topimage

2017-08

OKINWAN FESTEVAL の 季節がやってきました! - 2010.09.06 Mon

ALOHA

9月に入り・・・
ハワイ的には1番蒸し暑い季節となったわけですが、
今年で28回目を迎える 沖縄フェスティバル 行って来ました~
今年は9月4、5日に開催されていますが 毎年この時期なんですね~

DSCF0929.jpg

ハワイには沖縄出身の方が沢山いらっしゃるんですよ~

東京で生活をしていると「沖縄出身」っていう方と知り合う事も多くない?と
思うんですが、ハワイで生活していると当たり前のように知り合います。

なので仕事をしていて戴く差し入れが「アンダギー」だったり、
お土産に「ちんすこう」だったり・・普通に口にします。

東京ぢゃ有り得ない環境?

沖縄フェスティバルは、沖縄やハワイ、米本土からの沖縄舞踊や音楽のグループが
公演する他、ずらりと並んだテントにはフードブースがあり、
美味しい食べ物なども食べれますし沖縄特産品も販売されています。

DSCF0889.jpg


ハワイではこうした各民族のお祭りが多数行われていますが、
その中でもローカルの沖縄系の人々のお祭りである沖縄フェスティバルは
特に規模が大きく、多数の人々が集まる楽しいお祭りなのです

まずはチケットを買います。(1枚¢50)ほしい物に応じてチケットで支払う形式

DSCF0878.jpg


色々食べましたよ~

アンダドック (4?5?チケット)
DSCF0898-25.jpg

DSCF0899.jpg

アンダギーの粉で作られているのでしょうか?
いわゆるアメリカンドック的な味でしたが、久々の味でおいしかったデス


OKINAWA焼きそば (8チケット)のお肉はやっぱりスパム!
DSCF0904.jpg

がっつり食べちゃいましたー

Andyにお土産のアンダギー (4チケット)
コレを買わずして帰れませんね。

DSCF0887.jpg

揚げたてはホントに美味しい!外はカリっと中はふわっと☆

DSCF0932.jpg

特産品・・しかも SHISAも売ってます。
DSCF0906.jpg

会場は特に人でいっぱい!

DSCF0915.jpg

DSCF0927.jpg

遠くからじゃないと観られませんでしたが、
沖縄民謡独特の甲高い声、それとは裏腹にしなやかに動く指先。
衣装の派手さが見事に調和していてとても美しかった

そして、沖縄太鼓を聞いていると胸が熱くなり・・・・
皆さん、物凄く一生懸命でホロッと(涙)するほど、感動します!!!

かつて琉球王国として栄えた歴史と文化は、こうして間違いなく受け継がれてるのですね。

音楽にも「沖縄音楽」というジャンルがありますが、米軍支配、日本返還などを受けて
未だ変わらずに受け継がれる沖縄独自の音楽性。

そして沢山のミュージシャンが沖縄の音を取り入れた曲を書いてるのは
皆さんもご存じですよね?

沖縄の歴史背景の中に深く太く存在する想いも、音楽によって語られているのが伝わりますが
音楽に限らず 言葉や食べ物やお墓の形に至るまで、アイデンティティを保ちえた
オキナワンの方は素晴らしい!って思います。


・・・・・・と、何だか えらそうに書いているMangoですが、
沖縄に1度も行った事がありません。。

1度は行きたいなーと切に思いまーす


最後までお読み頂き有難うございました。
1日1回↓の応援をお願いしますネ!
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村








● COMMENT ●

豪快

相変わらず食いまくってる様子で!

沖縄アジア音楽祭に今年もいきましたがパワー全開でよかったですよ。

知りませんでした!

ハワイに沖縄出身者が多い事、
沖縄関係のイベントあるとは知りませんでした。
機会があったら行きたいです、それ以上に小生も沖縄に行っていません.今度Mangoさんと行きましょう。
 祝新潟2歳ステークス馬単的中

No title

mango様

 沖縄フェスティバル??

 知らなかったな~

 でも、焼きそばはまずそう!?

途中の写真でお袋に似ている
 人、発見。 関係ないか-


  

アンダドッグって!笑

初めて知りました!

OKINAWA(も)大好きです!

吉牛さん

沖縄アジア音楽祭にはお仕事でいらしたんですよね?

いいなぁ。
私も行ってみたい!

トラッキ~さん

>でも、焼きそばはまずそう!?

ここで「ホントの味はどうだったか?」のコメントは差し控えさせて戴きます。笑

沖縄のそばなんだよねー
あのそばは。

>途中の写真でお袋に似ている
 人、発見。

似てねーって。
笑わせないでよ。^^


み さん

私もアンダドッックなんて、オキナワフェスティバルに行くまで知りませんでしたよー!

東京じゃ、売ってないよね?

アンダギーだって揚げるのが難しそう?なのにドック揚げるのなんて私には無理だわ、きっと・・
そう思ってしまいました。

競馬狂さん

次回ハワイに来る時は、そんな催しがある時に来てもいいいかもしれませんね?
楽しいですよ☆

>祝新潟2歳ステークス馬単的中

おめでとうございます。
たまには当てとかないとね?笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sfomango.blog29.fc2.com/tb.php/96-ec10b86b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マカハ@ ヨコハマ ビーチ に行ったコトある? «  | BLOG TOP |  » ゴルフの後は...........プリンシェイブアイス☆

プロフィール

Mango

Author:Mango
結婚を機にハワイ生活14年。
SFベイエリアに在住経験もあり。

GOLFと音楽と食べ歩きと東京
そして ハワイも大好き☆
どうぞ 宜しくお願いします。。

Mangoへのお問い合わせご質問
などお気軽にこちらへ~

hnlmangoo@gmail.com

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Daiary (110)
ハワイ情報 (136)
Golf (102)
Sports (14)
Restaurant (99)
B級グルメ (96)
Mangoのお気に入り (1)
Music (30)
Movie (14)
Beauty & Nail (24)
おうちごはん (20)
お酒 (9)
Shopping (42)
ネイバーアイランド (20)
アメリカのスーパー (21)
JAPAN 2013 (5)
JAPAN2014 (1)
JAPAN 2011 (10)
JAPAN 2010 (23)
(SF) Daiary (12)
(SF) Restaurant (13)
San franciscoの風景 (3)
(SF) Shopping (5)
未分類 (1)

最新コメント

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する

flower-digiclock

decoboko.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示