topimage

2017-10

オバマ大統領の再選 - 2012.11.07 Wed

ALOHA

今日6日はアメリカ大統領選挙の日~
ハワイでも近頃この話題でもちきりでした・・・ってココはアメリカですからね。
Mango的にはあんなに寝不足した日本シリーズの話題や竹島問題なんて、会社でも
これっぽっちも話題に出ないけど大統領選挙の話は出るわけです。
(当たり前だけどね)

・・と言うわけで オバマ前大統領の再選で幕を閉じた大統領選挙

data-2.jpg


今回の大統領選挙は、中流層を含めた貧しい人々を背景にアメリカの社会体制を
変えようとするオバマ大統領と、アメリカ本来の資本主義と伝統的な社会体制を
守ろうとする共和党ロムニー候補が真正面から対立していたわけですが、ハワイでは
オバマ大統領の再選は確実な空気が流れている感がありました。

何しろオバマ大統領の出身地であるハワイだから圧倒的な支持を集めるのは当然。
元々民主党が強い場所なのでロムニー氏には入り込む隙は無いわけです。

オバマ大統領が再選されてもロムニー大統領になっても、経済問題が一挙に解決する
見通しはないと思うけど、オバマ大統領が再選された今、アメリカが深刻な国際問題
をかかえることになるのは必至となりますね。

ハワイ州にとってはオバマさんが再選された方が良かったかもですが、
少なくともオバマさんは日本にとって不利益な存在ではないでしょうか。

日本にアメリカの傲慢な政治を口先だけのカッコつけた言葉で押し付けてるし。
「TPP」だって「オスプレー」だってそうですよね。

いわゆる親日派の政治家が次々にホワイトハウスから去って行きつつある今、
オバマさんのように中国大好き大統領が返り咲くのもどうなんでしょう。

中国に対して厳しい姿勢を通したあのクリントン国務長官も交代になるらしいし
親中派の政治家のみでスクラムを組み始めると、
「あぁ、そうそう、尖閣はもともとも中国のものだったわ」なんてことに
ならないとも限らない。

このまま行けば年内か年明けにも日本は衆院議員の選挙があるでしょう。
原発とかTPPとか消費税などなど・・・争点は色々あると思うけれど、
この選挙はこれから中国や韓国、ロシアに対してどういう姿勢で臨むのかを
ハッキリさせた方が勝つと思う。

ハワイで暮らし始めてからの方が余計に日本のことが気になるので、
アメリカ大統領選挙でさえも、それによって日本の立場がどのようになるの
かも、世界から日本がどのように見られてるのかも心配なのです。


それからですね・・・・・
アメリカの大統領選挙で繰り広げられる「ネガティブ・キャンペーン」

相手の弱点や失言を取り上げ、さらにそれを誇張してテレビのコマーシャル等で
流し続けるというものですが、コレ、どーにかならないんでしょうか?苦笑

裏で悪口言うんぢゃなくて表で言ってるからってイイもんでもないでしょう。
相手の悪い点をあげつらうという行動自体が卑怯極まりない感じがしますが、
アメリカ人ってこういのは平気らしいです。
討論会で正々堂々と討論して、相手の主張を崩すのは良いでしょうけど
これには毎度のことながら興ざめしてしまいます。

アメリカに倣えの日本もそのうちそんなんやるようになるのかしら。
いやいや。これは国民性だから絶対ないよね。

最後までおつきあい戴き有難うございました☆
皆様の応援がとても励みになっています~

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

● COMMENT ●

忙しそうですね。
ですけど、体調管理には気をつけてくださいよ!ほんとに。

オバマさん、再選されてハワイ在住者の私たちにとっては
ロムにーさんになるより良かったかもですね。

それにしても、相変わらずいろんなことを勉強してて
えらいです、Mangoさんって。

papaiyaさん

久しぶりでございます。

忘年会やりましょう。
(私の体が死んでなければ。苦笑)
連絡します♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sfomango.blog29.fc2.com/tb.php/545-1fc06a7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Whole foods の簡単お菓子。 «  | BLOG TOP |  » ヌアヌパリ展望台 -NUUANU PALI LOOKOUT

プロフィール

Mango

Author:Mango
結婚を機にハワイ生活14年。
SFベイエリアに在住経験もあり。

GOLFと音楽と食べ歩きと東京
そして ハワイも大好き☆
どうぞ 宜しくお願いします。。

Mangoへのお問い合わせご質問
などお気軽にこちらへ~

hnlmangoo@gmail.com

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Daiary (110)
ハワイ情報 (138)
Golf (104)
Sports (14)
Restaurant (102)
B級グルメ (97)
Mangoのお気に入り (2)
Music (30)
Movie (14)
Beauty & Nail (24)
おうちごはん (20)
お酒 (9)
Shopping (42)
ネイバーアイランド (20)
アメリカのスーパー (21)
JAPAN 2013 (5)
JAPAN2014 (1)
JAPAN 2011 (10)
JAPAN 2010 (23)
(SF) Daiary (12)
(SF) Restaurant (13)
San franciscoの風景 (3)
(SF) Shopping (5)
未分類 (1)

最新コメント

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する

flower-digiclock

decoboko.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示