topimage

2017-04

Bruno Mars - 2014.05.10 Sat

アロハ

今日は少し蒸し暑かったワイキキです~

ここのところずっとご無沙汰していた音楽ネタ。
書きたくて・・・ケド書けなくてちょっと放置してました。

3週間ほど前に、 Bruno Mars のライブに行って来ました。
場所は @NBCホール

ラッキーなコトにチケットが手に入ったので漏れることなくライブへGO!

まずは Bruno Marsってどんなアーティストかと申しますと・・

ハワイ州ホノルル出身で 2011年のシングル世界売上1位2位を独占しグラミー賞2年連続
6部門ノミネートを果たした 、和み系の美メロと爽やかな美声で世界的に大ブレイクを
果たした彼は今や「ポップ・ミュージック界のブライテスト・スター」として不動の地位
を確立しつつある、まさに「今が旬」のアーティスト。


bruno-mars-600x450.jpg

写真だけ見れば ヤンキー・マンガの登場人物 みたいな感じでしょ?
そして 今、なぜこのヘアースタイル?みたいな。笑


最初にブレイクしたのは2010年でした。

そんな彼のアルバムに関して言うなら、ソウル(R&B)ブルース,レゲエ,ロックと多彩
ながらも素直に分かりやすくバラエティーに飛んでるアルバムだと思いました。

P1060947.jpg
1stと2ndアルバム

製作側の意図なのか、10曲収録で合計35分くらいの構成。
耳あたりは良く聴きやすいんですけど、その反面、今時の洋楽アルバム全般と比較する
と何となく物足りなさを感じるのも否めません。

楽曲もわりと平凡かな。特に新しさを感じないからそんな感想になってしまうのだけど
80年代の懐かしい雰囲気がある・・・と言うより、「あ、コレあの曲に似てるな…」と
具体的な元ネタが脳裏をよぎるレベルで、お世辞にも「新たな名曲に出会った」という
感動はありませんでした。

そんな感じでサウンドは80年代の代表的なアーティストからの影響をもろに感じるわけ
ですがおそらく狙いもココにあるのかもしれませんね。

JOURNEYの「Who's Crying Now」やTOTOの「99」に通じるモノがあると思うので
この辺りが好みの大人の方にオススメです。

私は 2ndの Unorthodox Jukebox に収録されている
80年代に流行っていたようなブラコンタッチの「Treasure」と
ピアノ一本で切々と歌われるバラード「When I Was Your Man」がお気に入り


で、肝心のライブ。

私としてはアルバムを聴いた印象だけを持って出掛けたわけですが
NBCホールで行われたライブは、彼の地元であるハワイでのライブですから、
チケットも販売数分でソールドアウト!だった様子。

しかし、ライブはとっても良かった!

まず、力を入れた際の高音の出方がセクシーだし、彼の場合踏ん張り方が強いので
もの凄くエモーショナルに響くんですね。女性の心をつかんぢゃうのが分かる感じ?笑
黒人のようなアクの強さはなくてでも白人のリズム感とは明らかに違う・・・。
(決して偏見差別ではないですよ)

ソウルバンドのように全員が演奏をしながら踊るんだけど みんなハッピーでとっても
楽しそう。ジャクソン5風だったり、80年代風、歌い上げるバラード、一緒に歌おう賛歌
ノリのいいリズム。ポップスの美味しい所だけを取りだした王道のポップス歌謡ショー
なんだけど楽しいんですよ。

ライブは楽しいのが1番。エンターテイメントとはそもそもそういうものだなと実感。

今までNBCホールで観たどのライブよりオーディエンスがノリノリで凄かった!
日本でもライブが行われたようですが日本での人気はどんな感じなのでしょうか?

声をかけてくれた友達に大感謝でございました

最後までおつきあい戴き有難うございました!
1日1度の応援もどうぞ宜しくお願い致します☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

● COMMENT ●

やっぱ生!

Mangoさん素敵な時間を過ごせてなによりです!
LIVEは良いですよね!

彼の御姿に対してのコメント。。。
思わず、うんうんうんうん。
なぜ今その髪…ですね。

>ピアノ一本で切々と歌われるバラード「When I Was Your Man」
私も好きそうです。

rieさん

コメントありがとー!!

やっぱりLIVEはいいよー。
たまには行きたい・・けど、なかなかね。
ハワイにはあまり来ないし。
ハワイアンは、聴いて盛り上がる!って感じでもないし。
日本はいいよね。
ライブ天国だよー♪

彼の名前は記憶しておきます。

ハワイで買うほうがCDも安いのかな?
遂にその機会が訪れたようです。

はまおさん

コメント有難うございます!

遂にハワイですね!?
CDは日本で買ってもこちらで買っても殆ど同じです。
Bruno Mars よろしければ焼きましょうか?!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sfomango.blog29.fc2.com/tb.php/715-dd062c1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アメリカンなチャイニーズ@北京 «  | BLOG TOP |  » 日本の美味しいモノ。

プロフィール

Mango

Author:Mango
結婚を機にハワイ生活14年。
SFベイエリアに在住経験もあり。

GOLFと音楽と食べ歩きと東京
そして ハワイも大好き☆
どうぞ 宜しくお願いします。。

Mangoへのお問い合わせご質問
などお気軽にこちらへ~

hnlmangoo@gmail.com

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Daiary (105)
ハワイ情報 (131)
Golf (101)
Sports (14)
Restaurant (96)
B級グルメ (94)
Mangoのお気に入り (1)
Music (30)
Movie (14)
Beauty & Nail (24)
おうちごはん (19)
お酒 (8)
Shopping (42)
ネイバーアイランド (20)
アメリカのスーパー (21)
JAPAN 2013 (5)
JAPAN2014 (1)
JAPAN 2011 (10)
JAPAN 2010 (23)
(SF) Daiary (12)
(SF) Restaurant (13)
San franciscoの風景 (3)
(SF) Shopping (5)
未分類 (0)

最新コメント

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する

flower-digiclock

decoboko.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示