topimage

2017-10

「てしま食堂」に行ってきたよ! - 2013.06.25 Tue

ALOHA!

朝から晴れたり曇ったり・・のワイキキでした

ハワイ島で行ってみたいお店のひとつだった @てしま食堂

P1040613.jpg

行ってきましたよ~

コナ空港から、コナのホテル群方面の逆に40分位走った位のところに
このお店があります。

P1040612.jpg


こちらの名物看板娘こと 手島静子さん

03433096_1.jpg


104歳の今も「てしま食堂」の店主として店に立つ、“生きたハワイ名物”
テレビ番組でその生き方が紹介されるや大反響を呼び本も出版されています。

この日は残念ながら出ていらっしゃいませんでしたが、ここのところお店の上
のお2階でのんびり過ごすことが多くなったとはご家族5世代でこのお店を切り盛り
されているご家族の方のお話。

店内は日本のもう何十年も前の定食屋さんの風情

P104058812.jpg

全てがレトロチック

P1040597.jpg

味も少し濃い口ではあるけれどあくまで素朴な味

P1040601-1.jpg

今でこそハワイ島もお店も増え、滞在中も食べるものなど不自由を感じなく
なりましたが、その昔は本当に何もなくて、ホテル内のレストランで
食事をするのが当たり前でした。

今でもハワイ島へ降り立てば、田舎だな~って感じるわけですが
私が始めてこの島へ来た20年以上前になるけれど、ホテルを1歩でたら
何もなくてそれはそれは本当に物凄い田舎だった。

ワイキキとは違うそんな雰囲気がイイワケなんだけれども
そんなハワイ島で、もう何十年も前から日本の味が楽しめたこのお店は
日系人のローカルの方にとって、貴重だったんだろうな。
・・そんなコトを考えながら、老舗の味を楽しませて戴きました。

てしま(Teshima Restaurant)
79-7251 Mamalahoa Hwy,
Kealakekua, HI 96750(808)322-9140

最後までおつきあい戴き有難うございました!
皆様の応援が励みになります☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sfomango.blog29.fc2.com/tb.php/623-b7c29835
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プナルウ・ベイクショップのパンとKTAスーパーマーケット «  | BLOG TOP |  » Hilton Waikoloa Villege @ Big island

プロフィール

Mango

Author:Mango
結婚を機にハワイ生活14年。
SFベイエリアに在住経験もあり。

GOLFと音楽と食べ歩きと東京
そして ハワイも大好き☆
どうぞ 宜しくお願いします。。

Mangoへのお問い合わせご質問
などお気軽にこちらへ~

hnlmangoo@gmail.com

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Daiary (110)
ハワイ情報 (138)
Golf (104)
Sports (14)
Restaurant (102)
B級グルメ (97)
Mangoのお気に入り (2)
Music (30)
Movie (14)
Beauty & Nail (24)
おうちごはん (20)
お酒 (9)
Shopping (42)
ネイバーアイランド (20)
アメリカのスーパー (21)
JAPAN 2013 (5)
JAPAN2014 (1)
JAPAN 2011 (10)
JAPAN 2010 (23)
(SF) Daiary (12)
(SF) Restaurant (13)
San franciscoの風景 (3)
(SF) Shopping (5)
未分類 (1)

最新コメント

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する

flower-digiclock

decoboko.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示