topimage

2017-05

ハワイのお正月~2013年 - 2013.01.04 Fri

ALOHA

31日の年越しあたりから・・・お天気が悪いハワイです

昨日も今日も風が強くて雨もぱらぱら降ってたし。

Mango的にはお正月もお仕事ですが、31日はファイヤーウォークスで年を越して、
元旦だけは家でのんびり過ごしました。
お天気も悪かったしね、体も疲れてたしね、1日中、呑んで食べて寝て・・・
リアルタイムで放送していた紅白歌合戦の録画を観て・・・過ごしましたよ。

たまにはいーよね、こんなのも。


今年の簡単おせち。
お重の中に、伊達巻と栗きんとんはハズせません!

P1030222.jpg

お重の中の半分位しか自分で作ってませんけど。

日系スーパーのマルカイで買った 日本酒「大吟醸・嘉宝蔵」
コレが決して高いお酒ではないのに、なかなか美味しかったのよ~

そして、お供はコレね。
ハワイのまぐろも美味しい

Maguro-1.jpg


もちろんお雑煮も。
人間が古いんで、やっぱりコレを食べないお正月気分にはなれません。

江戸っ子なので関東風です~

P1030227.jpg


お汁を鍋にいっぱい作ったので・・
今週のMangoの出勤前の朝食はお雑煮よん。


小さい頃・・

お正月と言えば、毎年元旦には、母がおせち料理とお雑煮を用意してくれて・・
31日だからって夜更かしした私達兄弟をせっせとたたき起こして。

眼をこすりながらリビングに行けば、父がこの日だけは着物を着てキリッとして
「お年玉」をくれたっけな。。

何もしなくても(言わなくても)お正月におせち料理がテーブルに並び
「お年玉」がもらえるって物凄く幸せだったんだなー なんて

そんなコトを思い出しながら・・・


今はもうおせち料理を作るのは私の仕事となっているMango家でございます。


そういえば、紅白歌合戦。

ハワイに住んでるローカルも、楽しみにしている方が沢山います。

ナニを隠そう私もその1人。

日本にいた頃は毎年観てるわけじゃーなかったんだけど。笑


今年は「ヨイトマケ」と「美輪明宏」を出演させる決断をしたNHK関係者に拍手
本当のスターは、スタイルなど拘らず魅力あるオーラで人々に感動を与えてくれますね。
今年の紅白NO1はこの方でしょう!

NHKで言えば砂漠からのMISIAの歌ですが、映像が物凄くキレイでした。
その美しさとLIVE中継を実現したNHKの技術もなかなかじゃなかったですか?

それから、特に永ちゃんのファンではないのだけど、63歳でアレはやっぱりカッコイイ。
舘ひろしさんも同じくらいの歳だったと思うんだけどお若いです。

久々にドラムを叩く神保彰(舘ひろしのバックバンド)、
山本恭二のギター(永ちゃんのバックバンド)を聞けたのも嬉しかった!

そんなこんなで・・・

「口パクが多すぎ、ちゃんと唄え~」とか、突っ込みところも満タンな紅白なんですが、
紅白歌合戦、いつからか名アナが司会をやめてしまい女優やタレントが司会者になっちゃい
ましたよね?特に近年はNHKドラマの若手人気女優が紅組司会担当、白組はジャニーズ。

もうそろそろこの方程式はやめてNHKの旬な男女アナに任せたほうがイイんじゃないの?
むしろそのまま有働さんでいいぢゃん?その方が安心だし~?って思うのは私だけでしょうか?

なんちゃって・・・年明けから小姑みたい。

ハワイ(US)で生活してるっつーのに、
日本酒呑んでお雑煮食べてぶつぶついいながら紅白観て・・・
どこで生活してるんだ?って感じかしら。

仕事は年末から忙しく、今週もお休みは週1日。
観光地で働く身ですから・・・仕方ないけど。

今週乗り切ったら、来週はソニーオープン(ゴルフ)だっ~
今年もいくよ~っ


最後までおつきあい戴き有難うございました♪
1日1度の応援もどうぞ宜しくお願い致します☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

● COMMENT ●

くぎづけ

NHKの『SONGS』では観たことありましたが、紅白での“ヨイトマケ”圧巻で、くぎづけでした。
そしてMISIA♪
空と砂?土のコントラスト、歌にくぎづけでした!!

民放で ナツメロ番組 の放送がなくなった気がします…。

日本のお正月ですね!

お重を出すのも偉いですね~
うちは、片付けが大変だから・・・ってもう何年も
お重は出していません(^ ^ベ

でも、お正月は御節とお雑煮がないとですよね。
近所に、24時間営業のスーパーがあっても
御節です!

今年も、ありがたいことに横浜アリーナで年を越すことができたので
紅白は見ておりませんが、ヨイトマケはブラボーですね!

今年もソニーオープン行かれるのですね!
やっぱりこの時期の渡ハは、ホノルルマラソンよりも難しいけど
見てみたいな~!その前に日本で観戦ですね!

みさん

コメント有難う~♪

くぎずけでしょ?笑

MISIAの映像、きれいでしたよね~。
彼女の衣装もドンピシャでした。

そもそも、歌番組自体、減りましたよねー。
昔は沢山あったのに~。

rieさん

コメント有難う~♪

お重に詰めた方がかえって楽なんですよ。
なのでこれから引越しがあるっつーのにお重は出しておきました。

お正月は御節とお雑煮がないとダメです。

日本は本当にいい国ですよ。
日本人として生まれ、どこに暮らしても日本人でありつづける
わけですから、日本の風習はこれからも大切にしていきたいです。

ソニーオープンのレポート、楽しみにしててね!

遅ればせながらおめでとうございます。
もう松も取れちゃいましたが..

Mangoさんも食卓的には日本に居る時と変らない
お正月のお膳だったようで。
やっぱり御節にお雑煮が無いと気分が出ませんかね?
まぁ暖かい土地なので炬燵は無いでしょうけど!

暮れに行かれていたラナイ島の写真もうっとりして見ていました。
二つのゴルフコースを眼前にプレーはされなかったようでチョッと
勿体無かったですね。

今年一年、ご家族皆さまにご多幸が有りますようお祈り申し上げます。

はまおさん

コメント有難うございます♪

こちらこそ今年も宜しくお願いします。

日本人ですから・・・
お雑煮と御節ですね。
完璧は求めません。
いーんです、気分だけで。笑

ラナイ島も、ゴルフが出来ずほんとーーに残念でした。
私のようにどこへ行ってもゴルフがしたい人には
完璧な島です。
(他にそそるアクティビティがない島なので)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sfomango.blog29.fc2.com/tb.php/565-68adc392
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「 ここは退屈迎えに来て 」 «  | BLOG TOP |  » The Challenge at Manele(チャレンジ・アット・マネレ)

プロフィール

Mango

Author:Mango
結婚を機にハワイ生活14年。
SFベイエリアに在住経験もあり。

GOLFと音楽と食べ歩きと東京
そして ハワイも大好き☆
どうぞ 宜しくお願いします。。

Mangoへのお問い合わせご質問
などお気軽にこちらへ~

hnlmangoo@gmail.com

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Daiary (107)
ハワイ情報 (133)
Golf (101)
Sports (14)
Restaurant (97)
B級グルメ (94)
Mangoのお気に入り (1)
Music (30)
Movie (14)
Beauty & Nail (24)
おうちごはん (20)
お酒 (8)
Shopping (42)
ネイバーアイランド (20)
アメリカのスーパー (21)
JAPAN 2013 (5)
JAPAN2014 (1)
JAPAN 2011 (10)
JAPAN 2010 (23)
(SF) Daiary (12)
(SF) Restaurant (13)
San franciscoの風景 (3)
(SF) Shopping (5)
未分類 (0)

最新コメント

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する

flower-digiclock

decoboko.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示