topimage

2017-10

節分 - 2015.02.04 Wed

今日はこちらは2月3日 節分 でした。

私達はこうしてUSに住んでいるけれど、なるへく日本の年間行事に
ふれるようにしています。今日は仕事も2人共OFF だったし。

逆にね・・・

USに住んでいるというのに、フットボールで大騒ぎしないしサンクスギビングスに
自ら、ターキーを焼いたりしません。

一体、どこに住んでるんだ?って感じです。

・・・というワケで 節分ね。

まず・・・
私が生まれ育った東京では、豆まきをして年の数だけ豆を食べたりするけれど
のり巻き丸1本を、決まった方向に向かってくわえて食べたりしません。

Andyさんは京都生まれですが、おなじ関西でも京都ではしないそうで
「あなたも本当はしたいんじゃないの?」って言ったら
えらく叱られました。。

なので、我家はこれだけ。

DSC111233.jpg

豆はハワイでも買えますよん

豆を食べるのは良いけど、「豆まき」といって毎年揉める我家。

「鬼はどっちがやるのか」


鬼は普段怖い方(鬼に近い方)がやるだろー
とか
家族で言えば 鬼もサンタクロースの役も普通「お父さん」がやるんだから
あなたでしょー
とか
顔が鬼に似ている方が(怖い顔の方)やるっていうのでいいんじゃね?
とか。

・・・っていうか、私にやらす気かい?

ふん。
こうしてどうでもいいことで揉めながら終わる我家の節分。

邪気を追い払って今年も良い1年となりますように

最後までおつきあい戴きありがとうございました!
1日1度の応援もどうぞ宜しくお願い致します☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

● COMMENT ●

恵方を向いて巻き寿司を一気に食べる。
これね、私も関西人(大阪)ですがやりません。
ってか、こんなの子供の時にはなかったし。
どうも海苔業界の仕掛けらしいんですよね。

最近では「恵方ロール」なんていうロールケーキとか
丸かじりできそうなものがいろいろ節分バージョンに
なったりしてます。なんだかなぁ・・・

鬼はどこの家でもお父さんの担当ですよ。
ご主人にお伝えください。笑

もりぃさん

コメント有難うございます♪

やっぱり・・・
昔はこんな行事?なかったですよねーきっと。
恵方巻きの話を聞いたのは最近ですもん。

しかしどうして全国ではなく関西圏なんでしょうね!?

鬼はどこの家でもお父さんの担当。。
ですよね。笑
ありがとうございます!
早速主人に伝えます~



MANGO家には

MANGO & ANDYのその言い合いで
鬼も逃げていきましたね!(笑)

福はうち~

rieさん

コメント有難うー♪
相変わらず なんだかなー的我家です!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sfomango.blog29.fc2.com/tb.php/758-5b0ee92c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今、ハマっていること。 «  | BLOG TOP |  » ハワイ NO.1インド料理店

プロフィール

Mango

Author:Mango
結婚を機にハワイ生活14年。
SFベイエリアに在住経験もあり。

GOLFと音楽と食べ歩きと東京
そして ハワイも大好き☆
どうぞ 宜しくお願いします。。

Mangoへのお問い合わせご質問
などお気軽にこちらへ~

hnlmangoo@gmail.com

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Daiary (110)
ハワイ情報 (138)
Golf (104)
Sports (14)
Restaurant (102)
B級グルメ (97)
Mangoのお気に入り (2)
Music (30)
Movie (14)
Beauty & Nail (24)
おうちごはん (20)
お酒 (9)
Shopping (42)
ネイバーアイランド (20)
アメリカのスーパー (21)
JAPAN 2013 (5)
JAPAN2014 (1)
JAPAN 2011 (10)
JAPAN 2010 (23)
(SF) Daiary (12)
(SF) Restaurant (13)
San franciscoの風景 (3)
(SF) Shopping (5)
未分類 (1)

最新コメント

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する

flower-digiclock

decoboko.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示