topimage

2017-05

いいね! - 2012.10.27 Sat

今日は仕事もOFF

なんですけどね・・・

一応働く主婦でありますので・・・

ゴルフをしないOFFの日はそれなりにやることも満載!
最近 休みの日ぢゃないと余裕がナイナイ Mangoでございます。

ところで唐突ですが・・・

いいね! 

私がごきげんで「いいね!」とか言ったわけじゃなくて
Facebook をやっている人だったらご存知なワードですね。

imagesCAR3Y6MY.jpg


ちなみに、この「いいね!」ボタン、英語だと何て単語だと思う?って聞くと
案外知らない人もいらっしゃると思うのですが英語だと 「Like!」 となります。

imagesCAS3R233.jpg



最近、今をときめくFacebookの本社で働く日本人の方とお話(呑む)機会がありました
現在、本社の場所は私が3年前に住んでいたCAの街の近くなんだそう。

ハワイにいると、日本ではなかなか関われない色々な方と知り合いになる機会に
恵まれることがあります。

有り得ないくらいの大金持ちの方や、物凄く大きな仕事をしてる方・・・などなど。

日本では、それなりの仕事や趣味や・・自分のバックボーンなりの人との関わりが
殆どで、自分とはかけ離れた世界の人とはなかなか出会うチャンスがないのだけど
ハワイという街は、普段出会わない人も呼び寄せてくれる街なので こんな私でも
ふとしたことで知り合うチャンスがあったりするのです。

それにしてもこうやって日本を離れて、そこの最先端の領域で仕事をしている人
たちの話を直接聞くというのは、必要なことであるしとても刺戟的なことですね。

そもそも・・・
Facebookとは、世界最大規模のSNS(ソーシャルネットワーキングサービス) 

情報化社会の急速な進化により、ITツールは非常に多様化してきたわけだけど
その中でもソーシャルメディアというカテゴリの普及率は非常に早くSNSという
ひとつのセグメントがもはや大主流のような錯覚さえも起こしそうな勢い。

インフラ構築をビルゲイツや、スティーブジョブズが行ったとしたら、
次にその中でのコミュニティとしてのツールがFacebookになります。

このFacebookは個人、そして企業までもがソーシャルメディアのツールとして活用して
いるのでアプリケーションの中がバーチャルコミュニティになるのですが、
基本運用ルール(操作方法)のみが共通なため活用方法は使用者それぞれ。


企業の顧客の流入を増やすために SNSを活用して成功するケースがどんどん目立って
きているので、単なる友達とのコミュニケーションの為だけのツールでもないのも
特徴のひとつ。とにかく企業にとって良い宣伝になるに違いないでしょうね。

USでは当たり前だけど、実店舗への顧客の来店をSNSのファンページを通じて達成して
いる コンビニの事例なんかも日本国内でもすでに起きているしで。

受け取る側にとっても最新情報がリアルタイムで取れるので
使い方によっては非常に使えるツールになるわけです。


本当に、今、マーケティングの世界では大きな変化が起きています。

そして私たちはそんな面白い時代に生きていて、私たちの祖父母の世代までは何世代
にも渡って変わらなかったような 変化がほんの数年で一気に起きまくっています。

Googleに出会った時は、これはもう本当に無敵だなぁ、って思ったのに
あっという間にまたしても業界の勢力図が塗り替えられつつある。


FACE-1.jpg


そんな話をしながら・・・

仕事が充実してる人って、やっぱり輝いてていいなー と実感しつつ
ディープで刺激的な夜が過ぎていきました。
(とはいえ・・・
 私はこのブログが中心なのでFacebookを全然使いこなせてないんだけど。苦笑)

最後までおつきあい戴き有難うございました。
1日1度の応援もどうぞ宜しくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

● COMMENT ●

そのままで

Mangoさん、先日は貴重なお休みの時間を一緒に過ごして下さってありがとうございましたm(__)m

美味しいものいっぱい食べられたし(^^)
Andyさんとも、一緒に飲めたし♪
あちこち連れていってもらって!
でも、何より東京でふと待ち合わせして会ってるかのように沢山沢山お話出来たのが嬉しかったです!

次回はゴルフ出来るように時間をたっぷり取って!そして練習していきます!
宜しくお願い致します!

私も、facebookよりblog派なので是非そのままでblogも宜しくお願い致します!
最近、みんなfacebookオンリーになりつつあり淋しいです。

rieさん

コメント有難う☆

facebookも使い方を考えたら活用できるツールですよ。
友達の素顔を見れるのもまた嬉しいですし。

ハワイにはまたゆっくり遊びに来てください。
次回はいつもデートしてる彼とかな?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sfomango.blog29.fc2.com/tb.php/540-5610bd08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

カナダ地震 de ハワイに津浪警報 «  | BLOG TOP |  » Hula Grill de 乾杯!

プロフィール

Mango

Author:Mango
結婚を機にハワイ生活14年。
SFベイエリアに在住経験もあり。

GOLFと音楽と食べ歩きと東京
そして ハワイも大好き☆
どうぞ 宜しくお願いします。。

Mangoへのお問い合わせご質問
などお気軽にこちらへ~

hnlmangoo@gmail.com

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Daiary (107)
ハワイ情報 (133)
Golf (101)
Sports (14)
Restaurant (97)
B級グルメ (94)
Mangoのお気に入り (1)
Music (30)
Movie (14)
Beauty & Nail (24)
おうちごはん (20)
お酒 (8)
Shopping (42)
ネイバーアイランド (20)
アメリカのスーパー (21)
JAPAN 2013 (5)
JAPAN2014 (1)
JAPAN 2011 (10)
JAPAN 2010 (23)
(SF) Daiary (12)
(SF) Restaurant (13)
San franciscoの風景 (3)
(SF) Shopping (5)
未分類 (0)

最新コメント

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する

flower-digiclock

decoboko.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示