topimage

2017-11

「雨の銀座」 と 「JOE'S SHANGHAI 」 - 2013.11.19 Tue

日本滞在は2週間強という短い滞在期間に 
私達の前を3つの台風が過ぎ去って行ったのですが・・・

ハワイでは、1日中雨が降り続くということは殆どないので
久しぶりに傘を持ってお出掛けして、その傘をずっと手放さないそんな日を
思い出しました。

日本では普通にこんな日があるんだっけ。

この雨の音と雨が降り続く街の風景、そして香り。
懐かしいな。

基本、雨はスキぢゃないけど久しぶりの日本だからこんな日も楽しんぢゃう。

P1050980.jpg


台風上陸の日に行った @銀座


そして、おじゃましたのはこのお店

@JOE'S SHANGHAI

P1050984.jpg

NY生まれのチャイニーズレストラン。

もはや 日本に帰れば完全におのぼりさんの私にとって初めてお店。
全体的に広い空間を確保しており、照明はやや暗めの落ち着いた雰囲気。
店員は明るく愛想のよい元気な若者が殆ど。

P1050988.jpg


NY生まれと言っても味付けはアメリカにあるチャイニーズレストランの味とは
全然違い、繊細な味付けで美味しかった~

この日はいつもお世話になっているテニス仲間の方と、お仕事で知り合って今では個人的に
おつきあいさせて戴いてるステキなこの方と・・・ ご一緒させて戴きました。
激しく台風だったのに!本当に有難うございました

色々戴きましたが、店内雰囲気がイイので(暗い)写真を写すのが難しく写真の数が
少なくてごめんなさい!

P1050985_20131121033125214.jpg


まずは、このお店のウリらしいショウロンポウが美味しかった!

全米で展開されている チャイニーズレストラン「PF チャンズ」はワイキキにも
あるけれど、このお店の何倍も美味しくて ハワイに無いのがとても残念!


「銀座」という街が大好き。

P1050976.jpg


お買い物をするのも・・・
デートで映画を観るのも・・・
あるいは家族で出かけるのも・・・

この街が多かったので、思い出も沢山詰まってる。

c0047919.jpg


関係ないけれど、私は街歩きが好きで旅や仕事で知らない街に行くと
必ずといっていい程、何とか 時間をやりくりして特別観光地でも何でもない場所を
延々と歩いたり、自分でハンドルを握って車で走ってみたりする。

目的を持たずに見て周り、そこで出会う風景だとか人だとか 音だとか匂いの偶発性を
楽しんだりしたい。

ま、私にとって銀座はそんな想いとはちょっと違うけれど、2年ぶりの銀座は感慨深い
ものがあったりします。

そして 銀ブラの語源は「銀座をブラブラ」することではなくて、銀座の 喫茶店
「パウリスタ」で「ブラジルコーヒー」を飲むということだ、と いうことを教えて
くれたその人は今頃どこにいるのかしら? なんて雨の銀座を歩きながら ふっと
思い出した1日でした。

お店の情報はこちらから

JOE'S SHANGHAI

最後までおつきあい戴き有難うございました!
1日1度の応援もどうぞ宜しくお願い致します☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

● COMMENT ●

銀ブラの語源..

恥ずかしながら、銀座をブラブラ歩くから「銀ブラ」と呼ぶと思っていました。。

NY産まれの中華レストランですか、全く知りませんでした。
NOBUもそうですが海外から逆輸入のようなレストランも増えていくんでしょうね。

街歩き、私も大好きで見知らぬ土地などに旅行した時は朝に夕に時間があれば
表通りから裏路地まで歩いています。
日本では飛騨高山、海外ではフィレンツェが特に楽しかった記憶があります。

次回mangoさんが銀ブラする時に銀座も含めて東京がどれほど変わっていますでしょうね?

はまおさん

コメント有難うございます!
知らない街を歩くのって楽しいですよね。
そして自分なりの何かを発見できるととってもうれしい・・。
そんな偶発性を楽しめる人とそうでない人って確かに分かれると
思います。

東京は(もちろん銀座も)本当に流れが速くて、いつ帰っても
違った顔がありますね。
いや~間違いなく世界一エキサイティングな街だと思います!!

あら~

雨の銀座を思い出して、ちょっとセンチメンタルな気分になったかな?

良い写真ですね♪

毎日、東京にいても銀座に行く事も減りたまにいくとやはり
良い気分になります。
この時期は、イルミネーションやミキモトのツリーを見に行かなきゃ!
って思います。

rieさん

いつも有難う!

銀座はイイ街ですよね。
やっぱり1番好きな街だな。

でも今回は、ゆっくり銀座でお買い物
出来なかったなー。(涙)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sfomango.blog29.fc2.com/tb.php/659-52343fe0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

La Mer @ Halekulani Hotel «  | BLOG TOP |  » アランチーノ@ザ・カハラホテル

プロフィール

Mango

Author:Mango
結婚を機にハワイ生活14年。
SFベイエリアに在住経験もあり。

GOLFと音楽と食べ歩きと東京
そして ハワイも大好き☆
どうぞ 宜しくお願いします。。

Mangoへのお問い合わせご質問
などお気軽にこちらへ~

hnlmangoo@gmail.com

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Daiary (110)
ハワイ情報 (139)
Golf (104)
Sports (14)
Restaurant (104)
B級グルメ (98)
Mangoのお気に入り (2)
Music (30)
Movie (14)
Beauty & Nail (24)
おうちごはん (20)
お酒 (9)
Shopping (42)
ネイバーアイランド (20)
アメリカのスーパー (21)
JAPAN 2013 (5)
JAPAN2014 (1)
JAPAN 2011 (10)
JAPAN 2010 (23)
(SF) Daiary (12)
(SF) Restaurant (13)
San franciscoの風景 (3)
(SF) Shopping (5)
未分類 (3)

最新コメント

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する

flower-digiclock

decoboko.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示