topimage

2017-10

ハワイの「ウォシュレット事情」 - 2013.04.03 Wed

Aloha

我家の引っ越し大作戦もすでに始まっており、仕事のOFFはそんな野暮用が
多くなってきました。

実は「自分の家に越したら絶対買うぞ!と決めていたモノ」があるのです。

それは何かと言うと・・・?

日本が開発したオリジナル発明品。

@ウォシュレット

そうです!日本が世界に誇れるハイテク製品 TOTOの「ウォシュレット」
でございます。

P103062390.jpg


日本ぢゃ、もう当たり前ですけどね、ここでは当たり前ではないのです。

ウォシュレット、ニガテな方もいらっしゃるかもしれませんが私は推進派
日本に帰れば家族の家にはウォシュレットがあるし、外出しても
レストランやデパート・・・行く先々でウォシュレットが無いところなんて
殆ど無い!

ですので、日本滞在が長くハワイに戻ってくると

あれぇぇぇ~。。そ~だった、ココはおしりが洗えないのよねぇ~って思うわけです。

しかし、アメリカではウォシュレットが普及しておらず・・・
そもそもウォシュレットではなくてもトイレにお金がかかっていないのが現状。

ただの便器でさえも、どこに行ってもひどくゴツイ便器が多く
「そもそも便器なんてどーだっていいじゃん」的な発想しかないのがうかがえます。

たとえば、ハワイに旅行に来て名のつく高級ホテルに泊まってもウォシュレットって
付いていないのがデフォルトで、ハレクラニやロイヤルハワイアンに泊まっても
スイートルーム以上のお部屋にしか基本ウォシュレットは付いていません。

ですので、「ウォシュレット付いてないんですか?」なーんていう質問を、
今でも日本人の方に受けるんですが・・・無いんですよ~
(日本ぢゃ、一流ホテルと名のつくホテルには必ず付いてるので当然の質問)


・・・と、前置きが長くなってしまいましたが我家のウォシュレット大作戦デス。

というワケでそんなアメリカに住んでおりますので・・・
我家の新しい家のバスルームには便器付近にコンセントが付いていませんでした。
(新しくてもラグジュアリーなコンドには付いてるらしいですが)

そもそも、そういう発想が無いのよね。
だからコンセントも付いてない。

何しろココでは

親切に作られてるわ~
とか、
良く出来てるね~

とかってことを感じることは殆ど無い。

で、どうする?って、このままだと洗面台付近からコードを引くしかないわけだけど
さすがにそれは有り得ないので電気工事を頼むことになりました。


そして買ったよ

トイレのドアを開けると自動で開く便器のフタ。
暖かな便座にゆっくりと腰を下ろせば脱臭が始まり用を足した後はボタンを押して洗浄。
ボタンを押して湿ったお尻を温風で優しく乾かし、立ち上がったあと自動で洗浄水が流れ
ゆっくりと便器のフタも閉じられる…。って全ての機能を使わなくていいんだけど?

そんな最新式のウォシュレット


やっぱりメイドインジャパン!

P103062409.jpg

こんな小物もUSのバス用品を売ってるモノと作りもデザインも全然違います。
値段は少し高いけど良いモノはやっぱりイイのですよ。

P103062589.jpg


ウォシュレットはハリウッドスターからも大変人気があると言われているし、
テニスのスター選手、フェデラー選手も何かのインタビューの時に
「ウォシュレットは最高!買って持って帰りたい」と言っていたのを覚えていますが
セレブ需要はかなりあるはずなので、使えば外国人にも良さが分かるはずだと思うの
ですが、どうして普及しないんでしょうか?


使い方をマスターし、良さを実感するまでに時間がかかるから?
(使い方が分からない人が結構いるらしい)
トイレにお金をかけるという発想がないから?
トイレに電源がきていなく、多くの場合電気工事が必要になるから?

よく中国に出張に出るという友人が「中国の水でお尻を洗うなんて考えられない」
って言ってたけど、ウォシュレットを使う最低限の条件として、そこに接続する
水道水が飲めること。確かにウォシュレットを使うということはその水道水を
少なからず自分の体内に取り込むことになるわけだからそれは物理的に無理ですよね。


いずれにしてもせっかく日本の最高技術の良い製品をお持ちなのだから・・・
なんとかしてもう少し商売・マーケティング上手になって戴き、ハワイに、
そして世界中にもっとウォシュレットを広めて戴きたいと思います。

P103063267.jpg


ハワイの「TOTO」のお店は ダウンタウンのCOSTCOのすぐ近くですよ~

P103062978.jpg


最後までおつきあい戴き有難うございました。
1日1度の応援もどうぞ宜しくお願い致します☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

● COMMENT ●

これは必須だね。

そうそう!大賛成!!!
ハワイでもっとウォシュレットを普及させよう運動に参加したいぐらいです(笑
毎日普通に使っていると、さすがにハワイへ行ってガッカリしますね。
ハワイの企業がこのブログをみて、ウォシュレット普及に火が(水か!)つくこと願いますよ。
ウォシュレット万歳\(^o^)/   おおげさか(爆

引越し大変でしょうが、GW後には落ち着くのでしょうか?
予定通りの日程でまいります。。。
で、i-22G強すぎだわ。。。 甥っ子もイイわ!

ウォシュレットは必要です!

Mangoさん益々お忙しそうですね!
目は治りましたか?

ウォシュレットなんと羨ましいことか。
私も自分で家を買ったら(当分予定は無いが)ほしいです。
日本はどこへ行ってもウォシュレットが使えるので
びっくりするのは私も同じです。
ここでは殆どなーいですから。
「ハワイでもっとウォシュレットを普及させよう運動」に
私も参加したいですわ。

MUST

ハワイ在住のMirikoです。
Mangoさんのブログをいつも参考にさせて頂いていますが
的確な情報で助かってます!
ウォシュレットについては早くハワイにも普及してほしい思いますが
アメリカ人はどうなんでしょうか?
必要だと思わないのかなぁ。

ほんとにねー

昔、ウィルスミスが来日以来ハマったという記事を見たけど、やっぱり使えばみんなハマるのよ(笑)
ところで、ハワイにもTOTO売ってるんですね〜

タッピーさん

コメント有難うございます☆

>ウォシュレット万歳\(^o^)/

いやいや。
大袈裟ぢゃーないです。
絶対必要ですって!

>GW後には落ち着くのでしょうか?

大丈夫ですよー
落ち着いてなくてもゴルフはしますってば。
だって私が我慢できないですもん。笑
予定通りで、ちゃんと考えてますので☆
楽しみにしてますよ!

>G強すぎだわ。。。 甥っ子もイイわ!

うふふふふ。
強いですよね、今年も♪

菅野君もいいでしょー
もーこの前のピッチングをネットでみてちょっと感激しちゃったわぁ。

今年ももらっちゃったかな♪♪♪

明日は日本語放送で、楽天とマリーンズの試合を放送するので
観戦予定。どうなの?今年のマリーンズは。

Papaiyaさん

コメント有難うございます♪

目の方は大分よくなってきました・・・・が、今度は
おでこに湿疹のようなモノが出始めてきました。

なぜだ??
やっぱりストレスでしょうか?

「ハワイでもっとウォシュレットを普及させよう運動」

色んな意味で必要ですよねー ウォシュレット!!

Mirikoさん

コメントを有難うございます♪

初めまして!
ブログもお褒め戴き有難うございます。

これからもお役に立てる記事をUPしていきたいと思っておりますのでまた是非遊びにいらしてくださいね。

Nicoさん

コメントありがと~♪

そーなの。
TOTOあるの。
こちらで生活し始めて、TOTOを発見した時は
ちょっと嬉しかった。

そのとき・・
いつか・・・いつかは絶対TOTOでウォシュレット買うぞー
ってずっと思ってたの。

願いが叶ったわ!って、小さい願いでしょー笑

ビックリ

TOTOが有るのですね!
アメリカ人に取ったら、トゥートゥーって何に?
って感じなのかしら?

忙しい中に、更に仕事が増えて大変だと思いますが
楽しい仕事だから良いですよね!
素敵なおうちにしてくださいませ~!

rieさん

コメント有難うございまーす☆

あるのよ、TOTO。
嬉しいでしょー。

今回の引越しは、ちょっとずつモノが動かせるので
(今の家は、4月末まで借りてるので)
以前よりは楽なんです。

けど、やっぱり引越しは大変だけどね!
これで当分の間は住所も変わることがないのでご安心を♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sfomango.blog29.fc2.com/tb.php/599-2e48f30f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ワイキキ☆えぞ菊 «  | BLOG TOP |  » 久々の eat the street

プロフィール

Mango

Author:Mango
結婚を機にハワイ生活14年。
SFベイエリアに在住経験もあり。

GOLFと音楽と食べ歩きと東京
そして ハワイも大好き☆
どうぞ 宜しくお願いします。。

Mangoへのお問い合わせご質問
などお気軽にこちらへ~

hnlmangoo@gmail.com

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Daiary (110)
ハワイ情報 (138)
Golf (104)
Sports (14)
Restaurant (102)
B級グルメ (97)
Mangoのお気に入り (2)
Music (30)
Movie (14)
Beauty & Nail (24)
おうちごはん (20)
お酒 (9)
Shopping (42)
ネイバーアイランド (20)
アメリカのスーパー (21)
JAPAN 2013 (5)
JAPAN2014 (1)
JAPAN 2011 (10)
JAPAN 2010 (23)
(SF) Daiary (12)
(SF) Restaurant (13)
San franciscoの風景 (3)
(SF) Shopping (5)
未分類 (1)

最新コメント

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する

flower-digiclock

decoboko.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示