topimage

2017-06

パジャマで出歩く中国人 - 2010.07.02 Fri

毎日晴天が続いている サウスンベイでございます

・・そんなお天気の良い中、ついに遭遇してしまいました。

家の近所のDAISOでお買い物をしていたら・・

「パジャマ姿でお買い物をしているチャイニーズの男子1名」
(年齢はおそらく50代か?しかも派手派手な子供が着そうなブルーのパジャマで)

えっ!

「近くに病院あったっけ?」

・・・・・・いやいや、ないない。ここから歩ける範囲には。

とか・・

「この人、怪我とかしてるの?」

・・・・・と車椅子を、目で探してみたりして

頭の中では、色んな事がぐるんぐるんしてたんだけど、次の瞬間
コレかぁ・・ニュースでも言ってたし、ネットでも読んだことがある

「パジャマで外を歩きまわる中国人の話」 

ビンゴ!思い出しました~(すっきり)


さすがに、アメリカで遭遇するとは思いませんでしたね。
しかも、我家の近所で。苦笑

中国政府は上海万博に向けて、上海や中国のイメージを損なわないよう
行列の並び方の間隔とか、割り込みのマナーが悪いだとか、
洗濯物を窓から出して干すなとか、パジャマで出歩くなとか・・を提唱している
とのこと。

そりゃ威信をかけた中国政府当局の思いはわからなくないけど、
中国国内では「パジャマで外出」には 大論争が起こったらしい。

それだけ、中国ではパジャマで出歩くことがポピュラーらしいのですが。


けど・・
考えてみると、日本人がいわゆる、「スウェット」でコンビニに買い物に行ったり
するのとあまり変わらないと思うし。。

もう、相当前になるけど日本人のおじさんが飛行機の機内やホテルの中をステテコで
歩き回っていたのを考えると、他の国のことを日本的にも
つべこべ言えないんじゃないの?って思ってしまうのです。

ワイキキでも、日本人がジンベイ姿で歩いてるのを何度も観ました。
これ、ホントです。

日本人にだって、ジンベイはOK!しかもワイキキ歩いてもOK!
と思ってる人がいるわけで。(ま、絶対数は少ないと思うんですけど)

個人的には、若い女性が スケスケのネグリジェなんかで歩いてるわけじゃないのだから
「上海庶民の勝手なんぢゃん?」って思っていたので パジャマで歩く人を
擁護しちゃうんですけど・・・

実際見たら・・
やっぱりびっくりしちゃいました。

なにせ、パジャマの柄もド派手だったもので。。

しかーし、どうして一般的に中国って濃い口のデザインが多いのかなぁ。
普通の食器、普通の枕カバーなどなど シンプルなものが全くない。
服には必要のない文字が付き、必要のない柄がついている。

まぁ・・これもその国その国の好みなので 私がとやかく言えないんですけどネ。

中国政府としては、なんとか中国も先進国の仲間入りをするために
教育とマナー向上をセットで行っていきたい・・

いずれにしても欧米にそのマナーの中心をおいているので、
それが正しいかどうかは何とも言えないんだけど、
中国としては自国の文化よりも、西欧、アメリカの文化を取り入れて
自国を発展させることに全ての方向性を向けているのは確か。


けど、それよりも中国の衣料品メーカーは、
いつまでも海外ブランドのパクリばかりしてないで、
パジャマの色とか、デザインとかを改良して

「ちょっと見たらパジャマに見えない・・でも パジャマ」みたいな
オリジナリティーのある商品を売出したりして、目線を変えてったらいいのに。

これこそが、ホントの意味で、中国が国際社会の仲間入をするってことに
なると思うんだけどな。


そして ここはシリコンバレー、インドの方も沢山住んでらっしゃいます。
インドも中国同様に教育によって、国をレベルアップしようとしているのですが
マナーについては、べつに今さらなんとかしようと思ってるふしは見えないですね。

まあ、インドはとにかく熱いので、マナーがどうのこうの言っても、
服なんか着ちゃあいられないので、パジャマで出歩く人もいないでしょうから
アメリカでもそういう人を見かけることもないのかな?

ちがうか?

パジャマで出歩く人と遭遇して、色んな事を考えてしまったMangoでした。


最後までお読み頂き有難うございました♪
応援して↓いただくと励みになります!
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

● COMMENT ●

おお~

見ましたか!
こんな時に思うのは

やはり・・・・

百聞は一見にしかず・・・でせうか?ですよね^^

コメント有難うございます!

☆Sundayさん

「百聞は一見にしかず」ですね~
いやー
ホントにびっくりしましたよ~!

あまりにド派手なパジャマだったので!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sfomango.blog29.fc2.com/tb.php/69-09cf6969
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trader Joe's の レトルト★インディアンカレー «  | BLOG TOP |  » en(縁) de Dinner !

プロフィール

Mango

Author:Mango
結婚を機にハワイ生活14年。
SFベイエリアに在住経験もあり。

GOLFと音楽と食べ歩きと東京
そして ハワイも大好き☆
どうぞ 宜しくお願いします。。

Mangoへのお問い合わせご質問
などお気軽にこちらへ~

hnlmangoo@gmail.com

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Daiary (109)
ハワイ情報 (134)
Golf (102)
Sports (14)
Restaurant (99)
B級グルメ (95)
Mangoのお気に入り (1)
Music (30)
Movie (14)
Beauty & Nail (24)
おうちごはん (20)
お酒 (9)
Shopping (42)
ネイバーアイランド (20)
アメリカのスーパー (21)
JAPAN 2013 (5)
JAPAN2014 (1)
JAPAN 2011 (10)
JAPAN 2010 (23)
(SF) Daiary (12)
(SF) Restaurant (13)
San franciscoの風景 (3)
(SF) Shopping (5)
未分類 (1)

最新コメント

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する

flower-digiclock

decoboko.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示