topimage

2017-08

Big Island へ! 火山編 - 2010.08.14 Sat

ハワイに戻り1週間後・・

日本から両親と中2の姪が ハワイに遊びに来てくれました

元々・・
この時期に、サンフランシスコに遊びに来る予定にしていたのですが
私が急にこちらに越す事になった為、急遽 方・向・変・換

すでに予約済みでしたしね・・・・その他も 日程的な事など大変でしたよ、色々と。

まず・・
気持ちを切り替えなきゃならない。(サンフランシスコ→ハワイ)

父の頭も、ヨセミテ国立公園でいっぱいだったと思うし
中2の姪も、おそらく頭の中で ゴールデンゲートブリッジを渡る自分の姿を
想像していたハズだし。(ごめんね

エアラインも希望の通りにハワイ便のエアチケが取る事が出来、
ハワイの旅行社の友達にお願いしたのですが大感謝でした。
(JALにネゴシエイトしてもらったのです)

・・・・というわけで毎年恒例の 両親の渡ハはいつもと変わらない旅となり、
10日間の滞在中、ネイバーアイランドにも行く事となりました。

今回選んだのは ビックアイランド  

私にとっても 「ゴルフをしないネイバーアイランド」 は 
このシチュエーションの時だけですので、この時ばかりは観光モードにスイッチオン

両親も オアフ島は行きつくしてるし、食べつくしてる。(笑
もはや行った事のない島はないのですが 目新しい事を求めると
今年は他の島行く?ってなるんですよね~

今回は姪に火山を・・・雄大なハワイの火山を見てほしかったのでハワイ島です

ハワイ島は ハワイ諸島で 1番広い島。

なので、ルートは効率を考えて

ホノルル→ヒロ空港→カイルア(泊)→コナ空港→ホノルル

にしました。


そうすると、レンタカーもヒロで借りてコナで返すことになるんですが、
乗り捨て料金が・・(今回はダラーレンタカーを利用)

ヒロで借り→コナへ返却 $85
ですが
コナで借り→ヒロで返却 $75

なんで?
距離で金額変わってくるんじゃないの?

でも、こうする事によって 時間のロスと移動時間が短くなるので
仕方ありません。

さすがにビックアイランド、コナ~ヒロまで片道軽く2時間半。
乗り捨て料金も ハワイの全島で1番高い金額となっています。

初日のコースとしては
9時頃の飛行機~ヒロ着~ハワイ火山国立公園~ヒロの街~ホノカアの街~カイルア(ホテル)

それでも5時間以上は 車の中で カイルアのホテルに着くのも夕飯時となるでしょう。

けど、1日目にこコースをこなせば、後はカイルアでのんびり過ごせる。
今回のメインは、「姪に火山を観てもらう事」と「ホテルでのんびり」ですので


というワケで、ヒロに着き 早速
世界遺産にも登録されている ハワイ火山国立公園へ 

地球上で最も活発な噴火を繰り返すハワイ火山国立公園
その中でも最も活動的なキラウエア火山。
古代のハワイアンたちにとって、度重なる噴火は「火山の女神ペレ」の怒りと考え、
火口に祈りや供え物を捧げては敬の念を抱いていたそう。
(怖いのねー「ペレ」って。私もペレって呼ばれないように気を付けなきゃ)

今回も、通常通れる道も通れなくなっており 日々火山が動いている事を
思い知らされました。
来る度に 同じコンディションではないのです。

まずはビジターセンターからすぐの 蒸気の噴出口 へ。

DSCF0315.jpg

温泉の硫黄のようなニオイはしませんよ・・ただひたすら もくもくもくもく。


そして 大きな噴出口、ハレマウマウ火口

煙を見るとなぜか興奮。忍者か・・お前は?

hawaii Is2

少し歩いて・・

hawaii Is5
キラウエア・カルデラ。どれだけ大きいんでしょうか?直径約4.5kmだそうです。

DSCF0319.jpg


う~ん いいですね~ ここに来ると無条件で 「地球のパワー」 を感じます

でもホントはもっと間近で見られるはずだったのですが、
このときは最近噴火したため危険とのことで行けなくなってるエリアがあり、
とっても 残念でしたが 自然のことなのでこればかりは仕方ないですね。

この後は 溶岩ハイキング
この溶岩にも ビンテージがあって(ワインぢゃないってば)、
新しい溶岩は、やっぱりフレッシュ!(野菜じゃないってばよ)

こちらは相当前の溶岩

DSCF0335.jpg



これは、30年年以上前の溶岩

DSCF0324.jpg



こちらは 比較的に最近の溶岩 フレッシュ♪

DSCF0341.jpg


これは・・・ホントはしちゃいけませんね。

hawaii Is3


こんな写真をご覧いただくと、日々火山が活動してる事が
お分かり頂けると思います・・・・。

hawaii Is4


そして こんな雄大な景色を通り抜け・・
DSCF0330.jpg


皆さんお腹も空いてきた事だし・・
2時間ほどの ハワイ火山国立公園 の社会科見学は終了となりました。


早速 ヒロの街へ向かいます・・。


ランチは こちらも有名処 ロコモコ発祥の店として知られている
リーズナブルな Cafe100 にて 

このお店は1984年にロコモコの商標登録をしてるんだそうです。 
店名にある「100」は創業者のリチャード・ミヤシロ氏が第二次世界大戦で
ヨーロッパ戦線で大活躍した二世部隊のアメリカ陸軍第100歩兵連隊に所属していた
ことに因んでいます。 

何だか歴史のあるお店でしょ?
ま、今日は社会科見学の日ですから・・・

DSCF0345.jpg


「みんなロコモコにする?(一応、元祖ロコモコだしね)」
と聞いてみたところ・・・

「私、ホットドックにするっ」

叔母の心、姪 知らずです。笑


ミニロコモコは$1.99(女性はコレで充分)でしたが、他のメニューも激安でびっくり

DSCF0342.jpg

DSCF0343.jpg


皆さんご存じの通り、ロコモコにはグレービーソース。
何年アメリカに住んでも、グレービーソースを美味しいと思えない私は 
ロコモコは日本のロコモコの方が美味しい♪と思ってしまうのですが
(日本のロコモコはデミグラスソースなので)
ソコソコのお味でしたよ。(でもグレービーだけどね)


私達のハワイ島の旅は、まだまだ続きま~す


最後までお読み頂き有難うございました。
↓気にいって頂けたらポチッとお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村








スポンサーサイト

● COMMENT ●

行ってみたい。

Mangoさん
日本は毎日、うだる暑さで年齢と共に落ちていく体力が追いついていかないでいます。

今年の日本は本当に暑いですv-409

マウイ島には2度行った事があるのですがハワイ島はまだなんです。やはり火山をみせたいので娘がもう少し大きくなってからと考えています。

家族で他の島へ行くと、又、それなりに出費はかさみますがそれ以上の感動がありますね。

引続き、ハワイ島のレポートを楽しみにしていますv-290

自然の驚異!

お陰様で、自然の雄大さや驚異を
改めて知る事ができました。

やはりハワイは何度行っても、素晴らしいです。2163

未体験

HAWAII島には2度行きましたが、火山にはいった事が有りません。
前回も、宿のオーナーになぜ火山に行かない?クレイジーだ!と何度も言われながらも
星を見にはいったけど、火山には行きませんでしたが
Mangoさんのブログを見て、火山も行ってみたくなりました。

まだまだ続く?HAWAII島BLOG楽しみにしてます。

ハワイ大好きママさん

いつもコメントを有難うございます!

私の姪は中2ですが、やっと火山を理解できるようになったかな?という感じです。
それにしても、姪にとっては火山なんて興味の対象では無いと思うんですけどね。笑

ですが、世界遺産を観る経験もなかなかできないので近い将来、是非お嬢様をお連れ下さいね☆

競馬狂さん

お久しぶりです!(笑)

ハワイには素晴らしい景色の場所がいくつもあります。
又行きましょう!!!

rieさん

何年か前にお友達とハワイ島にいらした時は、ヒロにもステイされていたので、てっきり火山もご覧になったのかと思ってました!
星空を観るのもヒロに泊った方がアクセスはいいの?


アクセスは

Mangoさん、そうなんです。
実は火山に行かなかったんです。
あの時は、超贅沢な行きたいところを満載にした旅だったので、
HAWAII島で、星を見たい!
HAWAII島に行くなら、フェアモントにまた泊まりたい!
そして、一緒に行ったまゆちゃんがあのB&Bに泊まりたい!と言い
オアフではカハラ!とまるでまるで・・・HONEY MOONか?って贅沢をしました。

が、星はフェアモント泊の日つまりはHAWAIIに到着した日に無理矢理行きました。

HIROでは、ホノカアに行くのが一番の楽しみでした。
まだ映画をやる前で、私たちは出たての本を読んでたのでホノカアが楽しみで楽しみで行ったんです。

あんな旅またしたいです。

HAWAII島でもちろんゴルフもしたいです。

次回は火山を!

次回ハワイ島では、是非火山を!

そして、ホテルでゆっくりするならマウイもイイです。
ゴルフも、もちろんマウイも◎
良いゴルフ場、沢山ありますよ~^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sfomango.blog29.fc2.com/tb.php/79-d9a36621
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

庶民の味方 チョコハウス «  | BLOG TOP |  » GOLF 初ラウンド♪

プロフィール

Mango

Author:Mango
結婚を機にハワイ生活14年。
SFベイエリアに在住経験もあり。

GOLFと音楽と食べ歩きと東京
そして ハワイも大好き☆
どうぞ 宜しくお願いします。。

Mangoへのお問い合わせご質問
などお気軽にこちらへ~

hnlmangoo@gmail.com

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Daiary (110)
ハワイ情報 (136)
Golf (102)
Sports (14)
Restaurant (99)
B級グルメ (96)
Mangoのお気に入り (1)
Music (30)
Movie (14)
Beauty & Nail (24)
おうちごはん (20)
お酒 (9)
Shopping (42)
ネイバーアイランド (20)
アメリカのスーパー (21)
JAPAN 2013 (5)
JAPAN2014 (1)
JAPAN 2011 (10)
JAPAN 2010 (23)
(SF) Daiary (12)
(SF) Restaurant (13)
San franciscoの風景 (3)
(SF) Shopping (5)
未分類 (1)

最新コメント

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する

flower-digiclock

decoboko.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示