topimage

2017-04

@Suchmos 「THE KIDS」 - 2017.02.21 Tue

Aloha~

今日は風の強いオアフ島でした!
ゴルフの練習に行ったんだけど・・ちょっと寒かった。笑

すいません、今日はハワイネタではなくて音楽ネタです。

久しぶりに事前予約して買ったアルバム Suchmos 「THE KIDS」 (初回限定盤 CD+DVD)

IMG_0544_201702221812382f1.jpg


DVDはライブ盤という事なのでどうしてもDVD付きのが欲しかったので予約しちゃいました。
案の定、販売当日には完売だったので良かった


日本のアーティストですもの。
もちろんこちらでは売ってないので家族にお願いして送ってもらいましたよ~。

Suchmosっていうバンドを知ることになったのは、このコマーシャル
ホンダのVEZELっていうハイブリッド車のCM



早朝の都会・・・
そう 晴海通りを皇居方面から来て、銀座4丁目の交差点和光の前を日本橋方面に左折するあのCM

Tokyo Friday Night~って歌っているので日本のアーティストだと思うけど?なんて思いながら
特に調べるでもなく最初は聴き流していたんだけれど、そのCMがCOOLで音が耳に残るもんだから
ある日たまらずネットで調べてPV見たら やっぱりかっこいいじゃーん。・・となったわけです。

いやー
Mango的に久しぶりに見つけたナイスなバンドでした。

どんなバンドか簡単に説明すると・・

2013年1月結成。音楽性はROCK、JAZZ、HIP HOPなどブラックミュージックにインスパイアされてる感じ。
メンバー全員神奈川育ち。
Vo.YONCEは湘南・茅ヶ崎生まれ、レペゼン茅ヶ崎。都内ライブハウス、神奈川・湘南のイベントを中心に活動。
バンド名の由来はスキャットのパイオニア、ルイ・アームストロングの愛称サッチモからパイオニアとなるべく引用

ルイアームストロングから取ってバンド名を付けるところがあたりがイイよね~

アシッドジャズやヒップホップなどのブラックミュージックなサウンドと言われてるけど、
楽曲を聴くと様々な音楽に影響を受けているのが分かります。
さらに達郎や、オリジナルラブや・・・ 彼らの音を聞いているともう本当に色々浮かんでくる。
曲によっては HIP HOP 方向でもあるし、私の好きなブラックミュージックの要素も感じる。
どこまでも温度の低いオトナなサウンドの感じはAORっぽくもあるし。
メンバーのバックボーン(今までどんな音楽を聞いていたか)が垣間見れます。

STAY TUNE



このPV映像を見てもらえば、彼らの音楽が どういう種類のものであるかほぼほぼお分かりいただけます。

ルックスも一瞬「渋谷系」に見えるんだけど 雰囲気・・・空気感なんかが非常にイマドキっぽく
そこはかとないインテリジェンスも感じる。


是非アルバム通して聞いて頂きたいのですが、まずグルーブ感がイイ。
グルーヴィに動くベースライン、キレのいいドラム・・・YONCEのボーカルにギターやシンセの音選び、
エレキピアノの流れ方・・・リズム隊が凄く良くて、最高なバランス感よ。。 
サビで大きく盛り上がるわけでもなくノリノリの速い曲でもなく、だた自然と体を揺らしたくなる、
さざ波に揺られるようなヨコ揺れの曲は、今の邦楽ロックシーンではかなり新鮮で、
その感覚に中毒性を覚える人は多いのではないかと思われます。



MINT




ソウルフルなスローテンポに、何とも言えないユラユラした浮遊感。
ワンカット、ワンカットが絵になる。PV
渋谷駅前が出てきたり、首都高の東京湾の風景や環七通りの車窓、ヨンスの実家付近
なのであろう茅ヶ崎の街や海辺も出てくる。
「調子はどうだい?兄弟。徘徊しないかい?」
・・・のフレーズがクセになる。

久しぶりにAKBやジャニーズ、三代目に汚染されてた邦楽界でまともに音楽をやるグループが現れたね。
それから・・・彼らもカッコいいけど、彼らをカッコいい!と思う若者が多いとう事が嬉しい!
売れてる曲だけ拾い食いするんじゃなくて、1枚のアルバムを頭から最後までトータル的にじっくり聴いたり
してほしいんだけどな。この時代に音楽で勝負して売れてるバンドなので応援したくなるMangoです


最後までお付き合いいただきありがとうございました!
応援もどうぞよろしくお願いいたします☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

● COMMENT ●

ご無沙汰です!

こちらにはご無沙汰しておりましたm(_ _)m

いや~~~MANGOさんのこのblogを読んだら誰もが手に取りたくなるアルバムですね!
書いてあることが、もう『うんうん』という事しか必要のない!
わからわかる!感…。

ってまだALBUM聴いてないけど。
MANGOさんのおっしゃってることが、だよねだよね!
って感じ!

『久しぶりにAKBやジャニーズ、三代目に汚染されてた邦楽界でまともに音楽をやるグループが現れたね。
それから・・・彼らもカッコいいけど、彼らをカッコいい!と思う若者が多いとう事が嬉しい!』

YES!!!って感じよ~

あ~んもう~MANGOさんに会っていっぱいいっぱいお話ししたい!

cinq-Rさん

いつもありがとう☆
アルバム、焼いてあげるから待ってて。
話したいことはたくさんあるよ~。
いろんなこと・・いつもありがとう☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sfomango.blog29.fc2.com/tb.php/793-30446493
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

やっぱり大好き! Bogart's Cafe «  | BLOG TOP |  » New Open した 「とんかつ 玉藤」 に行ってきました!

プロフィール

Mango

Author:Mango
結婚を機にハワイ生活14年。
SFベイエリアに在住経験もあり。

GOLFと音楽と食べ歩きと東京
そして ハワイも大好き☆
どうぞ 宜しくお願いします。。

Mangoへのお問い合わせご質問
などお気軽にこちらへ~

hnlmangoo@gmail.com

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Daiary (105)
ハワイ情報 (131)
Golf (101)
Sports (14)
Restaurant (96)
B級グルメ (94)
Mangoのお気に入り (1)
Music (30)
Movie (14)
Beauty & Nail (24)
おうちごはん (19)
お酒 (8)
Shopping (42)
ネイバーアイランド (20)
アメリカのスーパー (21)
JAPAN 2013 (5)
JAPAN2014 (1)
JAPAN 2011 (10)
JAPAN 2010 (23)
(SF) Daiary (12)
(SF) Restaurant (13)
San franciscoの風景 (3)
(SF) Shopping (5)
未分類 (0)

最新コメント

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する

flower-digiclock

decoboko.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示