになってマッサージを受けたのは初めてでした。

セラピストさんに「全部脱いでここに寝て」って言われた瞬間、
Andyさんが、えっ!マジ パンツも脱ぐわけ?って、うろたえていたのがおかしかった。
マッサージとか指圧には慣れてるけど、「スパでロミロミ」はちょっとドキドキ?
それは分かるけど、ここまで来たらもはや「まな板の上の鯉」なんだから
言われたままにするっきゃないでしょー。笑

2014-09-06-17-46-24_deco.jpg

1年のうち、日本に帰ること以外こうして旅するコトなんて サンフランシスコ
から戻ってから無かったAndyさんが 「本当にリラックスできたよ」って。
そんな言葉を聞いたのは、何年ぶりだろう・・・思い出せない。笑

旅するって、たとえ1日でも日常から離れ別の場所に自分を置くことが出るので
気分転換になるわけです。刺激の無いハワイにいると毎日が同じことの繰り返し
で気分転換がなかなか出来ない。
江戸っ子の私は ゴルフが無かったらここで暮らせないかもしれない・・・って思う。

Kamaainaの私達にとって、オアフ島以外のネイバーアイランドに行くのって、実は
大きな変化があるわけでないのですがそれでもいい時間が作れたと思います。
(私にとっても、キッチンに立たなくていいっていうメリットがあるしね。笑)

また来年もこんな時間が作れたらいいな。。

最後までおつきあい戴き有難うございました!
1日1度の応援もどうぞ宜しくお願い致します☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

Mauna Lani South Course~マウナラニ サウスコース - 2014.09.19 Fri

今日は嵐ライブの初日。
それに伴い、ワイキキは女性、女性、女性でいっぱーい!!
これでもかっつーくらい女がいます。笑

ライブは野外なんですが、ここのところハワイはちょっと蒸し暑い。
1年のうちで1番蒸し暑い時期なので仕方ないんですが・・。

コオリナ地区で、こんな大きなライブを行うのはおそらく初めてだと思うので、
ローカルの私達もどんな様子になるのかがイマイチ読めず
早めに行った友達からも 「蒸し暑いよー」っていうLINEが届きましたよ。

・・・というワケで前置きが長くなりましたが、ハワイ島の旅の続き。

私達の旅のメインのゴルフ。
2人で旅した時は、基本観光はしませんので。笑

P1070489-14 2014-09-08 9-55-20

私達の中では、マウナラニと言えばゴルフ。

P1070490-15 2014-09-08 9-55-28

ハワイ島のゴルフと言えば、マウナラニ。

初日は、サウスコースでプレイ

P1070432-1 2014-09-07 11-26-42

ハワイ王族の血を引くフランシス・エイチ・イイ・ブラウン氏の保有地に
建設されたチャンピオンシップゴルフコース。

P1070435-2 2014-09-07 11-27-19

とにかくね、漆黒の溶岩と青い海、鮮やかな芝生の緑のコントラストが芸術的に美しい
コースで、よくこんな溶岩の中にゴルフコース作っちゃったよねーって、ココに来る度、
毎回同じことを思いながらプレイします。

P1070436-3 2014-09-07 11-36-14

36ホールあるコース、景観は本当に素晴らしい。

P1070437-4 2014-09-07 11-40-11

ココでゴルフすると「生きてて良かったー」って本当に思いますね。

P1070440-5 2014-09-07 11-40-31

海を眺めながら仕事をしているわけですが、ゴルフで見る海は格別。

P1070443-6 2014-09-07 12-43-09

男性のティーからは 海超えではなく池超え

P1070447-7 2014-09-07 12-44-41

どんどん海に近づきますよ。。そして13番。

P1070449-8 2014-09-07 12-53-56

グリーンの奥は海!

P1070452-9 2014-09-07 12-56-57

グリーン
P1070456-10 2014-09-07 13-03-53

グリーンのメンテは合格点。
速さはまぁまぁ。

ラフは深く、クラブの抜けは悪かったー。

そして、このコースの名物ホールである 15番

P1070470-11 2014-09-07 13-22-37

グリーンをハズすと海か溶岩にボールが吸い込まれます。。

P1070471-12 2014-09-07 13-23-25

ナイスオン!
P1070473-13 2014-09-07 13-24-24

良かったねー
BDゴルフだもん。スコア悪くちゃつまんないもんね。笑

この日の2人のスコアは、83と95
Andyさんの調子は良かったけど、私は・・・・・。

2人だから10時半にスタートしてアッと言う間に終わってしまった!
(ケド、1ラウンドしかしないけどね)

そして次の日はノースコースへ

最後までおつきあい戴きありがとうございました!
1日1度の応援もどうぞ宜しくお願い致します☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking







Hoakalei CC de GOLF! - 2014.06.18 Wed

日本からのお客様と 久しぶりに 
 Hoakalei CC (ホアカレイカントリークラブ) でゴルフしてきました!

P1070016-1 2014-06-13 10-41-53

Mango的には なんと 2ヶ月弱ぶりのゴルフ。

実は今、こそっと ゴルフのレッスンを受けている ワ・タ・シ

テイクバックからの基本的なスイング起動、全て修正中にて、実はゴルフ(ラウンド)
はイマイチしたくない感じ・・・でもね、毎年恒例でいらっしゃるお客様なので・・・
行って参りました。

そんな久しぶりなのに・・いや、レッスン中なのに、こんなに風の強い、比較的に難易度の
高い そして、料金も私たちローカルにとっては!!!的なコースでゴルフしちゃうの?
みたいな?感じなんですけどね、お客様の強い希望でラウンドしたホアカレイ。

P1070020-0033 2014-06-13 11-43-34

メンバーコースで、基本メンバーさんと同行が必要なコースなので 荒らされていないのも
手伝ってか相変わらずコースコンディションは最高でした

P1070018-2 2014-06-13 11-42-46

グリーンもそこそこ速く、全体的に芝の密集度も高く、ディボットの跡など芝がハゲて
いるようなところも無くて芝の状態としては、ほぼ完璧。

P1070026-23 2014-06-13 15-21-13

おそらく、今、オアフ島で1番のコンディションだと思われますが
広々としたこの雰囲気、お隣のカポレイGCにちょっと似てる感じ。

まーとにかく どのホールも巨大な池がからむからむ。
ラフの芝、シーショア パスパームもクラブにからむからむ。

その巨大な池の色も、「バスクリンの青」みたいな色でキレイなの。
おそらく色をつけてるのか?巨大な鯉も泳いでるホールがあったけど。

P1070023-3 2014-06-13 11-47-24

バンカーも100以上あって、そのバンカーも深い。ちびっ子の私の身長以上の
深さのバンカーがいくつもあるわけ。

P1070022.jpg

そして風!ハワイのゴルフに風はつきものなんだけどこの日も風はきつかった。
アーニーエルスが設計したレイアウトも戦略性に飛んでいて平坦な場所に作ってる
わりには難しいので、うっかりすると、大ショックなスコアになる可能性大なんですね。
ですので初心者の方にはNGなコース。

2年くらい前かな。
最後にココでラウンドしたのは。

けど、ゴルフ場入口もクラブハウスも2年前と何も変わらずといった感じで
これからでしょ?という感じ。

・・っていうか
このゴルフ場の色んな噂を聞きますが手を加える予定があるのでしょうか?
コースコンディションと比例していない風情は否めません。

ま、ケド、肝心のコンディションが良ければね、ゴルファーとしては問題ナシ

P1070029-33.jpg

・・・というワケで今年はこの方のショットで!

KAUAI島で毎日毎日ゴルフして(しかも1日2ラウンドとか)オアフ島でもゴルフして・・・
まだ足りない!なんておっしゃってたこの方のスイングは豪快でお美しく~飛ぶぅ
こんなトップがつくりたい!

Mango的には・・・
修正中だし。。って言い訳はキライなんでしませんが、頭の中で、
あ、今のは昔に戻ってる・・・とか、クラブの位置ここぢゃない!違う違う~ なんて
打つたびに色んなコトが気になってしょーがなかった!
やっぱりラウンドは暫くやめとくことにして、レッスンと練習に励みたいと思います。

スコアは、IN OUT共に 49,49 でホールアウト。

頭の中をぐるんぐるんにしながらラウンドしたわりには上出来かな。

私はメンバーさんにお願いして予約をしてもらいましたが、最近ではタチバナ
予約を取れるようですよ。人気NO1のコオリナGCの方がリゾート気分を味わえるかも
ですが、コンディション的にはコチラの方が断然オススメです。

来年こそ、もっと腕を磨いてお待ちしています!(毎年言ってるけど今回はホント。笑)

最後までおつきあい戴き有難うございました!
1日1度の応援もどうぞ宜しくお願い致します☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

Hawaii's Michelle Wie won the LOTTE Championship  - 2014.04.20 Sun

昨日は LPGAロッテ選手権(LPGA Lotte Championship 2014)
の最終日に行ってきました!

練習日にも行ったのですが、試合観戦は最終日に

1897844_636289996440539_804455745565690478_n.jpg


今年もコオリナ・ゴルフクラブ(Ko Olina Golf Club)で行われていた
この試合。
日本勢は、4名ほど出場してましたがスポンサーがLOTTEですから
相変わらず韓国の選手が多かったなー。

P1060906.jpg
(ゴルフのチケット・・・日本より安いですよね!)

そして、本来ゴルフツアーは3日間だったら金~日曜日、
4日間であれば木~日曜日がお決まりの日程で、いずれにしても日曜日が
最終日となるのですが、韓国との時差に合わせて(おそらく)USの水~土曜日
での日程となっています。(韓国だと木~日曜日になるので)

私の目的は藍ちゃんだったけど、今回は予選落ち。。
決勝ラウンドに行ったわけなので残念ながら応援できなかったw

今年のツアーは始まったばかりですがパットに苦しんでる様子。

その課題としているパットも今週も数字だけを見れば初日33パット、
2日目34パットと低迷中。
2日目は中盤から後半にかけてはすごく良かった感じだったけど・・残念でした。
今週からCAで開催される新規大会「スウィンギングスカートLPGAクラシック」
では是非仕切り直して頑張ってほしいわ~

結局・・・

ミッシェルウィ(Michelle Wie)がツアー通算3勝目を挙げました。
ミッシェルウィと言えば、ハワイ出身の選手なのでまさにホームタウンでの
最終日の逆転優勝となったわけですが、US国内での優勝は初めて!
インタビューでも嬉しそうでしたよ~

photo--3--win.jpg
(この大会、優勝者は皆さんフラを踊らされます。(毎年恒例))


久しぶりに生ウィ選手を観ましたが、お化粧もバッチリですっかりレディーに
なってしまってました。(当たり前なんですけど)

日本勢では野村敏京(Haru Nomura)が通算7アンダーで7位タイに入ったのが
最高でした。

コオリナは私もたまに行くコースなので、飛距離は違うのは承知の上でも
プロはココをこうやって攻めるのねーとか、このクラブでココまで飛ぶんだ!
とか・・感じることはいっぱいあるのでそういう意味でも楽しいわけ

あぁ、私も早くゴルフがした~い

最後までお読みいただき有難うございました!
皆様の応援が励みになります☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

グリップを変えました。 - 2014.02.28 Fri

ALOHA~

お天気が良かったり悪かったり・・・涼しかったり蒸し暑かったりの
ワイキキです。

安定してないのよー

今週のOFFはAndyさんとゴルフに行って来ました。
Andyさんは2ヶ月以上ぶりかな。(今年初!)

P1060614.jpg

@ EWA BEACH GC

この日は絶好のゴルフ日和。そしてコンディションも良好

Andyさんは、プレイするよりゴルフショップに行く回数の方が圧倒的に多いい。
ゴルフする人って得てして道具に拘る人が多いけど、それにしたって・・・ね。

最近、パターのグリップを交換しました。

私は長年 スコッティキャメロン スタジオ ニューポート2
ピン型のパターを使ってるんですが、このクラブのグリップを交換するのは初めて。

コレにチェンジしたんですが。

P1060606.jpg
イオミック IOMIC

日本製ですが、ハワイのゴルフショップ プロアマで買いました。
日本で買うより何故か安いんだそうですよ。(ANDY談)

グリップ、少し太くしてみました。

ゴルフをされる方はよくお分かりかと思いますが、パターは物凄く大事!!
パターで3回叩けば3打です。もし、ショートホールで3パットしたならこの時点で
ボギー以上が確定するわけで。
10センチのパターもY200のドライバーもアイアンも同じ1打なのです。

P1060607.jpg


この1打を大事にするかしないかでスコアは変わってきます。
2パット以下で終えるか3パット叩いてしまうか、この差は大きい!!

(パターについて書いてる記事はこちら→ ☆ 


で、話は戻りますが・・・

パターのグリップ2種類。太いか細いか。
パターで打てば真っすぐ行くと思われがちですが、手を真っすぐ動かすのは難しいことで
高い確率でまっすぐストロークするのはアマチュアにとって実はとっても難しいんですね。

だから、スライスやフックが発生しちゃうわけで。

基本、フックの球筋の方は太いグリップを使った方がいいと言われているし、
スライスで悩む方は細いグリップを使って方がいいとされています。

私の場合、特にどちらでもないと思うんですが、太くした方が安定すると思うんだけど?
とにかく手もちいさいもんでね。普通の人より最初は違和感あったかも。

ま、ゴルフをやっていると、何か変えたくなるんだよねーっていうのが本音かな。笑
最近クラブかえてないし(ってうか、USにほしいクラブ売ってないし)ねぇ。

この日のスコアは 47(18)&46(18) 

そしてパターで気をつけてることは!?
まず・・・
とにかく下りのラインに乗らないよう、上りのラインに残すことを考えてアプローチする。

意識の中ではショートは禁物。

パターでよく言われる「ネバー・アップ・ネバー・イン」という言葉は
「届かなければ入らない」という意味で、ショートを戒める言葉で
ハワイでお世話になっていた亡き方に教えて戴いた言葉でもあります。


新しいグリップのフィーリングもいい感じだし、
せっかくAndyさんにグリップを交換してもらったのでもっとガンバル 

最後までおつきあいいただき有難うございました!
1日1度の応援もどうぞ宜しくお願いします☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

今年初ゴルフ@アラワイGC - 2014.01.23 Thu

Aloha

今日は絶好のゴルフ日和だったワイキキです~


今年、初ラウンドしてきました。
年末年始は忙しかったので、やっとこのラウンド。


この日を待っていました

@アラワイGC

DSCF3383.jpg


今日は、旅行業界で仕事をしている女子4人でラウンドしてきました☆

もうね。
ゴルフ観戦(ソニーオープン)している場合ぢゃないわけ。
自分がやらなきゃ!的な。

アラワイGCは言わずと知れた 市営のコース。
そして、今はどうなのか不明ですが、全米で1番混んでいるコースとして
ガイドブックに記載さているコース。

DSCF3385.jpg


ちなみに今日は10時頃に行って、スタートしたのは11時半。
これって、久々に長~い待ち時間。

私たちは市営のコースに行く時はいつも予約せず、ウォークインで行きます。
待ち時間は早ければ30分以内。
平均1時間くらいなんだけど1時間半待ったのは久しぶりかな。



そんなこんなでスタート前は待ったけど、スタートしてみればすんなりラウンドできました!

今日は天気も良かったので絶好のゴルフ日和


・・とうわけで、アラワイGCは相変わらずグリーンはイイし、風もなかったので
コンデションはおおむね良好。

そして私のゴルフと言えば、極端に悪いところも良いところもなかった感じかな。

スコアは43@50

でもね・・・ココは河川敷的コースなので このスコアだと市営ではないコースに出たら
もっと悪いスコアだっただろうと推測できるので、アラワイなら80台でラウンド
出来ないとダメなのです。

今年のMangoのゴルフの目標は、去年と一緒。(進歩ないよー

「90を境にしたゴルフ」 
引越し終わったし、今年は本気モード全開です!

しかし今年は去年よりゴルフに打ち込めそうだから。。。頑張るよ~

最後までおつきあい戴き有難うございました。
皆様の応援が励みになります☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

SONY OPEN 2014 最終日 - 2014.01.12 Sun

ALOHA

昨日、今日と SONY OPEN の決勝ラウンドに行って来ました。

P1060427_20140113142034456.jpg


私のお目当ては、今年もこの方 @今田竜二選手

imada R


2日間とも、Love Ryuju ウォッチャーさせて戴きました。

18ホールベタ付きで回るわけですが、今日はとにかく暑かった!
蒸し暑いっていうの?

日焼け予防に長袖着てったけど、もう汗だく。

P1060431.jpg


ワイアラエCCは そこそこ風があるので、ゴルファーとしては、
そのあたりも計算してプレイしなきゃならないわけだけど、特に今日は
そんな心配もなく・・・

おそらく、最後はスコアーを伸ばしてくる選手もいるだろうと予測されました。


今回の今田選手は、最初からあまり調子が良くない様で・・・
とにかく長いクラブが良くないわけ。
昨日もショートゲームが良かったからスコアを落とさずに済んだ感じだったけど
試合が終わった後、ドライビングレンジで長いクラブの練習をしてたわ。

けど、今日もやっぱりいまひとつでした。

ま、プロの試合は、全てが良くて更に かみ合った人が優勝するわけだから、
そんな風に試行錯誤しながら皆さんラウンドしてるんだもんね。


優勝は、USのJimmy Walker 今日、スコアを7つ伸ばし-17でフィニッシュ

今日2位タイでスタートした谷原選手は-10で8位タイ

今田選手は -9で20位タイで終わりました。

10位以内に入ったら次戦の出場権を獲得できたのに・・ホントに残念!

今回は、予定にあった松山選手が練習で手首に違和感を覚えまさかの欠場。
池田、石川選手も予選落ち。。。日本勢としても残念な結果に。

いずれにしても、大物選手が抜けてる試合なのだから、ここでひと踏ん張りしないで
どこで頑張る?!毎年、世界壁の高さを思い知らされる試合でもあります。



今回は、久しぶりにゴルフを全く知らないお友達・・・いや、同僚とゴルフ観戦を
したのですがゴルフを全く知らない人とのラウンド観戦は、斬新な質問が飛び交い
それはそれで新鮮で面白かったです。

「なぜ、グリーン上の旗は黄色なの?ピンクとかだったら分かりやすくて可愛いのに!」

とか・・

「穴(カップのことです)の位置がいちいち変わるって・・・どうして?
 穴がぼこぼこ空いちゃってグリーン上に行ってみたら 穴だらで大変ぢゃん?」

とか・・

「クラブハウスって、コースの中に何箇所あるの?」

とか・・ ね。

そーだよねー
もしそうだったらいいかもねー
なんて、私も思っちゃった質問が 忘れちゃったけど、他にも盛りだくさん。笑


ゴルフ観戦って、本当にその人それぞれで、1つのホールを決めてそこからあまり
移動せずに、1つのホールにとどまり、ホールに来る選手を見続ける方法。
(1番楽な方法)
私のように、誰か選手を決めてその選手にずーっと付いていく方法。
(歩き続けるので疲れるけど)
ちょこちょこと色んな選手を観に移動していく方法。
(ゴルフは移動するにも通り抜けれない道もあるので頭を使う)

私は好きな選手に付きたい人なので、同じように同じ人をウォッチャーしたい人と
ぢゃないと一緒に観に行けないわけなんですね。


P1060440.jpg


今日試合で使ってたボールにサインして・・・プレゼントして下さいましたLove Ryuji

14歳で単身渡米。プロとして苦労を重ねている彼だから ファンにもとっても優しくて
ベリーナイス! ですので、ハワイには彼のファンが沢山いるのです

・・・というワケで、今年のソニーオープンも楽しい観戦と相成りました。


この大会も数年前は開催が何年続くのか危ぶまれていましたが、2018年までは開催も
決まった様子。

・・・という事は、来年も絶対いかなきゃね~ 応援に


最後までおつきあい戴き有難うございました!
1日1度の応援もどうぞ宜しくお願い致します☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Mango

Author:Mango
結婚を機にハワイ生活14年。
SFベイエリアに在住経験もあり。

GOLFと音楽と食べ歩きと東京
そして ハワイも大好き☆
どうぞ 宜しくお願いします。。

Mangoへのお問い合わせご質問
などお気軽にこちらへ~

hnlmangoo@gmail.com

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Daiary (107)
ハワイ情報 (133)
Golf (101)
Sports (14)
Restaurant (97)
B級グルメ (94)
Mangoのお気に入り (1)
Music (30)
Movie (14)
Beauty & Nail (24)
おうちごはん (20)
お酒 (8)
Shopping (42)
ネイバーアイランド (20)
アメリカのスーパー (21)
JAPAN 2013 (5)
JAPAN2014 (1)
JAPAN 2011 (10)
JAPAN 2010 (23)
(SF) Daiary (12)
(SF) Restaurant (13)
San franciscoの風景 (3)
(SF) Shopping (5)
未分類 (0)

最新コメント

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する

flower-digiclock

decoboko.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示