topimage

2017-06

マスターズ観戦 - 2013.04.17 Wed

ALOHA☆

ここのところ 日中、雨が降ることもあったりして不安定なお天気でしたが
今日は良いお天気だったワイキキです。

先週、マスターズ・トーナメント(The Masters Tournament)の試合がありました。
マスターズはアメリカ・ジョージア州のオーガスタで会場に開かれている世界ゴルフ
4大メジャートーナメント大会のひとつですね。


今週末、Mango家は引越があるので、個人的にはゴルフもままならず
もっぱら観戦するのみという悲しい状況になっているわけですが、
アダムスコット(Adam Scott)選手 ・・・優勝しましたねぇ。。

グレッグ・ノーマンが達成できなかったマスターズ制覇。
今年のマスターズで、ついにアダムスコット選手がオーストラリア人
の悲願を成し遂げました!

もしかしたらゴルフを(スポーツを)本気でしたことがないと分からないかもですが
優勝の掛かったショットやパットを打つのは途轍もないプレッシャーが掛かるわけで。

それもメジャーのトーナメントの最高峰のマスターズのそんな場面で、18番でバーディー
をとって単独首位に立って優勝と思ったら、後続のベテランでマスターズ優勝経験のある
カブレラが同じく18番でバーディーをとって追いついてきました。
アダムスコットにとっては非常に不利な状況だったわけですが、2人だけのプレイオフは
2ホール目の10番でカブレラが先にバーディーバットをわずかホールの1センチに外して
PARを取り、優勝の掛かった3メートルのパットをアダムスコットが沈めて優勝!
これこそプロの戦いと言うべき素晴らしい勝負でした。

もう、観ていて感動

・・・・したわけですけどね、そんな感動以外に
今回のマスターズでびっくりしたことが2つ。

その1
そんなアダムスコットのキャディーが、1999年以来、タイガーのバッグを担ぎ続けて
いたスティーブ・ウィリアムズだったということ。
スティーブ・ウィリアムズとは、メジャー13勝のタイガーが成功する姿を最も近くで
見ていた存在。以前にも、アダムスコットのキャディーをしてたのを観たことが
ありますが専属キャディーになったのかしら?


ゴルフは選手だけでなく、キャディーと一緒にプレーするものだと言っても
過言ではないというくらいキャディーって本当に大事な存在なのね、
選手にとって。


その2
試合をご覧になっていた日本人の方は皆さんお気づきだと思いますが、
そのアダムスコットの着てたウエアが「ユニクロ」のウエアだったという事。

ひょえー。

adam.jpg


アダムスコットってとにかく他選手とは違い、スポーツブランドでない高級感のある
ウェアを着てるっていうイメージが強いんだけど。。
スポーツブランドではないってところでは同じですがいきなり庶民的すぎて、
違くないのぉ~?とちょっとびっくりしましたよー。

でもね、マスターズからユニクロのウェアを着はじめたらしいので、
ユニクロ的にはいきなり最高の結果が出てそれはよかった!なのでしょうね。

ユニクロの会長兼社長の柳井さんはゴルフ好きでも有名だし、マウイ島の
カパルアゴルフコースも彼のプライベートカンパニーが所有してるしね。
これでこれからいいゴルフウエアがユニクロからどんどん発売されたら嬉しいな。
っていうか、今でもユニクロの商品着てゴルフしてるんだけど・・。

私はゴルフウエアも70%は日本に帰った時に買うのですが、ゴルフウエアの市場
って実は案外寂しいのですよ。

ぢゃ、アメリカはどうなのよ?

って、個人的にはどこそこのゴルフコースのロゴが入ってるポロシャツ・・
位しか買わないので。

アメリカのはサイズも大きいし(丈も長い)、日本のウエアの方が断然可愛い
色んなこと考えて作ってるのよ、日本のモノって。


話は相変わらず横道にそれてしまいましたが・・・

今回のマスターズ、石川遼クンは38位。
最終日は68で回りましたよ。
最終日のこのスコアはもちろんすごくいいスコアなので自信がついたのではないで
しょうか。そして、タイガーウッズは4位に終わりました。
この人が出るとやはりどうしても応援してしまいます!

プレッシャーに打ち勝ったアダムスコット選手、優勝おめでとう

最後までおつきあい戴き有難うございました!
1日1度の応援もどうぞ宜しくお願い致します☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

● COMMENT ●

ユニクロ

続けてのコメント失礼します。
錦織くんのテニスウェアがユニクロだったとき、ひょえーと思いましたよ(笑)
もう、ユニクロでもテニスウェア売りだしてるし。
日本のゴルフウェアは高いし限定されてるから気軽にたくさん出してほしいですね^^

ちょっと話題から出遅れましたが、ついぞオーストラリアの選手がグリーンジャケットに
袖を通す日が来ましたね。
G・ノーマンも喜びながらも過去の感慨に耽ってそうな?

A・スコットはユニクロを着用する前は確かバーバリーでしたよね..
最初にTV放映でアダムの胸のユニクロのロゴを見た時はチョッと衝撃的でしたが
柳井氏にとっては最高の宣伝効果になった事でしょうね!
錦織君もユニクロと契約してから世界ランクもうなぎ上りだし、ひょっとしたら
スポーツ界にある種の定説で出来るかもしれません。

サッカーのW杯でユニクロのロゴの入ったユニフォームを多数見掛ける日も
あながち遠くなかったりして?

Nicoさん

コメント有難う~^^

ゴルフって、ある意味庶民的なスポーツという
カテゴリーには入らないと思うので、
ユニクロ=庶民的 なイメージのブランドとは
なかなか重ならないんですよね。。

テニスは今となっては庶民的なスポーツなので
テニスプレーヤーが着ててもそんなに違和感ないんだけど、
ゴルフ選手となるとやっぱり違和感があるかなぁ。

しかし!
この前、上田桃子選手が「ユニクロ着たい」って
プライベートで言ってたらしいので
(Andyさんがその場面に遭遇した)
日本の選手もどんどん着そうですね。

思えば、今迄参入しなかったのが不思議なくらいね~

はまおさん

コメント有難うございます♪

色んなトコでユニクロのロゴを見ることに
なるのではないでしょうか。

でも、日本の企業が世界に進出してくれるのは
嬉しいコトですから~OKです♪

ハワイでもお待ちしてまっせ~でござますよ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sfomango.blog29.fc2.com/tb.php/603-7d4d3d04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Many many thanks! «  | BLOG TOP |  » Coffee Gallery @ North Shore

プロフィール

Mango

Author:Mango
結婚を機にハワイ生活14年。
SFベイエリアに在住経験もあり。

GOLFと音楽と食べ歩きと東京
そして ハワイも大好き☆
どうぞ 宜しくお願いします。。

Mangoへのお問い合わせご質問
などお気軽にこちらへ~

hnlmangoo@gmail.com

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Daiary (108)
ハワイ情報 (134)
Golf (102)
Sports (14)
Restaurant (99)
B級グルメ (95)
Mangoのお気に入り (1)
Music (30)
Movie (14)
Beauty & Nail (24)
おうちごはん (20)
お酒 (9)
Shopping (42)
ネイバーアイランド (20)
アメリカのスーパー (21)
JAPAN 2013 (5)
JAPAN2014 (1)
JAPAN 2011 (10)
JAPAN 2010 (23)
(SF) Daiary (12)
(SF) Restaurant (13)
San franciscoの風景 (3)
(SF) Shopping (5)
未分類 (1)

最新コメント

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する

flower-digiclock

decoboko.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示