topimage

2017-10

アリゾナ記念館閉鎖中! - 2013.10.02 Wed

すでに日本でも報じられていると思いますが、10月1日午前0時に
アメリカ政府機関の閉鎖回避の期限が過ぎ、一部機関が残念ながら閉鎖されること
になりました。

ソレってなにやら17年ぶりとなるらしいのですが「シャットダウン(閉鎖)」は、
連邦政府機関の中でも「緊急ではない」とされる機関がすべてクローズとなり、
これにより80万人近くの連邦政府職員が一時帰休の憂き目にあっているとのこと。

軍・警察・医療関連・航空関連・郵便などの緊急性のある業務は、もちろん閉鎖される
事なく行われていますが、それ以外の機関はクローズされてすでに2日がたちました。

その閉鎖の対象となる政府機関の中には国立公園局も含まれていますので、
ハワイでは、たとえば「マウイ島のハレアカラ国立公園」や
ハワイ島の「ボルケーノ・ナショナル・パーク」も一時的に閉園しています。

そして! 問題はココ!

オアフ島の、アリゾナ記念館も今はCLOSE してるんですよ~

実は、「アリゾナ記念館&戦艦ミズーリ号に行きたくてハワイに来た」なんていう
お客様も結構いらっしゃるんですね。

でもね、決議されて次の日から閉館とかっていうアメリカ社会ですので、私たちは
「ごめんなさい」するしかないわけで、超アンラッキーなお客様も続出するわけです。
(せめて、1ヶ月位前に発表になればいいんですが)

個人的にはですね。
ハワイは 目の前海ですしね、海のツアーに参加するのもいいと思うんですが
アリゾナやミズーリにも是非行って戴きたいと思うわけです。

歴史的な場所ですよ。
そんな場所になかなかいけないでしょ。
ジェットレヴやってる場合ぢゃー無いですって。
(ってこのツアー、日本のTVで放送してから超人気)

その時代は USにとって日本は敵国だったわけで日本人的にはアリゾナに行くのも
足がすすまないって気持ちはわかりますが・・・
あの戦いはアメリカに仕掛けられたにすぎない戦いでしたし。

今はまだ再開のメドはたってない様子ですが、お隣の戦艦ミズーリ、太平洋航空博物館
はそのままOPENしています。
(こちらは無料ではなくて有料だからCLOSEしないのかしら?)

そういえば・・・あのNASAも閉鎖されてるんですって。
宇宙開発はどうなるんでしょうか?

日本がもしこんな状態になったら、もう無政府状態・・っていうか
有り得ないの一言なんだけど、米議会での紛糾がこのまま長続きをすれば、
ドル売りが加速して再び円高時代に戻っていきそうで怖いわぁ。。

っていうか、そろそろJAPANに里帰りなのにどうしてくれよう
せっかく アベノミクスで少し戻ったのに!

・・・・と、最後は愚痴になってしまいましたが、これから渡ハの方でご予定を
立ててる方はお気をつけになって下さいネ。。
(これは、旅行会社の責任ではありませんので。。ソコのところヨロシク!)


最後までおつきあい戴き有難うございました!
1日1度の応援もどうぞよろしくお願い致します☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

● COMMENT ●

ON-OFF YES-NOマクラ

さすが、アメリカ!っていうスパッと言う行動ですよね。
ON-OFF!YES-NOマクラ!はっきり・・・
マクラは余計ですが。

こちらでも、ニュースで流れてました
あの、自由の女神にも行けない・・・船が近くまで行って戻ってくるだけとか。
観光で行かれてる方は、楽しみにしてたら本当に残念ですよね~

旅行会社のせいではありませんね!

真珠湾。
両国の見解が違うので、これはなかなか何も言わない方が良いのかしらね~
永遠の0を読みまして、また思うのであります。

ねじれ国会

そこまで影響があったんですねー、観光業界も結構な打撃なのでは?
詳しい事はわかりませんが、そろそろOBAMAさんは限界なんですか?
日本も一時期無政府状態でしたよね(笑)いや、笑えません。
いずれにしても気を付けて里帰りしてね。

rieさん

コメント有難う~^^

懐かしいですね、yes,no枕!
会社にはそんなコト言ってもわからない若者が
沢山いるでしょ?笑

真珠湾攻撃、見解は色々あると思いますよ。
けど、私的には歴史的に見ても・・・
そんな風にしか思えません。。

それから、日本人的に言わせてもらえば、
アリゾナ記念館なんて無くていいって思っちゃうんだよね。
あ!また地雷踏んだカシラ。。。

Nicoさん 

コメント有難う~!

ですね、日本も一時期無政府状態でしたね。
どうして最初から予想していた通りになって
しまうのでしょう。

OBAMAさんはもはや限界でしょう。
こんなコトでは困ります!

地雷

Mangoさんたら、過激なんだからv-238(←お前が言うな)

Nicoさん

コメント有難う♪

いやいやいやいや。
Nicoさんだって実は同じ意見でしょ?笑

お姉さま方

地雷の仕掛けあいは、危険すぎますので
JAPANでゆっくり、激しくおねがいします~!

rieさん

コメント有難うございます~♪

危険すぎますか?
私達2人の間ではこのくらいの会話は日常茶飯事です。笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sfomango.blog29.fc2.com/tb.php/651-988abc82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お得な GODIVA CARD «  | BLOG TOP |  » Big Island Candies がアラモアナSCに帰ってきたよ。

プロフィール

Mango

Author:Mango
結婚を機にハワイ生活14年。
SFベイエリアに在住経験もあり。

GOLFと音楽と食べ歩きと東京
そして ハワイも大好き☆
どうぞ 宜しくお願いします。。

Mangoへのお問い合わせご質問
などお気軽にこちらへ~

hnlmangoo@gmail.com

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Daiary (110)
ハワイ情報 (138)
Golf (104)
Sports (14)
Restaurant (102)
B級グルメ (97)
Mangoのお気に入り (2)
Music (30)
Movie (14)
Beauty & Nail (24)
おうちごはん (20)
お酒 (9)
Shopping (42)
ネイバーアイランド (20)
アメリカのスーパー (21)
JAPAN 2013 (5)
JAPAN2014 (1)
JAPAN 2011 (10)
JAPAN 2010 (23)
(SF) Daiary (12)
(SF) Restaurant (13)
San franciscoの風景 (3)
(SF) Shopping (5)
未分類 (1)

最新コメント

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する

flower-digiclock

decoboko.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示