topimage

2017-10

ベルベットイースター - 2010.04.05 Mon

今日の ベイエリアは朝から曇り空

今はちょっと小雨が降っています。

そして 本日4月4日、アメリカはイースターサンデー

日本ではなじみ薄だと思うのですが、
こちらでは 春の大きなお祭りといえば、イースター。

聞いたことはあるけれど・・そもそもイースターってなに?
という 日本のお友達の為に 簡単なご説明を。

イースターはキリスト教の復活祭。
金曜日にはりつけにされたイエス・キリストが
死後3日目の日曜に復活したことを祝う、大切なお祭りの日。


アメリカでは「イースターは宗教的行事の日」というよりは
クリスマスやサンクスギビングと並ぶ、家族が集まる日(family reunion day)
としての役割が大きいように思います。

子供にとっても楽しいお祭り de ・・
ドレスを着てイースターバニーと記念写真を撮ったり、
大好きなお菓子やおもちゃがはいったカラフルなエッグを拾うことができる
「 Egg Hunt」 に参加したり、エッグにペイントしたり、クラフトをしたり。。

とはいえ・・

私達は こちらに親戚もいないし子供もいないし 元々日本人だし。
殆どなじみのない行事なので・・

せめて夕飯は ゆで卵でも作る?
それとも、部屋に卵でも隠しておくか?

って Andyに言ってみたら「コレステロールがたまるから卵はやめとこっ」
で 即却下。。
ま、新婚さんじゃないので 遊ぶ必要もないしね。


でも・・・

気分だけでも!って事で

朝から ベルベットイースター By Yuming を 聞いて過ごしています。
(ここまで 話しを持ってくるのに長かった~ 笑)

イースターは 毎年3月21日以後の最初の満月に次ぐ日曜日。

そしてこの歌は・・・・
朧げな春の日曜日、恋人を待つ少女の甘くけだるい気持が歌われています。
つかみどころのない もわぁぁ~ん としたアンニュイな雰囲気がたまらない。


ベルベット・イースター 小雨の朝
光るしずく 窓にいっぱい
ベルベット・イースター むかえに来て
まだ眠いけどドアをたたいて
空がとってもひくい
天使が降りて来そうなほど
いちばん好きな季節
いつもとちがう日曜日なの




彼女の歌詞には、

色がある。
風景がある。
繊細な心がある。

この曲は 彼女のデビューアルバムである 1973年の作品「ひこうき雲」に
収録されてる曲ですが、アルバム自体も言わずと知れた名盤中の名盤。
10代でこれだけの作品を作り出した天性の才能に改めて驚きます。

yuming1.jpg

今や、「年齢を超えてパワフルな女性」というイメージがあるYumingですが、
一人の女性としての孤独感、というか世の中との微妙な距離感が表れていて、
更に・・バックのミュージシャンが凄い。
細野晴臣,鈴木茂,林立夫,松任谷正隆らが参加。(つまりキャラメル・ママなんだけど)

個人的には細野晴臣氏のベースラインがスキ

私がいくつになっても聞き続けるであろうアルバムです。


書き出したら・・・
色々止まらなくなるので 今日はこのへんで。

外は まだまだ 小雨がちらついてます。(さぶ~い!)
ベルベットイースターを聞いて もう少し まったり過ごすことにしよう


いつも応援↓ありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村



● COMMENT ●

同じ米国でも・・・・

ブログを拝見して思いました、同じアメリカでも、シスコとハワイでは風土、食べ物、しきたりなど随分違いますね・・・、早く馴れて下さい。                            イースターは復活祭の事ですよね・・?良くわからないけど日本だと
どんなお祭りかなァー?

日本の東京はいまサクラが満開です、綺麗ですよ!。

ではまた・・・・

なつかすぃ~!

ユーミンv-266なつかしぃ~
ホント、よく聴きましたよ!このアルバム。うん十年前に。。。
4月4日は地区の花見の祭りで、赤飯炊いたよん。
やっぱ、日本は赤飯ですよ。。。

おかえりなさい。

Mangoさん

またいつブログを始めるの?って思ってました。
おかえりなさーいv-207

サンフランシスコでの様子を楽しみにしていますね!

口ずさみました

思わず文章読んで、♪ベルベ~ットイ~スタ~♪と口ずさんでしまいました。
デビューアルバムなんですね。しかも10代?!
すばらし~♪

こちらは、金・土・日と3連ちゃんでお花見三昧してました。
この季節は、さくらがあちこちで”ここだよ!””ここだよ!”って
主張してるので、探すのがとっても楽しみです。

一気に満開になってしまったし、今日は20度まで上がるので
次の大風か雨で一気に散ってしまいそうです。

Yuming♪

「空がとても~」のくだりの表現はとても印象的でしたねー^^
Yumingの感性はすごいです。

Yumingとのお付き合いも数十年になっちゃいましたね~(笑

☆競馬狂さん
いつもコメント有難うございます^^
日本に同じようはお祭りはないですね~
特に子供が簡単に遊べるような国民的お祭りってないかも?
早くなれる様に努力します!

☆タッピーさん
コメント有難うございます!!

>4月4日は地区の花見の祭りで、赤飯炊いたよん
イースターより私はお花見とお赤飯の方が断然いいなぁ。
炊きたてのお赤飯なんて 何年食べてないだろう?
うーーん 食べたいですね^^


☆りんごさん
いつも 色々ありがとうございます!
又 遊びに来てね♪


☆rieさん
いつもコメント有難う♪
この曲は、CDにも(春)入ってたでしょ?
良い曲だよね・・けど、今の私は ユーミンの何を聞いても
切なくなってしまいます。(日本を想って・・悲)

それにしてもあなたのパワーには脱帽です。
3日連チャンで花見って 風邪とかひてない?
桜に 癒されてるから大丈夫か?


☆masayannさん
いつもコメント有難う♪

古いよね、私達。
困ったよ、古すぎて。笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sfomango.blog29.fc2.com/tb.php/9-5efba65b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Mango@Great mall «  | BLOG TOP |  » 春だから・・

プロフィール

Mango

Author:Mango
結婚を機にハワイ生活14年。
SFベイエリアに在住経験もあり。

GOLFと音楽と食べ歩きと東京
そして ハワイも大好き☆
どうぞ 宜しくお願いします。。

Mangoへのお問い合わせご質問
などお気軽にこちらへ~

hnlmangoo@gmail.com

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Daiary (110)
ハワイ情報 (138)
Golf (104)
Sports (14)
Restaurant (102)
B級グルメ (97)
Mangoのお気に入り (2)
Music (30)
Movie (14)
Beauty & Nail (24)
おうちごはん (20)
お酒 (9)
Shopping (42)
ネイバーアイランド (20)
アメリカのスーパー (21)
JAPAN 2013 (5)
JAPAN2014 (1)
JAPAN 2011 (10)
JAPAN 2010 (23)
(SF) Daiary (12)
(SF) Restaurant (13)
San franciscoの風景 (3)
(SF) Shopping (5)
未分類 (1)

最新コメント

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する

flower-digiclock

decoboko.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示