topimage

2017-04

Windows8のタッチパネルはどぉ? - 2013.05.04 Sat

ALOHA☆

朝からお天気のいいワイキキでしたが、夕方凄い夕立がありました。
すぐにあがったけど・・・凄い雨だったな~
こうしてどんどんハワイらしい季節になっていきます


・・・・というワケで、今日はパソコンのお話。。

引越に伴い我家のパソコンも新しくなりました。

デスクトップからラップトップへと・・・変身です~

これで、私の小さいパソコン(Windows7)と、新しいVAIO君(Windows8)の
2台となりました。

新しいパソコン、箱から出して色々とセットアップするの・・楽しいですよね^^
自分好みに変えていくのにわくわくします。

で、今回は、Windows8を買うからにはとりあえずはタッチパネルかなー
でもタッチパネル使う??
って思ったんだけど、Andyさんの希望でタッチパネル対応モデルを購入。

実はね、これ、日本から来る方に持ってきてもらったんでーす。(ありがと~)
こちらでもSONYの製品は売ってるんですけどね。
パソコンの中身も日本語環境の方が使いやすいので。

P1040049.jpg


VAIOはやっぱり美しい~

ラップトップも昔に比べて安くなりましたよね。
ウルトラブックでこの値段って・・・一昔前ぢゃ考えられない。。

で・・・使ってみて感じたことは・・・・

Windows7に比べると起動は早いですね。起動まで1分くらいかなぁ。
ですが、デスクトップ画面を表示するとWindows7と変わらなくて、
違うことはスタートメニューがないくらい。

P1040040.jpg


しかし!

このスタートメニューが無いっていうのは、噂には聞いていたけど 物凄く使いづらく
ストレスが溜まる~っ。
スタートが表示されるようにそんなソフトをDLしましたが、スタートメニューが無いと
コントロールパネルやシステム情報を開くのが分かりづらいんですよね。

機能的にはそれほどの違いを感じないし、スタートメニューもない為、特にパソコン初心者
の方にはWindows7の方が使いやすいかも?なんて思ってしまいましたよ。
(ま、これからスタートボタンはアップデートで追加になるかもしれないけど)

キーボードやマウスを持たないタブレットPCではタッチUIでPCを操作する。
スマートフォンでは当たり前のことだけどWindows8の登場により、Windowsのシステム
でもやっと使えるようになったけど、今までのパソコンにタッチパネル操作がしやすい
インターフェイスを追加して使いやすくなったという印象は無く・・・
パソコン用のOSとタブレット用のOSは別々に開発した方がいいんじゃないかと思いました。

これじゃ、GoogleのAndroidやAppleのiPhoneに大きく出遅れているMicrosoftが
スマートフォンやタブレットで追いつくのはまだまだ先かもね。

っていうか、普通に使っちゃって、パネルに全然タッチしてないんだけど。笑

それにしても・・・
携帯電話やパソコンやもろもろ・・
私の身近なモノがいくつも新しくなり、私の頭にインプットできる許容範囲を完全に
超えちゃってて・・・大丈夫なのか?私。苦笑


最後までおつきあい戴き有難うございました!
1日1度の応援もどうぞ宜しくお願い致します☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

● COMMENT ●

8は

色々新しくなって、覚えるのが本当に大変ですよね~
でも、やっぱり新しいものは嬉しいものですね!(*^ ^*)

今、同じ屋根の下(部署)にPCの事色々やってる部隊が居るんだけど
XPのサポートが切れるから・・・でお客様が乗り換えるのは
俄然WIN7だそうです。8はまだ勧められないと言ってました。

Mangoさんのおっしゃるとおり、別々に考えた方が
良いのでしょうね。

スマホの方はいかがですか?
昔、絶対スマホは嫌!指紋がベタベタ付くのがムリ!
っておっしゃってましたが、そこはどの様に対応してますか?

rieさん

コメント有難う♪

指紋ベタベタはもう諦めてます。
だって、もーここまできたらしょーがないもん。笑

常に充電するコトを気にしてないとならないのが
面倒かな。
そんなに使わないんだけどなぁ。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sfomango.blog29.fc2.com/tb.php/608-594d16d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ワイキキのスクランブル交差点 «  | BLOG TOP |  » Eggs 'n Things @ Alamoana

プロフィール

Mango

Author:Mango
結婚を機にハワイ生活14年。
SFベイエリアに在住経験もあり。

GOLFと音楽と食べ歩きと東京
そして ハワイも大好き☆
どうぞ 宜しくお願いします。。

Mangoへのお問い合わせご質問
などお気軽にこちらへ~

hnlmangoo@gmail.com

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Daiary (105)
ハワイ情報 (131)
Golf (101)
Sports (14)
Restaurant (96)
B級グルメ (94)
Mangoのお気に入り (1)
Music (30)
Movie (14)
Beauty & Nail (24)
おうちごはん (19)
お酒 (8)
Shopping (42)
ネイバーアイランド (20)
アメリカのスーパー (21)
JAPAN 2013 (5)
JAPAN2014 (1)
JAPAN 2011 (10)
JAPAN 2010 (23)
(SF) Daiary (12)
(SF) Restaurant (13)
San franciscoの風景 (3)
(SF) Shopping (5)
未分類 (0)

最新コメント

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する

flower-digiclock

decoboko.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示