topimage

2017-04

祝杯。 - 2013.03.22 Fri

今日はちょっとmuggyなハワイでした!
気温がどんどん上昇中です


唐突ですが。。

Mango家は来月引越しをします。

引越しといっても、以前のように他の州に移るなんてことは間違ってもなくてですね・・・
今住んでる家から車で5分のところに引越しでございます。


今宵は祝杯~ @SUNTORY にて。

P1030809.jpg

お肉が食べたかったから、たまには鉄板焼き~ってことでココに来ました。

P1030813_20130321190524.jpg

こちらはサーロイン。
日本のサーロインとは脂のノリ方が違います。

USのお肉は焼きすぎに注意。
焼き加減はいつものミディアムレア・・・美味しかった~

私はハワイの鉄板焼きの中ではココが1番好き

P1030801.jpg

オーダーしたロブスターを焼くシェフは、ハワイに来る前はLAに住んでたって。


実は新しい家(コンド)を買いまして。

なのでお引越し。

もー
何が嬉しいって これで、そう簡単にどこかに引越ことも無くなるっていうこと。

どこかへ移ることはやぶさかではありませんが、「引越と言う作業」は
もういい加減面倒・・っていうかもう体力的にムリっていうか、もうご勘弁!

というワケで、先週やっとクロージングが終わり新しい家の「鍵」をもらったので
今宵はその祝杯と相成りました

家を探してすぐに決まったんですがそれから1年。
何も問題なくすんなりとコトが運んだのでホッとしています。

家を買うにあたって、新しい発見も沢山ありました。

その中のひとつとして、アメリカでローンを組むなんて初めてのコトなんですが、
ローンを組む時に大切となってくるのがクレジットヒストリー(Credit History)
と呼ばれるもので、「Credit」とは、日本語で言う「信用」にあたり、
「Credit History」とは直訳すると「信用の歴史」となり、電話代やローン、
クレジット・カードなどの支払いがきちんとなされているか、借金がどの程度あるかなど
個人のこれまでの財務歴を意味します。

この財務歴によってクレジット・スコア (Credit Score) という信用度の点数がつけられ
このスコアは、新しくクレジットカードを作ったり、ローンを申し込む際に、債権者側が
借金返済能力の判断基準とするわけです。

なので大切なんですよ。
このクレジットヒストリーって。

そもそもアメリカって、日本のように簡単にクレジットカードが作れないんですね。
私もまずは、Andyさんと夫婦共有のカードを作ってもらいヒストリーを作りました。

が、このヒストリーも Andyさんのヒストリーを受け継ぐ形となるので、
もし彼が最悪なヒストリーだと、私も最悪なポイントから始まるわけです。
怖いでしょ。(カードまでも運命共同体ってやつですね)

人生お金が全てではありませんが、ある意味、今迄アメリカでどんな生活をして
きたかっていうのがこのポイントを見たらある程度予測できると言っても過言では
ないかもしれません。

借金があるのはいい。クレジットカードを使うのだってある意味借金なわけで。
けど、きちんと(マジメに)返していけてたのか。
そこのところは、人としてとても重要なトコではないでしょうか。
(このヒストリーは一生残るわけはありませんけど。)


というわけで・・・・
これも今迄知らなかったことですが、私の場合、Andyさんのポイントが900
(これってとってもいいスコアなんですよ)だったので、私も同じスコア。
夫婦共々、問題なくローンが組めたわけです。


カードのヒストリーはこちらからも確認できます。



調子に乗って2軒目はココ

P1030835.jpg
          フレディーマーキュリー↑を思い出しますよね。

どこだかお分かりですか?

これを観たらお分かりになりますよね~  天井にはびこるギターといえば・・・!

P1030834.jpg
       

@Hard Rock Cafe Honolulu

お酒呑みながら生ライブってやっぱりいいわ~
(演歌とかカラオケ以外ですが)

P1030830.jpg

・・・話は横道にそれてしまいましたが、やっぱり新しい家っていいですね~
決して広い家ではないんだけど全部がピカピカ

しかし!

これから最後(となる事を願いますが)となる引越の作業と、
新しい家具選びなど・・・しなきゃならないこと、購入予定のモノも満載。

P1030839.jpg

ハードロックカフェのサングリアは美味しくなかったけど、ライブは良かったよ。


暫くの間は自分の大切な時間(それはゴルフをすること!)取れそうに無いかな。
それはとても寂しいけれど、今宵は新しいおうちにCheers(乾杯)

最後までおつきあい戴き有難うございました!
皆様の応援が励みになります☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

● COMMENT ●

congratulations!

Mangoさんからそんなお話を聞いてから
もう1年もたつんですね。
あっという間の1年でしたね?
ハワイの家はきったないー家が多いので
新しい家に住めるなんてとってもうらやましい。。

おめでとうございます!

来月なんですね!いよいよですね〜。
お引っ越し大変かと思いますが、素敵な新居が待ってますもの〜。
あとひとふんばりがんばってくださいね!
でも、新居での家具選びっていいですよね♪
それも新築のおうちなんてもう素敵です!
実は、我が家新築の新居って味わったことがなく・・・。
いつかは新築マイホームが欲しい!って思っています。
私も家具や食器新しくしたい〜(苦笑)

Papaiyaさん

コメントありがと~♪

ねぇ。
日本人がオーナーではないお部屋は汚い部屋も多いですよね。
これで引越しから逃れられるとおもうとホント嬉しいデス。

nokimamaさん

いつもコメント有難う~♪

色々選べるという事は楽しいコトなんですが
出て行くものも大きいので大変ですよ~。
(あー仕事しなきゃ)

新しい家もイイですケド・・・
私はnokimamaさんのように色んなところに旅がしたい~!笑

そうだそうだ!

いっつも春はバッタバタであっという間に3月が過ぎる!
過ぎ去っていく~~~
だから今年みたいに、桜が早すぎるとちょっと寂しいのです。
だって、もっともっと桜を満喫したいもの・・・

オフィス移転をした2006年3月を思い出します・・・
あの時は、4月もモリモリだったからオフィスからふとした時に
見える桜しか愛でる事ができなかったな~
翌年は、お昼から桜坂(どこにでもあると思う・・・)を散策したりしたっけ

さてさて、話はそれましたが新しいおうちおめでとうございます!
お宅訪問しに行きたいです!!稼がないと!(*^ ^*)

さぞや美味しいお酒でしたね♪

rieさん

いつもコメントありがとー!

今年は桜が早いみたいですね。
いつも4月だったよね、お花見。

美味しいお酒だったけど、まだまだこれからやらなきゃならないコトが山積みなの。
ココはアメリカだから・・・
きっとすんなりイカないんだろうな。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sfomango.blog29.fc2.com/tb.php/594-0e67cd13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

La Tour Cafe の マカロン «  | BLOG TOP |  » 残念でした。

プロフィール

Mango

Author:Mango
結婚を機にハワイ生活14年。
SFベイエリアに在住経験もあり。

GOLFと音楽と食べ歩きと東京
そして ハワイも大好き☆
どうぞ 宜しくお願いします。。

Mangoへのお問い合わせご質問
などお気軽にこちらへ~

hnlmangoo@gmail.com

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Daiary (105)
ハワイ情報 (131)
Golf (101)
Sports (14)
Restaurant (96)
B級グルメ (94)
Mangoのお気に入り (1)
Music (30)
Movie (14)
Beauty & Nail (24)
おうちごはん (19)
お酒 (8)
Shopping (42)
ネイバーアイランド (20)
アメリカのスーパー (21)
JAPAN 2013 (5)
JAPAN2014 (1)
JAPAN 2011 (10)
JAPAN 2010 (23)
(SF) Daiary (12)
(SF) Restaurant (13)
San franciscoの風景 (3)
(SF) Shopping (5)
未分類 (0)

最新コメント

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する

flower-digiclock

decoboko.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示