topimage

2017-08

マカハ@ ヨコハマ ビーチ に行ったコトある? - 2010.09.09 Thu

アロ~ハ

今日も青空のワイキキです。

5泊7日で日本から女子1人旅でお友達がいらしていました

ゴルフは3回、ノースへまるっと1日遊びに行き・・
おそらく忙しい旅だったと思うのですが ハワイの空気を思いっきり感じて
「日本は暑い!!」とおっしゃりつつ 今朝、お帰りになりました。

マカハの海・・・ヨコハマビーチが観たい

というお友達のリクエストがあったので、私にとっては 普段はゴルフ以外では
絶対に行かない場所・・・いや、遠いのでゴルフでもあまり行かないマカハへ
行って参りました。

もちろん、場所的にも時間的にも・・
1日で2度美味しい「ゴルフ&ヨコハマベイ」というスケジュールを組んで

私の友人には、「カメラ好き」の友人も多く(女子でも)
少し前に来ていた友人と同じく、一眼レフにその風景をおさめたく
「ハワイの景色」を探求しているわけで、キレイだよと噂を聞けば・・
行きたいモードに入るのでしょう!

この日はアメリカはレイバーディーの月曜日で、世間的には3連休の最終日。
フィリーウェイも激空きで、予定より早く目的地に着きました。

それでも、時間は1時間以上。
H1フィリーウェイをただひたすら西に走る。。
コオリナリゾートを通り、小錦の故郷 ナナクリの街を抜け・・
カエナ・ポイントのある突き当りまで車を走らせます。

DSCF0984.jpg

DSCF0985.jpg


ザ・バスで行く場合は、アラモアナSCから40番マカハビーチ行きに乗り終点で下車。
残念ながらヨコハマベイには、車ではないと行く事が出来ません。

そしてこの辺りの海の沖は、野生のイルカの群れが見られることでも知られていて
いわゆる「野生のドルフィン観れますよ~ツアー」にいらっしゃる場合、
この辺りまで来る事が多いと思われます。

何故ハワイに「ヨコハマベイ」?

何か由来があるハズ!?って思って 調べちゃいましたよ。

その昔、プランテーションが産業の中心であり、
その労働力の主役が日本からの多くの移民だった頃、
この海岸線に沿って 収穫されたサトウキビを運ぶ鉄道が通っていたそう。。
その中に横浜出身の釣り好きの男がいて、よくこのあたりの海に釣りにやってきていた。

海の向こうに生まれ故郷を見て 釣りをしていただろうこの男にちなんで
この海がヨコハマベイと呼ばれるようになったとの事・・


海の様子は、カイルアと違って 青い海
エメラルドグリーンというイメージではなく、あくまで青く砂浜は白い。

DSCF0968.jpg

DSCF0970.jpg


前日に行ったノースショアが激混みだったので、その風情とは対照的!
空いているしのんびりしていました。
ゴルフの前に立ち寄ったので、砂浜に腰を下ろすことは出来なかったのが
残念でした。

シュノーケルが出来そうな場所もありました。

DSCF0962.jpg

水は透き通っててキレイでしたよ~

DSCF0964.jpg

ココでも エビや、フリフリチキンに次ぐ B級グルメの名物を作ったらいいのに!
なーんてちょっと思っちゃったりしましたが、混んでいないのがここの魅力かも?だし、
この街を活性化させようなんて、マカハの方は考えちゃーいないでしょう。

Maogo的には、マカハは やはり海というより山というイメージの方が強く、
この雄大にそびえ立つ山々を見ると、ブルッとする程エネルギーを感じます。

DSCF0967.jpg

この写真だけでは分からないかもしれませんが・・・凄いんです、ホントに

ナナクリの街を含め、マカハは治安の悪い所として知られていますので
白人や日系ローカルなどは殆ど行きませんので見かける事はあまりありません。

汚い車(車の中に住んでる)やテントが点在しているところも多く、
ハワイのまた違った顔を感じる街ではありますが、いらっしゃる時はお気をつけて
車上狙いには絶対的に要注意です。


最後までお読み頂き有難うございました。
応援も↓1日1回宜しくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村










● COMMENT ●

きれーい

すごく透明でキレイな海ですね。山も素晴らしいです。

ハワイには日本人ゆかりのお話が沢山ありますね。
働き者らしいエピソードも聞きます。
とても苦労して生活の基盤を作っていったんでしょうね。

いつかここにも行ってみたいです。

No title

mango様

 海、メチャ綺麗!!

 写真で綺麗なんだから
 実際見たら感動するんだろうな

Nicoさん

ハワイに住んでいらっしゃった日系移民の方は皆さん、苦労をされていますね。
歴史的背景を考えると、その思いはまた違ったものになります。

私もいつも海の向こうに日本を見ていますが、
そういう次元とは違いますよね。

トラッキ~さん

ハワイの海は綺麗だと思うけど、
空と風もイイのです。

また来なきゃね♪

危ないけど綺麗な海

ここの海も綺麗なんですね~
私もマカハの入口まではあるけど、先までは行ったことありません。

でも気を付けないといけませんよね、マカハは!

No title

なんという透明度!!
こんなところで泳いだら、ホント癒されるんだろーな・・・・。

この海の碧さからは、ハワイの治安の悪い所って、ちょっと想像できません。 オークランドとは、また違った治安の悪さなんでしょうねー。

Papaiyaさん

そ~なんですよ。
やっぱりマカハは気を付けた方がいいですね。。

行くとホントにそう思いますねぇ。。

るんさん

ハワイの治安の悪さと、オークランド(いわゆるメインランドの治安の悪い地域)は、治安の悪さの種類が全然違いますね~。

1本道を間違えると、こわっ!っていう思いをするその怖さも全然違います。

ハワイも犯罪数は多いですが、いわゆる「コソドロ」が多い。
車上狙いやひったくりや・・。
軽犯罪的な感じでしょうか?

なので、メインランドの治安を考えると、ハワイでは気が緩んでしまうのも確かですがやはりアメリカですから・・気を付けないといけないと思っています!

あこがれのマカハ

何年か前に、マカハキルターズのキルターにキルトを教わった時に
マカハのご自宅のラナイから毎日イルカが見れるよ!と聞いたあの日から
マカハに行ってみたいと思っていました。

久々に飛び込みたい!と思う海でした。
あの入江で冷たそうだけどシュノーケリングしたかったな~

遠くまで連れて行って下さってありがとうございます。
一眼レフの写真もちゃんと撮れてました。

rieさん

ココ、コオリナの先はイルカポイントでもあるんですよね。

ツアーでは殆ど組み込まれていない海なのですが
綺麗でしたね!

普段はあまり行かない海を経験できて
私も楽しかったです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sfomango.blog29.fc2.com/tb.php/97-1dfbc85b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マカハリゾート(ウエスト) de ゴルフ! «  | BLOG TOP |  » OKINWAN FESTEVAL の 季節がやってきました!

プロフィール

Mango

Author:Mango
結婚を機にハワイ生活14年。
SFベイエリアに在住経験もあり。

GOLFと音楽と食べ歩きと東京
そして ハワイも大好き☆
どうぞ 宜しくお願いします。。

Mangoへのお問い合わせご質問
などお気軽にこちらへ~

hnlmangoo@gmail.com

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Daiary (110)
ハワイ情報 (136)
Golf (102)
Sports (14)
Restaurant (99)
B級グルメ (96)
Mangoのお気に入り (1)
Music (30)
Movie (14)
Beauty & Nail (24)
おうちごはん (20)
お酒 (9)
Shopping (42)
ネイバーアイランド (20)
アメリカのスーパー (21)
JAPAN 2013 (5)
JAPAN2014 (1)
JAPAN 2011 (10)
JAPAN 2010 (23)
(SF) Daiary (12)
(SF) Restaurant (13)
San franciscoの風景 (3)
(SF) Shopping (5)
未分類 (1)

最新コメント

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する

flower-digiclock

decoboko.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示