topimage

2017-08

Stevie Wonder @ HappyBirthday - 2017.01.16 Mon

今日、アメリカは1月16日、マルティンルーサーキング牧師の誕生日
実はMangoが毎年来るこの日に必ず思い出すのが Stevie Wonder@HappyBirthday

Stevie Wonder(スティービーワンダー)は世界的に有名なソウル、R&Bのアーティスト。

彼自身の作品も名曲ぞろいですが、様々な有名アーティストとコラボしたり、CM曲なども多く担当してる
のである程度の年齢の方はみなさんご存知ですね。

スティービーワンダーがレゲエに目覚め、自らのアイデンティティを強く主張し、
マルティンルーサーキング牧師の誕生日を祭日にと唱えた、曲こそが 「Hotter Than July」
という大ヒットアルバムに収録されている「HappyBirthday」

DSCN8602.jpg


「HappyBirthday」 はテレビのBGMで良くかかっているし、DISCO(古いね)や、クラブでも
かかる曲なので誰もが一度は聞いたことのある曲でしょう。実はこの曲はバースデーソングではなく
キング牧師(黒人の公民権運動の指導者であり、志半ばで暗殺された)に捧げられたもの。
その歌詞は、ただ単に誕生日おめでとう的なものではなく、そのキング牧師に敬意を払うとともに
キング牧師の誕生日を国民の休日にしよう!と歌っているのです。
そのお陰で本当にアメリカでは彼の誕生日(1月15日)に近い毎年1月第3月曜日は祭日になったのです!

それってちょっと凄くないですか?
1人のアーティストが歌ったその1曲で祝日になっちゃうんですよ!

THANKS☆彡 スティービー

このHotter Than Julyというアルバムは、これまでの作品とちょっとイメージが違い、
洗練された完成度の高いポップスミュージックがメインとになっています。
このアルバムからスティービーの方向性がちょっと変わってきたアルバムですね。
2曲目の「All I Do」はコーラスにマイケルジャクソンが参加していますし、
ラストの「Lately」は美しく切ない曲で、彼のバラードの代表曲と言えるのではないでしょうか。

他にもね・・・スティービーの曲で好きな曲は沢山ありますよ~

「Happier Than The Morning Sun」
「朝のおひさまより幸せ」なんて、それだけで素敵ですよね。
朝起きて、好きな人のことを思って幸せに浸って欲しい1曲。軽やかで可愛いメロディ。

そして・・・

「OVERJOYED」
切々と歌い上げるラブソング。好きな人に「どんなに想っているのか」を伝えられそうな、朝でも夜でも、
まどろみながら聴きたい1曲。

他にもいろいろあるけどね。
今日は暇にかまけてアルバムを引っ張り出してしばらくスティービーに浸っていようと思う


最後までお付き合いいただきありがとうございました!
応援もよろしくお願いします☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sfomango.blog29.fc2.com/tb.php/779-89dd767e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夜景のキレイなレストラン @ サレントス «  | BLOG TOP |  » Sony Open in Hawaii 2017

プロフィール

Mango

Author:Mango
結婚を機にハワイ生活14年。
SFベイエリアに在住経験もあり。

GOLFと音楽と食べ歩きと東京
そして ハワイも大好き☆
どうぞ 宜しくお願いします。。

Mangoへのお問い合わせご質問
などお気軽にこちらへ~

hnlmangoo@gmail.com

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Daiary (110)
ハワイ情報 (136)
Golf (102)
Sports (14)
Restaurant (99)
B級グルメ (96)
Mangoのお気に入り (1)
Music (30)
Movie (14)
Beauty & Nail (24)
おうちごはん (20)
お酒 (9)
Shopping (42)
ネイバーアイランド (20)
アメリカのスーパー (21)
JAPAN 2013 (5)
JAPAN2014 (1)
JAPAN 2011 (10)
JAPAN 2010 (23)
(SF) Daiary (12)
(SF) Restaurant (13)
San franciscoの風景 (3)
(SF) Shopping (5)
未分類 (1)

最新コメント

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する

flower-digiclock

decoboko.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示