topimage

2017-04

Hawaiiのお守り~その名も「イカイカ」 - 2014.01.02 Thu

ALOHA

ついに年が明け、録画した紅白歌合戦を観ながら「おせち」をつまみ
日本酒で乾杯して・・・たった1日ですがお正月気分を味わって
今日からお仕事となりました。

私の周りには黙っていても9連休とかの友達が(もちろん日本の)山ほどいるので
本当に羨ましい限り・・っていうか、もうそんなのは通り越して、ふーんって感じで
ちょっとぷんぷんです。笑

それにしても 日本にいる頃は特に気にして観なかった「紅白歌合戦」
離れてしまえばこれも1つの望郷への思いなのか楽しみに観ちゃうんですね。

そして良くも悪くも紅白の話題で盛り上がれる日本って、平和でいい国だな、と思う。
毎回思うことはあるけれど・・・

TOKIOが20回連続出場って、凄くないです?
そして、やっぱりハズせないのはサブちゃんでしょう~(って、友達ぢゃないんだけど)
北島三郎さん、77歳であの声量ですよ! 歌うことを仕事としていたとしても77歳で
あの声量は圧巻です

良い感想だけね(お正月だもの)~ なので感想はこのくらいで。


話は全然変わりますが、ハワイでこんなものを観たことがあるかと思うんですが・・・

P1020947.jpg


そこらへんで売ってるコレとは

ハワイのお守り@イカイカ

イカイカって、もちろんお魚の「イカ」ではなくてハワイ語で「とても強い」
という意味を持ちます。

「イカイカ」なんて名前が付いてるんですねぇ。(最近まで知りませんでしたよー)

その昔、ハワイの王様や護衛戦士が被ったカブトで、王様の身を守ってハワイに平和を
もたらしたと言われ、今ではハワイの魔除けと幸運のお守りとして知られています。

ですので ロコの車には小さいイカイカがよくぶる下がってます。
ハワイロコには人気商品だったりするのですね。

実は、コレ、私の父も ハワイに来る度に買っておりましてですね・・・

「コレは、孫に・・」
「コレは、お世話になってるダレソレさんに・・」

なんて言って、毎回買って帰るので おそらく私の姪や甥の部屋にはもちろんのこと、
彼の周りの殆ど全ての方のお部屋にはこの「魔よけ」が飾ってあるのかと。
(迷惑がられてなければ。笑)

これはちょっと地味目なイカイカですが、もっと大きいのもあるし、ラスタカラーだったり
ピンクだったり派手なイカイカもあるんですよ。

ちょっと微妙なお土産?といえば微妙かもですが、スピリチュアルな島
「ハワイの魔よけ」ですからね。皆様も是非!(って、ススめてどうする?笑)


最後までお付き合い戴き有難うございました!
1日1度の応援も励みになります、どうぞ宜しくお願い致します☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

● COMMENT ●

みたこと あるかも?

明けましておめでとうございます!
昨年もこちらのblogをみるのが日課でした。ありがとうございました
本年も楽しみにHawaiiを感じさせていただきます!

イカイカ?
みたことあるかも?
程度で、ちゃんと認識したことなかったかも(笑)

紅白!
私もここ数年は 実家で紅白観て、(生さだ観て(笑))
元旦に家族揃って ささやかながらのおせちてお雑煮を食べることに優先順位が上がりました。

紅白! 私もサブちゃんの唄う姿、声の出方に すごーい!と感じました\^o^/

イカイカとは?

Manngoさんへ
明けましておめでとうございます♪
今年もハワイの文化の紹介よらしくお願いします。

“ハワイの魔除け”は小生のお土産の定番ですが、イカイカとは
知りませんでした。

毎年無事にハワイ旅行出来るのも、この魔除けのお陰かも知れ
ませんね・・・。

     競馬狂

ikaika!

知らないでしょーローカルでも!(爆)
私の周りのローカルに教えてあげなきゃv-344

にっちさん

コメントありがとう♪

にっちさん、絶対見たことあるよ!
モノとしてはノーマークだったかもしれないけど。笑

「生さだ」は録画してるけどまだ観てないのよー
週末からちょっとゆっくり出来そうなので
年末から観れてないモノを観たいなって!

競馬狂さん

コメントありがとうございます~!

>毎年無事にハワイ旅行出来るのも、この魔除けのお陰かも知れ
ませんね・・・。

きっとそうですって!
信じるものこそ救われるものだから・・・?

Papaiyaさん

コメントありがとう☆

でしょー。
知らないよね。
私の友達にお土産で買ってったら、嫌がられるかしら??

しっ!知らなかったです。

Mangoさん!今年も宜しくお願いいたします~m(_ _)m

ikaika知りませんでした・・・
気付いていなかったです。

次回はちゃんと見てみます。

紅白、わたしも今年はおうちに居たので見てしまいました。
コロコロチャンネル変えながらですが・・・。
たまに観るといいですね~と思うのは
日本に居るからなんですね~。

ごめんなさい。
10連休してました。(^ ^;

今年も元気に笑顔でお仕事頑張りましょう!

もうすぐSONY OPEN!ですね

rieさん

コメントありがとうございます♪

ikaikaなんて気が付かないですよー

チャンネル変えながら観れるっていうのがうらやましいぃ。
こちらは選択チャンネルがないない。苦笑

お正月休みはのんびり過ごされたようで何よりです。
黙っていても10連休。これも本当に本当にうらやましいです!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sfomango.blog29.fc2.com/tb.php/675-241d4ff6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

SONY OPEN IN HAWAIi ~ 練習風景 «  | BLOG TOP |  » 2013年も有難うございました!

プロフィール

Mango

Author:Mango
結婚を機にハワイ生活14年。
SFベイエリアに在住経験もあり。

GOLFと音楽と食べ歩きと東京
そして ハワイも大好き☆
どうぞ 宜しくお願いします。。

Mangoへのお問い合わせご質問
などお気軽にこちらへ~

hnlmangoo@gmail.com

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Daiary (105)
ハワイ情報 (131)
Golf (101)
Sports (14)
Restaurant (96)
B級グルメ (94)
Mangoのお気に入り (1)
Music (30)
Movie (14)
Beauty & Nail (24)
おうちごはん (19)
お酒 (8)
Shopping (42)
ネイバーアイランド (20)
アメリカのスーパー (21)
JAPAN 2013 (5)
JAPAN2014 (1)
JAPAN 2011 (10)
JAPAN 2010 (23)
(SF) Daiary (12)
(SF) Restaurant (13)
San franciscoの風景 (3)
(SF) Shopping (5)
未分類 (0)

最新コメント

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する

flower-digiclock

decoboko.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示