topimage

2017-10

「 ここは退屈迎えに来て 」 - 2013.01.07 Mon

ALOHA

年末からお天気悪しのワイキキです。

それでも今日は風こそ強かったけれど青空も出ており・・
このまま少しずつでも回復に向かうことを願っています。

ハワイで暮らしていると日本の本が思うように手に入らないので、
読みたい本があると家族に送ってもらうことも多いんですね。

日本に帰ると本屋さんに行くのもとっても楽しみにしているんですが、日本にいたら
日常的に本屋さんで店頭に並ぶ本手に取りながら、本屋さんがオススメしてたりする
人気書籍を物色しながら自分で本を選んで買うことができますよね。
(あ、コレってCDを買う時も同じことが言えますけど)

ココにいたらソレが出来ない!!

本は重たいので、持ち帰れる本って限られてしまうのだけど、
八重洲ブックセンターに行って本を買うのも、日本滞在時の時には楽しみの1つ。
いや、ホントに限られた数しか持ち帰れないので選びまくって持ち帰ります。

ですので日本からのお土産でも、「面白かったから」とハワイ本以外の本を戴くととても
嬉しいのです。


そんなこんなで最近読んだ本で面白かった本はコレ。

ここは退屈迎えに来て/山内マリコ


P1020940-1.jpg


最初、このタイトルで惹かれちゃいました。
私のコトかよ?みたいな。笑

しかし、内容は今の私とはかぶるところは殆どなくて、8つの物語からなる地方都市に
生まれた女の子たちのため息と希望、くさくさした日常がリアルに書かれた小説でした。


「ローカルガール」の圧倒的なリアリティが凄くて
とにかく人間観察眼が面白かった。

そして文章も軽やかで、簡単にすらすら読めちゃんだけど何故か余韻にひたっちゃったし、
明確な言葉ではっきりと言い表せられないものを巧く表現してくれていますし、
どの小説も終わり方が小気味良い。

そう思えるのは、嫌味でないシニカルなセンスを感じさせるからなのかな。

著者は登場人物に、地方に生まれることって罰ゲームだ、と語らせてるんですが
まさにそこにテーマをおいた、避けようも変えようもないどうしようもないアイロニーが、
題名の「退屈」という一言に凝縮されている・・・でタイトルも秀逸ですね。


そして・・・
この小説の中には東京生まれ、東京育ち、が1人も出てこないんですが
東京生まれ東京育ちの私からすると共感するというより違う視点が逆に新鮮に感じました。

是非他の作品も読んでみたいな


最後までおつきあい戴き有難うございました!
皆様の応援が励みになります☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



● COMMENT ●

評論家

ALOHA!

まさに、MANGOさんのつぶやきかと思って
開きましたよ~!

装丁もセンスを感じますね。

それにしても、評論家のような素晴らしい表現力。
帰ってきて、そのまま王様のブランチで第二のLilicoさん的に
本の解説しちゃってくださいな!

rieさん

コメント有難う♪

Lilicoさんですね。
覚えてます。
黒い人でしたよね?
映画のコーナーの?

この本、文章が軽くてリアリティーがあっていいの。
それだけでも面白いので気がむいたら読んでみて♪

このタイトル・・・

まさしく私の今の心境です。

布哇の侍さん

コメント有難うございます♪

私も同じ心境です!!

出来ればステキな人に迎えに来てほしいな。笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sfomango.blog29.fc2.com/tb.php/566-c3323393
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Sony Open in Hawaii 2013 練習風景~ «  | BLOG TOP |  » ハワイのお正月~2013年

プロフィール

Mango

Author:Mango
結婚を機にハワイ生活14年。
SFベイエリアに在住経験もあり。

GOLFと音楽と食べ歩きと東京
そして ハワイも大好き☆
どうぞ 宜しくお願いします。。

Mangoへのお問い合わせご質問
などお気軽にこちらへ~

hnlmangoo@gmail.com

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Daiary (110)
ハワイ情報 (138)
Golf (104)
Sports (14)
Restaurant (102)
B級グルメ (97)
Mangoのお気に入り (2)
Music (30)
Movie (14)
Beauty & Nail (24)
おうちごはん (20)
お酒 (9)
Shopping (42)
ネイバーアイランド (20)
アメリカのスーパー (21)
JAPAN 2013 (5)
JAPAN2014 (1)
JAPAN 2011 (10)
JAPAN 2010 (23)
(SF) Daiary (12)
(SF) Restaurant (13)
San franciscoの風景 (3)
(SF) Shopping (5)
未分類 (1)

最新コメント

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する

flower-digiclock

decoboko.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示