topimage

2017-11

ALOHA ! - 2010.08.06 Fri

・・・ ハワイに戻ってまいりました

「サンフランシスコでも頑張るよ~」と ハワイとお別れしたのが去年の9月。

しかーし 1年も経たずに・・
ハワイから SFOベイエリアへ そして また ハワイへ・・

DSCFhb.jpg
どこへ行っても咲いている大きなハイビスカス・・・見ているだけで元気になります♪


1年に2度も海越えの引越をすることになろうとは、想定外の展開

海越えは・・・ゴルフだけにして戴きたい・・・
そう切望するMangoデス。

州が変わる引越しは(更に遠い州)ホントにホントに大変で、
東京から大阪・・というワケにはいきません。

しかも、それがハワイへ(から)となると、国が変わるのと同じ位な大変さ。

そもそも、州が変わると法律も微妙に変わるしね。

荷物が届くのも「船」となるので、約1カ月はかかりますが、
荷物の心配以外にも・・

銀行のCLOSEとOPEN
車のナンバー、そして免許の書換
HI→CAの時も、筆記試験だけは再度受けなくてはならなかったし。
(州が変わると交通法規も若干ですが変わるので)

永住権の住所変更など、持ってるものはすべて変更しなくてはなりません。
(これは日本にいても同じだと思うのですが)

それから、公共料金等の支払いもその日までの分は終わらせないとだし、
クレジットカードだって、日本のように銀行引き落としではありません。

請求書が届く→チェック(小切手)をカード会社に送る
これが、ルール。

これまた遅れるとペナルティーをしっかり取られます

これは引越しに限らず、暫くの間家をあける事になったなら
気を付けなければならないこと(ま、面倒なことってやつ)の
1つなのです。

「口座にお金さえ入れておけばOK!」そんな日本はホントに良い国です。

銀行も、日本だったら1000円とか2000円とか?(今はどの位だか分からないですが)
口座に入れておけば、全然OKだし、大手銀行だったら全国各地にあるから
引越しするからどうこうっていう心配もない。

け・・ど・・・ ハワイは(アメリカ)そうはいかないんですねー。

たとえば、私が使っている First Hawaiian B/Kなどは、
いわゆる普通預金口座には最低でも$300入れておかなければ
口座使用料なるものが取られるのですよ。
(銀行によって多少の金額の差はあるかもしれませんが)


・・・・とうワケで 諸手続もほぼ終わり、
体だけハワイ入りしてから20日間が過ぎようとしています。

hawaii f
プルメリアの香りに包まれて・・

新しく借りたお部屋には、まだ荷物がも届いておらず
暫くは不自由な生活になると思いますが、心はすでにアロ~ハな気分

お部屋から見える青い海と空で 不自由なことも忘れてしまいそう。

私達の引越しにあたり、ハワイの友達も情報提供などなど・・
色々と力になってくれて感謝の気持ちでいっぱいです。

どうもありがとうございました

皆さんに助けられ これから、又、私達のハワイ生活が始まります

帰ってきたっ~

これからも↓応援をよろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村







● COMMENT ●

アロハ~!

いやあ~戻ってきましたねぇ~
v-308やっぱりハワイがいいよね。。。
それにしても大変でしたね。
お引越しって、いまだにしたこと無いから大変さがわからないけど?
でも、海越えだものね(笑

またハワイの情報楽しみにしてまぁ~す。

お帰りなさい!

待っていました、そして心配していました。
そして又、会える喜びを感じています。
ALO~~~HA!
MangoさんはHAWIIにいなくっちゃ!
是で、私も韓国と香港に誘いやすくなったなぁ~^^

いち早く

会いに行きたいです!
元気なMONGOさんに!!
そして、GOLFに連れて行ってください!

待ってましたよ

だから言ったでしょー

きっと帰ってくるよって。

良かったデスね。

私もとっても嬉しいです!

コメント有難うございます!

>タッピ~さん
ブログを再開したばかりでお知らせもしていないのにいらしてくれて有難うございます!!(感激)

海越えの引越(しかも年に2回)は精神的にも肉体的にもホントに疲れました。。

けど・・
これでもう当分の間は、ハワイです!・・ので、お会いできるのもそう遠くないですよね^^

是非、ゴルフのご指南をお願いします。。


>Sundayさん

御心配おかけいたしましたが
アロ~ハ!

いつの日か、きっとSundayさんにお会いできると信じています。

ハワイに戻って、少し近づいたかなー!(嬉


>rieさん

一早く?のコメント有難う!
まずは、戻ってきたので一緒にゴルフが出来るのもそう遠くないね。

ゴルフはプレイも楽しいけど、友達とラウンドするともっと楽しいんだよねー。

楽しみにてまーす♪


>Papaiyaさん

きっと帰ってくる・・
そう言ってましたよね。

けど、私も同じことを言ってたような?笑

これからも宜しくお願いします!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sfomango.blog29.fc2.com/tb.php/75-b109dbd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

私の特等席 «  | BLOG TOP |  » HAWAII に戻ることになりました。

プロフィール

Mango

Author:Mango
結婚を機にハワイ生活14年。
SFベイエリアに在住経験もあり。

GOLFと音楽と食べ歩きと東京
そして ハワイも大好き☆
どうぞ 宜しくお願いします。。

Mangoへのお問い合わせご質問
などお気軽にこちらへ~

hnlmangoo@gmail.com

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Daiary (110)
ハワイ情報 (139)
Golf (104)
Sports (14)
Restaurant (105)
B級グルメ (98)
Mangoのお気に入り (2)
Music (30)
Movie (14)
Beauty & Nail (24)
おうちごはん (20)
お酒 (9)
Shopping (42)
ネイバーアイランド (20)
アメリカのスーパー (21)
JAPAN 2013 (5)
JAPAN2014 (1)
JAPAN 2011 (10)
JAPAN 2010 (23)
(SF) Daiary (12)
(SF) Restaurant (13)
San franciscoの風景 (3)
(SF) Shopping (5)
未分類 (3)

最新コメント

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する

flower-digiclock

decoboko.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示