topimage

2017-09

世界標準ってナンですか? - 2014.03.08 Sat

ホノルルフェスティバルで、賑やかな雰囲気のワイキキです!
日本からのパフォーマーの方々が熱い~

明日のグランドフィナーレと長岡の花火が楽しみです

今日は・・・
ハワイとは全然関係ないお話(実はこのブログ、そんな話も多いんですが)

私がUSで生活するようになって強く面倒に思うことがあります。

それとはどんなコトかと・・・単位についてです。

まず・・・

グローバルスタンダードはメートル法です。

しかしアメリカは(おそらくアメリカだけかと思うんですが?)かたくなに世界標準に
合わせようとしません。

他の知っている限りの国もすべてメートル法です。

そして、アメリカだけが頑固にヤード・ポンド法。
1ポンドは約453gでしかも超中途半端な数字です。これがまたすっきりしないのよー

P1060650.jpg
我家にはもちろん両方のスケールがあります。

体積はガロンでしょ。
1ガロンが3.785リットルです
ガソリンはこのガロン表示なのですが、10年経っても未だにピンとこない。

USって今、1リットルいくらくらいするの?って日本に住んでる方に聞かれると
「変換めんどー」って思っちゃう。
1ガロン$3.80??日本でガソリンを入れるより高いの?みたいな。

それから「オンス」って単位もありますね。
1オンスが約28gになりますが、この28gっていうのも中途半端。
(普段は殆ど使いませんが、グレーンやトンもあります)

長さもまた面倒。

長さの単位には インチ・フィート・ヤード(こちらはゴルフでお馴染みですね)
チェーン・マイルがあります。

ゴルフをするようになった時、思いましたよ。
「なぜ、メートルぢゃないん?」って。

1インチは2.54㎝ 1フィートは30㎝ ちなみにフィートはフット(足)の意味 
1ヤードは91㎝ (約1メートル)
チェーンはあまり馴染みがありませんが20m。
そしてマラソンでおなじみですが、マイルは1マイルが1.6㎞となっています。

それから面積もあるでしょ。

1エーカーが(って、こんな話は誰ともしませんけど)約40.5アール(4046平方㍍)
1スクエアーフィートが0.093平方メートルです
ちなみに1坪は3.3㎡なので33.52ft2くらいになるのかな。

今住んでる家も、「広さは何坪くらいあるの?」って聞かれても変換に戸惑うMango
なのです。

そして忘れていけない。。コレ!

その他に摂氏(C)と華氏(F)があります。

これがまた、慣れてない。

ハワイに来る時も飛行機の中で着陸前にフライトアテンダントの方が
今現在のホノルルの気温は華氏xx摂氏xxって気温を教えてくれるけど
耳に入ってくるのは華氏ではなく摂氏。
長い間日本に住んでましたからね、華氏の感覚は未だに薄いんですね。

グラム・リットル・メートル法&摂氏 
      VS
ポンド・ガロン・インチ&華氏

生活しててホントに面倒
その他も、US生活をしてると私たち日本人からしたら面倒(有り得ないとか)な
コトが沢山あるんだけど・・・。

その度慣れなきゃイケナイって思うんだけど、きっとムリな気がしてなりません。


最後までおつきあい頂き有難うございました☆
皆様の応援が励みになります!

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

● COMMENT ●

ホントに面倒だわ! US系の航空会社での単位の変換!
キロをポンドに!って仕事上毎日こんな面倒なことやっているけど、
ん~と、2.2046かけて~!みたいな。
ヤードはわりと慣れてるけど(笑)フィート、インチ、F、等々!
どうにかならんのか? って思っちゃいますね。
で、ハワイでレンタカーにガソリン入れる時って、日本人なら誰でも1リーッターいくらなんだ? って思うはず。やっぱり比較するしね。
まあ日本でも、お年寄りとの会話に、尺、寸!とか俵もそうだけど、
反歩、町歩は田んぼの単位だから慣れてるけど(笑)
坪ってのも含めて、平方メートルで統一しようよね!

でも、ハワイ往復すると何マイル獲得できるの? ってこともあるしね(爆

本当です。

ガロン・・・ハワイでガソリン入れるときと牛乳とかで見るくらい。
ガソリン入れるときの単位!と思ってるのに、スーパーで牛乳とかに書いてるとビビる!

ポンド…ハンバーガー屋さん行くとみる単位!

ヤード…ゴルフで見るけどまったく意味わからん!と思う。

マイル…7マイルブリッジをノーヘルでバイクで渡りたい!

結局、じゃぁそれがどのくらいかっていつまでたってもピンとこない。
リットル・g・mってわかりやすくお願いします!
って思いますよね~

小生、学生時代は数学が得意で数学の教師を
目指した時もあった・・・が
今や変換だとか、単位だとか、Mangoさんのお話しの様に
何が何やら・・・頭が痛くなってきます。

身の周りの数字を理解するのが精いっぱいです。

 祝  弥生賞(Gⅲ) 的中

ご無沙汰しました。
お国ごとの基準(標準)って旅行に行くと結構戸惑いますね。
いまでこそヨーロッパはほぼユーロなので両替が楽になった感は
ありますけど、長さ、重さや広さといった尺度は区区なままですから。

幸い、わが国独自の尺貫法は仕事柄得手ですけど?(笑)

同じく。

私も全然なれません。
もういいやって諦め入ってます。
ガソリンだけは入れるのでこれだけは何とか。
摂氏も華氏も面倒。
でもアメリカが世界共通に足並みをそろえることなんてこの先も有り得ないでしょうね。

タッピーさん

コメント有難うございます♪

そうでしたよねー
タッピーさんのお仕事も関係アリでしたよね。
いやはや、ホントに面倒。

後30年、ここにいたら慣れるのかしら?
慣れないだろうなぁ。(その気もないから。笑)

rieさん

コメント有難う♪

7マイルブリッジ、結構みんな飛ばしてるよ。
ノーヘルなら事故らないように要注意。笑

競馬狂さん

コメント有難う♪

弥生賞的中おめでとうございます!

ハワイまで少し儲けておかないとですね?

仕事は、尺は寸は使ってましたよね。
覚えてますか?

はまおさん

コメント有難うございます!!

ホントに面倒です。
日本で生活していると特に感じないと思うんですが、
USに来ると、一気に感じますね。
殆ど違うから。

大変なんですよ・・・生活するって!

papaiyaさん

コメント有難う♪

もういっか?
ここに住んでてもこのままで!笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sfomango.blog29.fc2.com/tb.php/695-f7f2d39e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハワイでみる最高の花火! «  | BLOG TOP |  » PIONEER SALOON (パイオニアサルーン)

プロフィール

Mango

Author:Mango
結婚を機にハワイ生活14年。
SFベイエリアに在住経験もあり。

GOLFと音楽と食べ歩きと東京
そして ハワイも大好き☆
どうぞ 宜しくお願いします。。

Mangoへのお問い合わせご質問
などお気軽にこちらへ~

hnlmangoo@gmail.com

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Daiary (110)
ハワイ情報 (138)
Golf (103)
Sports (14)
Restaurant (100)
B級グルメ (96)
Mangoのお気に入り (2)
Music (30)
Movie (14)
Beauty & Nail (24)
おうちごはん (20)
お酒 (9)
Shopping (42)
ネイバーアイランド (20)
アメリカのスーパー (21)
JAPAN 2013 (5)
JAPAN2014 (1)
JAPAN 2011 (10)
JAPAN 2010 (23)
(SF) Daiary (12)
(SF) Restaurant (13)
San franciscoの風景 (3)
(SF) Shopping (5)
未分類 (1)

最新コメント

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する

flower-digiclock

decoboko.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示