topimage

2017-04

アメリカの家電製品が壊れると本当に疲れるというお話。 - 2017.01.27 Fri

Aloha

私事ですが・・
先週、我家の洗濯機が壊れました。

何やらゴッーっといつもと違うんだけど音はする・・・しかし、回転していない=洗えてない 
そんな状態。

うちの洗濯機は、この家を買った時にもともと付いていた洗濯機なんですが、
新築だったので、まだ4年経ってないのよ~

ハワイでは、買ったコンドに、洗濯機とエアコンと冷蔵庫は付いているのがほぼ当たり前。
なので自分で選んで買ったわけではないんですが、乾燥機と洗濯機が一体化しているタイプのもの。
一体化といっても、別々に作られていて、日本のように1つになっていません。

こんなやつ

IMG_0480-1.jpg


しかも、乾燥機と洗濯槽別々に買えないのでどちらかが壊れたらもう終わり。
こんなやつでも、値段は、定価で $1000~1500 とかします。
その上、運搬費、取り付け工事費、回収費用(壊れた商品)が $400くらいかな?上乗せされます。
そもそも、洗濯機を置けるスペースに限りがあるので モノ選びの選択範囲が限りなく狭いわけ。
2択?3択的な。
こんなヤツなのに。選べない。

日本の場合、別々のもあるけど、セパレートではなく一体化しているのが主流ですよね?

3210.jpg

これもアメリカの洗濯機ですが、洗濯機と乾燥機。これは横置きですが縦置きもあります。

洗濯機と乾燥機。。。
どうして一体化してないの? どうして別々なの?っていうか、どうして一緒にしないの~場所とるぢゃん!
ってうか、もしかして私が知らないだけで日本と同じような商品、こっちにあるの?
最初はそう思いましたよ。

しかし、やっぱりそんな画期的な(日本の当たり前的な)商品は特別にオーダーしない限り
店頭に並ばないみたい。

それにしても アメリカの家電製品っセールスポイントが全く見当たらない...。
スペースとかも考えてないっぽいし、操作系もダイヤルをグリッと回して合わせるだけどか、そんな感じ。

とにかく ダサくてでかい

これも、また・・ こちらに越してきてびっくりしたことの1つ。
家電製品に関しては、本当にお粗末。

日本のように、夜中に使っても大丈夫なくらいに静音。斜めドラムで洗濯物にアクセスしやすく水も少量でOK。
お風呂のお湯を利用して水を節約
(エアコンと同原理の)ヒートポンプや低温除湿機能で、乾燥での電気代とCO2排出を削減
オゾンを使った「水無し洗浄」を実現・・・

「いいですね、作ってみましょうか?」

な ・ ん ・ て ないないないない考えな~い! 

ちなみに 日本と違ってハワイは干さずに乾燥機が殆ど。
(外に干している人も見かけますが)

と・・・
前置きはそこまでにして・・・

修理の予約を取って昨日見てもらいました。
13時すぎに来る予定だったんだけど来たのは17時すぎ。

しかも来る前にこんな電話があったのよ。

「今からだと遅くなるかもなので予約取り直して」

ふざけるなよ。今更来ないって意味わかんないんだけど。
残業するのがイヤだからでしょ。
カスタマーサービスにはそんな理由は通用しないのだ!!!

1日潰してそれはないだろーって事で、待ってるから来いよ と言ったら、すぐ来た。
遅くなるんじゃなかったの?

20分くらいかな、チェックしてもらったところ

「今日は直らない。部品持ってきてないし。けど部品だけで$600かかるし・・新しいのを買う事をすすめるね」

だって。

壊れた原因は

「洗濯槽と本体の間に、靴下が2足入ってしまっててそのまま洗濯し続けたのでモーターが壊れてしまった」
んだそう。

はぁ? 

「普通に洗濯してただけだけど? そもそも それって欠陥じゃないの?」

何時間もまたされて、チェックするのに💲90もかかって こんな結果に。

えぇぇぇー これから洗濯機買いに行って、洗濯しに行かなきゃ。 

だったら早く来いや~っ

あ、けどね、こんなのもアメリカの当たり前。
そもそもあんなに状況をはっきり伝えたのに、部品とかきっちり持ってこない。
だから、何かを修理に来てもらっても 1度で終わったら超ラッキー

そもそも仕事をなめている。 

家族会議した結果 このブランドが好きじゃないので 買う事を決意して 
ベストバイに行って購入。
リペアマンのお兄ちゃんが、シアーズで買うより他で買った方が安いよ。って言うので。
確かに安かったけどね。

IMG_0435.jpg

その後、一週間分の洗濯物を持ってコインランドリーへ。
家の戻ったのは22時過ぎていて腹ペコ状態。

そして・・・乾燥機はまだ使えるので家で乾燥機かけまくり。

ここで家電製品が壊れると本当に疲れるのよ。
ま、14年経ってそんなことにも慣れてきたので怒りのボルテージは昔の半分だけどさ。

というわけで、我家に来週新しい洗濯機が来ます。
午前中には必ず行くからって・・  

ホントかよ? 絶対来いよ。 こらぁぁ~ 


最後までお付き合いいただきありがとうございました!
怒ると益々怖いのねぇ!と思った方、クリックお願いします☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

● COMMENT ●

頭にこないで!

日本のサービスは、世界に誇ると聞いていますが
実感しますね~。

初めてハワイに行って、靴を買いに行ったところ、
棚にあった靴が、通路に散乱しているのを見て驚きました。

最近は慣れましたが、文化の違いでしょうか?

何でも高いですね。

うちもこの前10年で壊れたけど、
家電は壊れると結局新しいの買うしかないみたいな。
修理しても???的なのが大半でしょ。
速攻買いにいき翌昼には回収、取り付け完了! でした。
こんなのが当り前だものね。
そりゃ、Mangoしゃんが怒るのも無理ないだろうけど、
日本以外では何でも時間的に遅れるのがごく普通に当たり前なんでしょうが、
いったいいつまで待てば? が、とっても困るね。

怒ると益々怖いのね(笑

競馬狂さん

いつもコメントありがとうございます!
日本は本当に素晴らし国です。

頭に来ないように気を付けますが・・・これでも多少良くなったんですよ!笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sfomango.blog29.fc2.com/tb.php/783-ccacfb36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

久々のゴルフ@ロイヤルクニアGC «  | BLOG TOP |  » ☆ 美味しいよ~ 活 美登利寿司 ☆

プロフィール

Mango

Author:Mango
結婚を機にハワイ生活14年。
SFベイエリアに在住経験もあり。

GOLFと音楽と食べ歩きと東京
そして ハワイも大好き☆
どうぞ 宜しくお願いします。。

Mangoへのお問い合わせご質問
などお気軽にこちらへ~

hnlmangoo@gmail.com

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Daiary (105)
ハワイ情報 (131)
Golf (101)
Sports (14)
Restaurant (96)
B級グルメ (94)
Mangoのお気に入り (1)
Music (30)
Movie (14)
Beauty & Nail (24)
おうちごはん (19)
お酒 (8)
Shopping (42)
ネイバーアイランド (20)
アメリカのスーパー (21)
JAPAN 2013 (5)
JAPAN2014 (1)
JAPAN 2011 (10)
JAPAN 2010 (23)
(SF) Daiary (12)
(SF) Restaurant (13)
San franciscoの風景 (3)
(SF) Shopping (5)
未分類 (0)

最新コメント

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する

flower-digiclock

decoboko.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示