topimage

2017-11

人気のサイミン@TANAKA SAIMIN - 2013.01.19 Sat

今朝も天気の良いホノルルです~

仕事をしててお客様からよく質問を受けることに

「サイミンを食べたいんですケド、どこで食べられますか?」

っていうのがあります。

しかし、ワイキキでは美味しいサイミンなんてなかなか食べれないのが現状。


「パレス・サイミン」、「サイミン&シーフード(バイオレッツ・グリル)」とか
「シローズ」などなど・・・有名店はありますがワイキキから歩いていけるところに
実はないんですよ。

カパフルの「ZIPPYS」なら歩けるかな。

マクドナルドにも、サイミンがある店舗と無い店舗がありますが
マックのサイミンは個人的には・・・・・微妙。

サイミンは、20世紀初頭のプランテーション時代に日系移民から生まれた家庭料理の
ひとつで、エビで取っただし汁に中華麺風の麺を入れたのが始まりといわれています。

ワタシも最初にハワイでサイミンを戴いたのは、観光客としてハワイに足を運んでいた頃
で思い出せないくらい昔の話なの。
ですのでいつだったのか記憶にも残ってないのですが食べた時は衝撃的でした。

いやー
もーそれはお世辞にも美味しいとは言えない味(マズかった)ので。苦笑

ソレ以来、口にするコトはありませんでした。

基本、日本の麺(ラーメン、うどん、お蕎麦)は美味しいのでそんなつもりで食べたら
ムリなんですね。

別物と思って食べるのが正解。

しかしながら・・・

昔に比べてサイミンの味もグレードアップしたように思います。

・・・というワケで、去年だったかOPENした TANAKA SAIMIN (タナカサイミン)

P103017121.jpg


日本からのお友達と行きましたよ。
ワイキキからだとアラモアナBVD経由ミニッツHwyで約15分、COSTCOの近所にあります。

私が外で食べたSAIMINの中では、1番美味しいかもなお店デス。
他のお店に比べ、麺もしっかりしているしエビのだしも若干濃い。
(と、言ってもラーメンより薄いですよ)
店内がキレイなのも嬉しい!

P103016643.jpg

サイズはL
お腹が空いていたら、女性でもラージでOK!どすこい女子はもちろんラージ。

私がオーダーしたのは「たまごとじサイミン」
ちょっと寂しげな たまごとじサイミンでしたが・・味は美味しかったですよ。

お友達は、「ワンタンサイミン」

tanaka saimin-001


使っている麺は、ハワイのNO.1 製麺会社、「サンヌードル」の麺で
茹で加減も、決してのびのびではないの!


ラーメンを食べ慣れてる日本人からしたら、このスープは「薄い」って感じると
思うんですが、慣れてしまえば軽い感じで悪くないのです。
(ま、慣れるまでにはちょっと時間がかかるけどね。笑)

「なると」が入ってますが、こちらの「なると」はちょっと微妙な柄。


お友達も、一応「美味しい」って言ってくれましたよ。
ま、私の前置きの元、食べてくれたからかな。
ラナイ島からの帰り道だったからかな。(アジアンの味が嬉しくて・・・?)

今日はこれからお仕事~
しかし、全豪オープンテニスが気になります!!
今宵は女子のシングルスに釘付けよ~


TANAKA SAIMIN(タナカ・サイミン)
888 N.Nimitz Hwy. 
TEL:808-524-2020
日~月曜7:00~21:00、金・土曜7:00~22:00


最後までお読み戴き有難うございました!
応援もどうぞ宜しくお願いします☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

● COMMENT ●

メモメモ

サイミン。私いままで美味しいって思う物にあたったことがないです。
なので、サイミンってこんなもんかな〜って思っていて、実際、どういう味なのかいまいち理解していないかも(苦笑)
次回行ってみたい店リストに入れさせてもらいまーす!
あー、いきたい店がたくさんあって、、困ったものですわ〜。

nokimamaさん

コメント有難うございます☆

私もずっとそんな感じでしたよ。
日本のご当地料理も同じことが言えると思いますが、
「現地の人にこれは美味しいんだよ。」って言われるモノを
食べてみないといまひとつホントはどんな味なのか理解できない
ですよね。

サイミンもそうでしたもん。

いずれにしても、私たち日本人は、「茹ですぎの麺」は
味がどれだけ良くても、それだけでポイント低し!ですよね。

けど、このTANAKAは大丈夫♪(おそらく)
次回は是非コスコに行ったついでに召し上がってみてください。

遅ればせながら~

ついついラーメンの味を想像してしまうので「薄い!」と
思っちゃうんですが、エビのだしと聞いて納得(笑)そう考えればエビ風味も美味しかったです^^

Nicoさん

コメント有難う~♪

久々です!

だよねー
ラーメンの味を予想しちゃうよね。

けど、一応食べる前に「うんちく」を語られてのれんをくぐれば
OKでしょ?!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sfomango.blog29.fc2.com/tb.php/570-2fef6dcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アメリカの薬 «  | BLOG TOP |  » 今年のゴルフ初打@EWA BEACH GC

プロフィール

Mango

Author:Mango
結婚を機にハワイ生活14年。
SFベイエリアに在住経験もあり。

GOLFと音楽と食べ歩きと東京
そして ハワイも大好き☆
どうぞ 宜しくお願いします。。

Mangoへのお問い合わせご質問
などお気軽にこちらへ~

hnlmangoo@gmail.com

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Daiary (110)
ハワイ情報 (139)
Golf (104)
Sports (14)
Restaurant (104)
B級グルメ (98)
Mangoのお気に入り (2)
Music (30)
Movie (14)
Beauty & Nail (24)
おうちごはん (20)
お酒 (9)
Shopping (42)
ネイバーアイランド (20)
アメリカのスーパー (21)
JAPAN 2013 (5)
JAPAN2014 (1)
JAPAN 2011 (10)
JAPAN 2010 (23)
(SF) Daiary (12)
(SF) Restaurant (13)
San franciscoの風景 (3)
(SF) Shopping (5)
未分類 (3)

最新コメント

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する

flower-digiclock

decoboko.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示