topimage

2017-11

Just Once @ James Ingram - 2013.02.25 Mon

ALOHA~

只今、ホノルル時間で、25日午後11時55分。

明日から久々の2連休~
今週はOFFが2日あるぞー
しかしOFFの日はやらねばならないミッションもたくさんあるのだー

・・・・・というワケで、今宵はお酒を片手に久々に音楽ネタ。
ホントはとっても書きたいネタの1つだけど、ハワイとは一切関係ない記事でごめんなさい!


毎朝 職場まで・・・

お陰様で通勤地獄に悩まされることもなく徒歩通勤しているMangoですが、
嵐のように始まる仕事の前に音楽を聴きながら寝ぼけた頭の中をフラットにしていきます。
(ココ、大事。笑)

そして、仕事が終わった後、足取りの速さは朝の半分でゆっくり(いや、ボーッとして)
歩きながら、これまた音楽を聴きながら頭の中をできるだけクリアにして
(今日あった嫌なコトことを忘れて)帰るのが日課。

好きな音やアーティストはいるけれど、やはりその時のお天気、風の香りや・・・
もちろん気分によって聞きたいサウンドは違うわけですが、
仕事帰りはやっぱりちょっとテンションも上がり過ぎないメロウな感じを好んでしまいます。

そんな時にイイのがコレ。
決して朝ではなく仕事帰りにチョイスするアルバムです。

Greatest Hits Power of Great Music @ James Ingram(ジェイムスイングラム)


P103049355.jpg


Quincy Jonesの秘蔵っ子と言われていた実力派シンガーこそが
ジェイムスイングラム。

今ではこんな風情になってしまいました。

16684-James+Ingram.jpg


そもそもQuincy Jones(クインシージョーンズ)って、ソウル、ジャズ、ファンクなどの
音楽のエッセンスを最もポップに展開することに成功したプロデューサーで
ブラックミュージック界の大御所の一人。
マイケル・ジャクソンの「Off The Wall」や、「Theriller」なども大ヒットさせた
プロデューサーとしても有名。

話は横道にそれてしまいましたが、そんなクインシーがパワフルな歌唱力に惚れこんだ逸材
であり、存在は地味目だけどブラコンを代表するヴォ-カリストこそがジェイムスイングラム。
その昔「We Are The World」(USA For Africa 1985)にシンガーとして参加し、
エンディングでは、あのRay Charles と掛け合いしてたヒト。

個人的にもブラコンシンガーの中でも彼の歌声は少々太くワイルドなところが魅力で
Mango的には心地いいの~


このアルバムはジェイムスイングラムのベスト版なのですが、巻き送る・・いや飛ばす
曲がなくこの一枚でジェイムズイングラムを堪能出来ること間違いなし。

ブラコンチャートのみならずPOPチャートでのヒット曲も多く、Linda Ronstadtや
Patti AustinそれからMichael McDonaldとの共演曲も収録されています。

その中でも この曲は心に染み入る思い出の1曲 

@Just Once




この曲は私にとっての黄昏ソング。
そしてブラコンバラードの中でベスト3に入る曲で、先程お話したクインシーのアルバム
「The Dude」にも収録されています。

歌詞の内容は、別れを回避しようと悪あがきしている男が主人公という、
ありがちな内容なんですけどね。
そこは横に置いてメロディ・・特にイントロがイイ。
そもそも・・・クインシーの作る曲のイントロっていいのよ。

ゴルフ(運動)無しの人生も考えられないけど、
音楽が無い人生はもしかしたらそれ以上に絶対に考えれられないかも。

お酒が入り、好きな話をしていると 話はどんどん横道にそれて更にしつこくなってきそう
なので今宵はこのへんで。。。
OFFの前の晩は心置きなく酔えるから嬉しいよ。


最後までおつきあい戴き有難うございました!
応援もどうぞ宜しくお願い致します☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

● COMMENT ●

同じ人?!

お久しぶりです!

まず、同じ人?!っと突っ込んでしまいました。
夏の夕暮れのメロウな音・・・
大好きな時間です。

HAWAIIの風は、今どんな感じですか?
こっちは、冷たい乾燥した空気の日々ですが
今日の雨から、少し暖かくなるみたいです(*^ ^*)

陽射しはすっかり春ですよん!♪
あと少しでお花見です(*^ ^*)

rieさん

コメント有難う~♪
ハワイはまだちょっと涼しいですよ。
もう少しかなー。

それにしたって、日本の何倍も暖かいけど。笑

けど、これくらいだとローカルの私たちにとっては
過ごしやすいんだけどもね^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sfomango.blog29.fc2.com/tb.php/585-d2bb69cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イングリディエント@シェラトンワイキキ «  | BLOG TOP |  » とっても美味しいビストロ~HASR Bistro

プロフィール

Mango

Author:Mango
結婚を機にハワイ生活14年。
SFベイエリアに在住経験もあり。

GOLFと音楽と食べ歩きと東京
そして ハワイも大好き☆
どうぞ 宜しくお願いします。。

Mangoへのお問い合わせご質問
などお気軽にこちらへ~

hnlmangoo@gmail.com

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Daiary (110)
ハワイ情報 (139)
Golf (104)
Sports (14)
Restaurant (104)
B級グルメ (98)
Mangoのお気に入り (2)
Music (30)
Movie (14)
Beauty & Nail (24)
おうちごはん (20)
お酒 (9)
Shopping (42)
ネイバーアイランド (20)
アメリカのスーパー (21)
JAPAN 2013 (5)
JAPAN2014 (1)
JAPAN 2011 (10)
JAPAN 2010 (23)
(SF) Daiary (12)
(SF) Restaurant (13)
San franciscoの風景 (3)
(SF) Shopping (5)
未分類 (3)

最新コメント

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する

flower-digiclock

decoboko.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示