topimage

2017-11

カメハメハ大王像@ハワイ島(ノースコハラ) - 2013.06.29 Sat

6月だというのに、イマイチお天気がすっきりしないホノルルでしたが
今日は朝から晴天なり な・・・ワイキキです。

ハワイ島では、「モリモリの観光」こそしませんでしたが、
カメハメハ大王には会ってきましたよ

ハワイ島にはもう何度も来ているけれど、ハワイ島でカメハメハ大王像を見たのは初めて!

このカメハメハ大王像、実は「4箇所(うちハワイ諸島に3箇所」あります。

1つはワシントンDC
ハワイ島には、ノース・コハラとコナの2箇所。

そして1番有名なのは皆様もご存知のオアフ島のダウンタウンのカメハメハ大王像ですね。

こんな景色を眺めながら、コナのホテルから45分ほど走ったでしょうか・・・

P1040819-12.jpg

景色のいい場所を通れば車を止めて パシャっと1枚?

P1040815-001.jpg


国道沿いの見落としちゃうようなトコロにカメハメハ大王像を発見!
(運転手の私は、普通に見落として通り越しちゃいました。笑)

P1040777-31.jpg


カメハメハ大王の名でも親しまれるカメハメハ1世は ハワイ諸島を初めて統一して
1810年にハワイ王国を建国し、初代国王となった人物。。
ちなみにハワイ語は文字を持たない言語であった関係で、古い文献などでは
ハメハメハ(Hamehameha)と表記される例もあるんだそうです。

P1040783-1.jpg


そういえば、姪の運動会に行った時、歌「南の島のハメハメハ大王」なーんて曲を
耳にしたことがありますが、その時はなぜにハメハメハ?(カメハメハぢゃないの?)
って思いましたが、まさにその人なんですね。

P1040793-21.jpg


大王像の近くにこんなに大きな木が!

P1040800-12.jpg

材木商の父でしたので・・・
気になる木になる?笑

私はオアフ島のカメハメハ大王像の方が好きだな。
なんて、どっちでもいいかもですが!


最後までおつきあい戴き有難うございました。
あなたの応援が励みになります^^

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking




● COMMENT ●

ハメハメハ〜

ワシントンにもあるんだー、
知らなかったわ。
ハメハメハの由来もそうなんだ。
何でだろう、ってずっと思ってたよ(笑)
勉強になります、Mangoさん(^ ^)
それにしても、ハワイ島行きたいです〜!

Nicoさん

コメント有難う♪

私も「ハメハメハ」って聞いた時、どうしてだぁ?って思って
自ら調べて知りました。

ハワイ島はいいところですよ~
本当に広い!
次回はご主人といらしたらいかがでしょうか!?

ちょっと~

って、Mangoさんが悪いわけじゃないんですが
最後の一文、笑ってしまいました・・・堪えながら。

気になる木ですよね~♪

それにしても、素晴らしい青だ!
大好きな青です!

Mangoさん、Nicoさんの次の渡ハは私が一緒に!!と
狙っておりますゆえ・・・
ハワイ島一緒に行きたいです!♪

rieさん

コメント有難う♪

ハワイ島、行けるといいですね~^^
Nicoさんも行きたいって言ってます。
ガンバレ!笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sfomango.blog29.fc2.com/tb.php/624-1390f7a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヒルトンワイコロア@Dona & Toni's Pizza «  | BLOG TOP |  » プナルウ・ベイクショップのパンとKTAスーパーマーケット

プロフィール

Mango

Author:Mango
結婚を機にハワイ生活14年。
SFベイエリアに在住経験もあり。

GOLFと音楽と食べ歩きと東京
そして ハワイも大好き☆
どうぞ 宜しくお願いします。。

Mangoへのお問い合わせご質問
などお気軽にこちらへ~

hnlmangoo@gmail.com

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Daiary (110)
ハワイ情報 (139)
Golf (104)
Sports (14)
Restaurant (104)
B級グルメ (98)
Mangoのお気に入り (2)
Music (30)
Movie (14)
Beauty & Nail (24)
おうちごはん (20)
お酒 (9)
Shopping (42)
ネイバーアイランド (20)
アメリカのスーパー (21)
JAPAN 2013 (5)
JAPAN2014 (1)
JAPAN 2011 (10)
JAPAN 2010 (23)
(SF) Daiary (12)
(SF) Restaurant (13)
San franciscoの風景 (3)
(SF) Shopping (5)
未分類 (3)

最新コメント

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する

flower-digiclock

decoboko.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示