topimage

2017-05

I'm not in love - 2014.02.05 Wed

ALOHA

私たちの仕事は 朝早い出勤が余儀なくされることがあります。

自分の担当する仕事によってね。

基本、私は朝早いのがニガテ(ゴルフの時は別)なのだけど、そんな日こそ気分を
あげなきゃなわけです。そんなMangoの朝焼けソングはコレ!

I'm not in love @ 10CC



この曲、もう何年聞き続けているでしょうか。笑

現在のようにデジタル技術というのが全くない時代にアナログの多重録音を技術を
駆使し独特の音楽空間を作り上げているこの曲。
皆さんも絶対聞いたことがあるハズです!

曲名はベタだけどそのサウンドは今聴いても新鮮で心地良くて凄いなぁと思う。
私もこの曲をリアルタイムで聞いてなかったですが、40年前の曲。

アコギとローズピアノとオルガン、ドラム、ベースのシンプルな構成でこの音と空間を
作り出していることは個人的にはノーベル賞モノだと思う。

ナンと言っても凄いのは、イントロ。
ふうわぁ~っていうのは人の声なんですよ。

16トラックに、和音を重ねてループ録音してたって。
今の「ループ音源」の原型なんですよね~。


こんな感じがハワイの朝焼けに、いや日本の都会の朝焼けにもドンピシャリ


そうえば、10CCで思い出すのが、今から20数年前?関東だと当時東京12chで
夜11時前後に放送していた「日立サウンドブレイク」という不思議な番組。

映像と共に音楽が(週替わりで)流れるだけの(確か)10分間。
音楽に合わせてプロモーションビデオではない曲入りのカラオケ映像みたい?なのを
流すのですが、まったくのランダムで「クリストファークロス」が掛かったと思ったら
次の週は「矢沢永吉」という、作る側の「ただの趣味」としか思えないセレクション。

ただし映像は当時気鋭のクリエータのものでこれがまた渋い・・とにかくヨカッタ。

この中の10ccの 「I'm not in love」は今でも覚えてる。
そして、こうしていてもあんな曲もあったこんな曲も・・と思い出します。

あんな番組、もうできないとは思うけどねー。
たった10分のためにチャンネル変えさせる番組なんてそうないと思う。

懐かしいな

それにしても、古いよ、ワタシ。笑


最後までおつきあい戴き有難うございました!
1日1度の応援もどうぞ宜しくお願い致します☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

● COMMENT ●

この曲を朝焼けソングと呼ぶ理由がわかります。
美しい曲はいつまでたっても美しいままですね。

日立サウンドブレイクという番組は記憶にありませんでしたが、
MTV、ベストヒットUSAなど、
毎週見てはアメリカへの憧れを強くしたものです。

布哇の侍さん

コメント有難うございます☆

共感戴き嬉しいデス^^有難うございます!!
「日立サウンドブレイク」はもしかしたら全国区では
なかったのかもしれません。ホントに小さい番組でしたので。

MTV、ベストヒットUSAはアメリカを感じる番組でしたよねー
もちろん欠かさず観てました。
今となってはアメリカへの憧れなど全くないですけど。笑

懐かしい~

って、それこそ時代じゃないのですが
名曲っていつまでも語り継がれますよね。
良い番組も同様!

ジュシーシー聴きたくなりました。

Nico邸のサーバールーム早く出来上がらないかな~
と、間接的なプレッシャーをかけてみたりして(笑)

それにしても古いね。(相変わらず?)

ベストヒットUSAやMTV以前の音楽プログラムとしては、映像と音のシンクロが強烈だった思い出があるけど、
当時は、サーフィンの映像にVan Halenの「Jump」とかをかぶせたイメージフィルムとか、三色プロジェクターで流すお店が「おしゃれ」っぽかったなぁ。
 (今となっては「おしゃれ」は死語かもしれないけどね。)


懐かしいね。

rieさん

コメント有難う~!

ごめんね、10ccと書いて、テンシーシーと読みます。
古い曲ばかりで申し訳ないんですが、
最近の曲でそそられる曲が無いのよー。涙

radioはいつも聞いてるんだけど!

吉牛さん

コメントありがと~!

古いでしょ。
けど、サウンドブレイクは吉牛さんも観てたわけだし。

懐かしいのは一緒なのだ!!笑

10cc

ごめ~ん
もちろん読めてます~
ジューシーシーと友達と言っていたのぉ~

rieさん

コメント有難う~

rieさんの年代なら、10CCを知らなくてもおかしくないから
知らないと思っちゃいました。
私の年代でも知らなくてもおかしくないもん。
ごめんね~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sfomango.blog29.fc2.com/tb.php/685-094023a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本日は晴天なり。 «  | BLOG TOP |  » 不安定なお天気。

プロフィール

Mango

Author:Mango
結婚を機にハワイ生活14年。
SFベイエリアに在住経験もあり。

GOLFと音楽と食べ歩きと東京
そして ハワイも大好き☆
どうぞ 宜しくお願いします。。

Mangoへのお問い合わせご質問
などお気軽にこちらへ~

hnlmangoo@gmail.com

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Daiary (107)
ハワイ情報 (133)
Golf (101)
Sports (14)
Restaurant (97)
B級グルメ (94)
Mangoのお気に入り (1)
Music (30)
Movie (14)
Beauty & Nail (24)
おうちごはん (20)
お酒 (8)
Shopping (42)
ネイバーアイランド (20)
アメリカのスーパー (21)
JAPAN 2013 (5)
JAPAN2014 (1)
JAPAN 2011 (10)
JAPAN 2010 (23)
(SF) Daiary (12)
(SF) Restaurant (13)
San franciscoの風景 (3)
(SF) Shopping (5)
未分類 (0)

最新コメント

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する

flower-digiclock

decoboko.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示