topimage

2017-08

久々に!PRINCE@Purple Rain  - 2010.06.10 Thu

今日は曇り空のサウスベイ............夕方になって晴れてきました。

こちらに来て一気に暇になった私は どれだけ聴いた?っていう位
音楽を聴いて過ごしていますが、聴きたい音もその時の精神状態やお天気によって
左右するもので 東京、そしてハワイに住んでた頃と手に取る音楽も変わって来ます。

・・・とはいえ、近所にCDショップも無いので 家にあるもの・・?

いや・・便利な世の中になったもので DLっていう手段がありますから
DLして聴いたりもしています。


de・・・今日は 

1984年の大ヒットアルバム、 PRINCE @ Purple Rain です。

Prince3.jpg


プリンスって 私にとって 「夏」とか「爽やかな風」とかっていうイメージ
じゃなく、何となく「冬」な感じなのです。

「 寒さで筋肉が緊張した状態がストイックなプリンスの音楽と相性が良い 」
とでも言うの? なんででしょう?笑


そして プリンスと聞けば・・・

「えっ~ ホテルの話ぃ?」
「プリンス?まだいるの?」
「プリンス…なんか聞いたことあるけどぉ。…バンドだっけ?」
「プリンスって ちょっと気持ち悪い人?」
「知ってる。あのエイズで死んだ人だよね?(クイーンのフレディと間違えている人)」

・・・・・・・・・・・・・・・・・

ファンとしては悲しくなる答えが返ってきそうなんですけど、
どんなことが 思い浮かびましたでしょうか?


当時、私はこのアルバムをどれだけ聴いただろう・・っていう位
超ヘビーローテーションで聴いてました。

それは まるで「とりつかれたように」

そして「PRINCE」と言えば、あのグロテスクなルックス・・ ゆえに、
「最初からちょっと聴く気になんなーい」って思われた方も多いかもしれませんね?

けどね・・
世の中、福山雅治みたいな人 そんなに沢山いないのですよ。
(曲書けて・歌えて・俳優で・カッコイイ・・・その上 爽やか!みたいな?)

03_Prince_05_convert_20100610081139.jpg


東京ドームで2回、武道館で1回 ライブを見ましたが、
「プリンスのライブに行く!」って言うと女友達にはよく「気持ち悪くないの?」
って言われましたモン。(悲

ミネアポリス!と言えば PRINCE (彼の音楽はミネアポリスサウンドの中心と言われた)
殿下!と言えば PRINCE (日本のファンからはそう呼ばれていた)

個人的には、プリンス好き、今でも大好き!! であります。
(あ・・ルックスではありませんよ!あくまで音楽ですのよ)

このアルバム、当時は映画のサントラとして発売されていたのですが、
映画を見ないと理解できない曲というのも入っていません。

ロックチューン「Let's Go Crazy」、ファンクっぽいけどポップな「When Doves Cry」、
名バラード「Purple Rain」などシングルヒット曲も多いし、全曲通して聞けるアルバムに
仕上がっているので プリンス初心者にはまさにうってつけの一枚!

このアルバムを聴いて難しいと思う人は、おそらく、プリンス、ダメでしょう。

私の好きな曲「When Doves Cry」は プリンスの最高傑作のひとつだと思うのですが
プリンス大好きな私としては、本来のプリンス路線とは違うので ちょっと???な
アルバムではあるのですが、やはりモンスター・アルバムには違いないし
これがなければ スーパー・スター”プリンス”は存在しなかったかもしれない。

そんなアルバムです。


そしてこれが 私が プリンスを知ることになったアルバム。
「I WANNA BE YOUR LOVER」1979年
Prince2.jpg

なんと、ダサイ ジャケットでしょう!
しかも 邦題は 「愛のペガサス」 この ルックスでペガサスですよ!

愛のペガサス・・韓国ドラマのタイトルになりそうなアルバム名です。

そして、レコードの帯には 
「白いペガサスに乗って愛の貴公子がやってきた」とあります。

売る気はあったのでしょうか?


彼は、20種類以上に及ぶ楽器を演奏でき、作曲・編曲・演奏・レコーディング・
プロデュースをほぼ1人で行い、基本的にはソロのパフォーマーですが、
折々にバンドを編成してライブなどに従えています。

彼に影響を受けたミュージシャンもそれこそ沢山いますよ~

これまた私が好きなプロデューサー兼、アーテイストでプリンスのバックバンド、
「タイム」のメンバーである、ジャム&ルイス。
他にも、ディアンジェロ、レニー・クラヴィッツなどなど。


噛めば噛むほど味がある彼の音楽。
音楽的なクールさ、中毒性との間のさじ加減が最高に好き


紫の雨 紫の雨…
僕は君に会いたいだけなんだ
ただ君に会いたいだけ
紫の雨の中で…

「紫の雨」なんて歌詞、やっぱり これもプリンスなんだなぁ。。。


最後までお読み戴き有難うございました。
1日1回↓応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村









スポンサーサイト

● COMMENT ●

熱い内容よりもコメントに吹き出しましたv-356
「売る気あった」のかな・・・i-202 貴公子ってあんな感じなのかしら・・・。

『KISS』があまりにも見た目に合ってたので、イメージが決定しちゃったのですが、他の曲で驚いた覚えがあります。

ルックスもって言っちゃえばいいじゃないですかぁ~v-14 

LOVE Prince♡

Mangoさん、はじめまして。

麗わしのプリンスさま、しかも“Purple Rain”ってことで、思わず初コメントさせて頂きました♪
10代の頃、初めての渡米で映画館でこの“Purple Rain”を観て、雷に打たれたような衝撃!! で、サントラ・カセット(←カセットってとこが、時代を感じます(^_^;)。)何度も何度も、擦り切れるまで聴きました。
あのプリンスのセクシーさと気持ち悪さは「紙一重」ですよね。 やっぱり多くの友達には当時、理解してもらえなかったです。

10歳下の今の主人とのデートの時に、車の中で“Purple Rain”のサントラCDを聴き、ふたりで大合唱♪ これが映画のサントラだって知らなかった彼の為にDVDを買って、一緒に観ました。 見終わった後、彼が一言、「プリンス、かっこいいなー。」って。 やっぱ、わかる人には、わかるんですよねっ。 20年以上たっても、あの映画は新鮮です。

ごめんなさい、初コメなのに、熱く語っちゃいました・・・・。(笑)




 

はまりそうで結局はまらなかったプリンスなんだけど
Mangoさんからいただいたいくつかの曲は好きで今でも聴きます^^
シーラ・Eはよく聞きましたが。。。
でも、アルバムは何枚か持ってますよ。
「農協牛乳」は今でも忘れられません(笑


コメント有難うございます!

☆midoさん
>熱い内容よりもコメントに吹き出しました

熱いでしょう~笑
ダメなんよ、このネタは!
好きだから 気合入っちゃうわけ。

KISSもいいよね♪
プリンスはいいのだよ。

>ルックスもって言っちゃえばいいじゃないですかぁ~
なぬぅ~!?

私の「ダメ3原則」知ってるっしょ?
「チビ・巨岩・くどい顔」いわゆる 宇宙人みたいな感じ?

な、やつ そうそういないって!って言われるんだけどもね。


☆るんさん
コメント有難うございます♪

私もるんさんのページはたまに拝見させていただいてます!
ただただ羨ましく・・・(お若いご主人とHappy-goでいらっしゃるので)

るんさんは、こちらで映画をご覧になったのですね!
私は日本で見ましたが衝撃でしたよ。
若かったし。。?

カセット!懐かしいですね~。
私も 擦り切れるまで聞いたカセットは沢山ありました。
今でも捨てきれず持っている物もあります。

>あのプリンスのセクシーさと気持ち悪さは「紙一重」

ホントにその通りです。
けど見てると慣れてくるっていうんですか?
私的には もう何も思う事もなく・・ ただただあの才能には脱帽です。

分かる人には分かるんです!よね。

それにしても あの映画も今から25年以上前の映画になるなんて
怖いですね。笑


☆Masayannさん
シーラ・Eは プリンスが何年もかけてくどいてくどいて
プリンスファミリーに入れたんだよ。

当時は、女性パーカッショニストであんなカッコイイ女性は
いなかったもん。

「農協牛乳」 タモリのボキャブラ天国は懐かしいね~

プリンスのなんていう曲だか覚えてる?

「BAT DANCE」だよ~!





Mango節さくれつ

Mangoさんのこのブログの狙いとは裏腹に
今日は家で見てるので、声をあげて笑ってしまいました…
貴公子…
追い打ちをかけるMango節に参りました。

コメント有難うございます!

☆rieさん

炸裂ですか?

本人かなーり真剣に書いてるんですけどぉ。笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sfomango.blog29.fc2.com/tb.php/54-b6e23b87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

喜福居 CHEF CHU'S de ランチ! «  | BLOG TOP |  » GOLFの後はTACOで腹ごしらえ。

プロフィール

Mango

Author:Mango
結婚を機にハワイ生活14年。
SFベイエリアに在住経験もあり。

GOLFと音楽と食べ歩きと東京
そして ハワイも大好き☆
どうぞ 宜しくお願いします。。

Mangoへのお問い合わせご質問
などお気軽にこちらへ~

hnlmangoo@gmail.com

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Daiary (110)
ハワイ情報 (136)
Golf (102)
Sports (14)
Restaurant (99)
B級グルメ (96)
Mangoのお気に入り (1)
Music (30)
Movie (14)
Beauty & Nail (24)
おうちごはん (20)
お酒 (9)
Shopping (42)
ネイバーアイランド (20)
アメリカのスーパー (21)
JAPAN 2013 (5)
JAPAN2014 (1)
JAPAN 2011 (10)
JAPAN 2010 (23)
(SF) Daiary (12)
(SF) Restaurant (13)
San franciscoの風景 (3)
(SF) Shopping (5)
未分類 (1)

最新コメント

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する

flower-digiclock

decoboko.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示