topimage

2017-06

幸せな時間 - 2017.05.12 Fri

少し前までは本なんて殆ど読めてなかったのですが、専業主婦の今、
時間は作ろうと思えば自分の時間を作れる状態なので読めずにいた本を毎日読んでいます。

幸せでしょ~ 笑

この本は、随分前に 成田空港で買って飛行機の中で読んだ本。
飛行機に乗る時に買う本は、読み切りが基本。

f31edcda-s.jpg


だって、ハワイに戻れば次の朝から仕事だった・・更に休み明けはなんだかんだと忙しいので、
よほど面白い本じゃない限り続きを読まない可能性がある。理由はそこです。笑

本は好きだけど、優先順位でいえばそこまで行きつけなかったというのが現状だったので
こんな時間を持てていることに感謝!

この本は、読んでいるうちに何だか小難しい顔をしている自分がおかしくなってくるような、
丸ごと一冊「ごきげん」な本で、脳と心をリラックスさせるには最適。


前半が理論編で、データや海外の文献から「幸せの法則」が定量的かつ実証的に説明されています。
データを見て笑っちゃったのが幸せと大きな相関関係があるのは「睡眠」と「上司」
・・・ということは、今の私は、幸せそのものってことになりますね。ハイ。

それから、もう1つ。

「40代以上の女性は独身の方が幸せ」
・・・これは、必ずしも絶対的に全員が該当するわけでもないのでしょうが、少なくとも私の周りには
幸せな独身女性がわんさかいますからねー。

後半の実践編。
3 good things & Happy ending
1日の締めくくりに、その日にあったことで3つ「よかったなぁ」と思えることを書き記すということなのですが
実践してみるとこれがなかなか面白いです。

実践編にあった「食事」は、炭水化物を減らす、オメガ3を摂取する・・・等々、TVやダイエット本など
でよく取りあげられている地道な提言で、逆に好感が持てる感じ。


そして興味深かったのは、例えば、【高収入=幸福】と考える人は少なくないと思う人は多いでしょう。
しかし、2002年にノーベル経済学賞を受賞したカーネマン博士が45万人のアメリカ人を対象にテストした所、
年収が高まるほど「生活評価」は高まるものの、「幸福度」は年収75,000ドルを境に頭打ちになる、
なんてことを証明したなんてエピソードにはじまり色々と興味深い話が目白押しでした。
経済学ではこれを「幸福のパラドックス」と呼ぶらしいです。
人生 考え方ひとつで幸せにもなり、不幸せにもなるという事。

そして、例えば ハッピーである人の方が、アンハッピーな人よりも寿命も10年近く長いということが
最近では実際に原因との因果関係も含めて事実として認識されてきている、というのです。

 これは聞き捨てなりません!貴重な時間を、なんと増やすことも減らすこともできるだなんて。
嘘ぉ~って思もう方は是非読んでみてください。

最近しみじみと感じるのは お金 よりも 時間 が大事である、ということ。
病と戦っている友人を見ていると、生きていることの尊さを思い知らされます。


こうしていても時間は減る一方で。限られた人生の残り時間という一定の時間をどうやって使うか?
自分を支えてくれている周りの人に? 自分にとって? どう生きていくのがベターなのか。
状況が変わってきている今、そんなことを本気で考える今日この頃であります。


最後までありがとうございました!
1日1度の応援もどうぞよろしくお願いいたします☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村






 

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sfomango.blog29.fc2.com/tb.php/822-4357cfdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホールフーズのコンブチャ «  | BLOG TOP |  » 焼鳥☆八兵衛

プロフィール

Mango

Author:Mango
結婚を機にハワイ生活14年。
SFベイエリアに在住経験もあり。

GOLFと音楽と食べ歩きと東京
そして ハワイも大好き☆
どうぞ 宜しくお願いします。。

Mangoへのお問い合わせご質問
などお気軽にこちらへ~

hnlmangoo@gmail.com

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Daiary (108)
ハワイ情報 (134)
Golf (102)
Sports (14)
Restaurant (99)
B級グルメ (95)
Mangoのお気に入り (1)
Music (30)
Movie (14)
Beauty & Nail (24)
おうちごはん (20)
お酒 (9)
Shopping (42)
ネイバーアイランド (20)
アメリカのスーパー (21)
JAPAN 2013 (5)
JAPAN2014 (1)
JAPAN 2011 (10)
JAPAN 2010 (23)
(SF) Daiary (12)
(SF) Restaurant (13)
San franciscoの風景 (3)
(SF) Shopping (5)
未分類 (1)

最新コメント

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する

flower-digiclock

decoboko.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示