topimage

2017-08

第30回 ハワイ・オキナワン・フェスティバル - 2012.09.05 Wed

アロハ

今朝も青空のワイキキです

ハワイでの数あるフェスティバルの中で、Mango的に1番スキな
「オキナワン・フェスティバル」に行ってきたよ~

ハワイにおける沖縄の伝統文化の継承を目的に開催される人気フェスティバルも
今年で30回目になるそうです。

P1020368-1.jpg

ご存知の通り、ハワイには沖縄出身の方がたくさーんいらっしゃいます。


日向ぼっこ気分でパフォーマンスを見るのですが・・・
物凄いパワーを感じるんですよ!

P1020378-0.jpg

こうしてパフォーマンスを見てると胸が熱くなるのは私だけではないハズ!

P1020371-3.jpg


久しぶりにお会いした同僚のお嬢さんの太鼓も格別でございました



P1020369-2.jpg


そして!
なんてったって独特な沖縄民謡の音が好き。

沖縄の音楽は音階が独特なところが魅力です。
沖縄民謡は、音楽的にいうとドレミファの「レ」と「ラ」がないのが特徴で
「レ」と「ラ」を抜いたメロディーを適当に弾くだけでなんちゃって沖縄民謡になっちゃう
ほど大きな特徴なんです。

そしてもう1つはその音階に見事にマッチしているのが沖縄の方言。

ナニ言ってんだか分からない部分もあるんですけどね。笑
味がありますよねーっ。

そして忘れてはいけないフードブース。

ブログ3-002

沖縄の特産物も販売しております!

P1020391.jpg


今回はコレを食べました。

P1020397-6.jpg

タコライス。

赤&紫の物体は、チップスでございますが・・・
美味しかったですよ~。

P1020402-8.jpg


そして忘れてはいけないアンダギー
これも美味しい!揚げたては最高よん♪

まさに沖縄の方のパワーを感じるこのお祭

P1020406-5.jpg


この時期にハワイにいらしてる方には是非行ってほしい~っ
来年も絶対行きたいオキナワンフェスティバルです


最後までお読み戴き有難うございました☆
1日1度の応援もどうぞ宜しくお願いします~

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

● COMMENT ●

沖縄民謡は、音楽的にいうとドレミファの「レ」と「ラ」がないのが特徴で
「レ」と「ラ」を抜いたメロディーを適当に弾くだけでなんちゃって沖縄民謡になっちゃう
ほど大きな特徴なんです。

へぇ~、それは知りませんでした!
"レ"と"ラ"が無くても音階と云うかメロディーが成立するなんて沖縄民謡は
奇跡の楽曲ですね。
ハワイは環太平洋の人種の坩堝ですから色々な民族(国)のお祭りがあって
楽しいでしょうね。

はまおさん

いつもコメント有難うございます♪

沖縄民謡って、昔からある曲以外に次々に新作が生み出されている
んですよ~ これもまた特徴のひとつですが。

そして沖縄音楽は、沖縄から飛び出し、世界各地で受け入れられている奇跡の音楽なのです!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sfomango.blog29.fc2.com/tb.php/524-d94cbbf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

水漏れ事件。 «  | BLOG TOP |  » いくつ持ってる?レスポートサック

プロフィール

Mango

Author:Mango
結婚を機にハワイ生活14年。
SFベイエリアに在住経験もあり。

GOLFと音楽と食べ歩きと東京
そして ハワイも大好き☆
どうぞ 宜しくお願いします。。

Mangoへのお問い合わせご質問
などお気軽にこちらへ~

hnlmangoo@gmail.com

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Daiary (110)
ハワイ情報 (136)
Golf (102)
Sports (14)
Restaurant (99)
B級グルメ (96)
Mangoのお気に入り (1)
Music (30)
Movie (14)
Beauty & Nail (24)
おうちごはん (20)
お酒 (9)
Shopping (42)
ネイバーアイランド (20)
アメリカのスーパー (21)
JAPAN 2013 (5)
JAPAN2014 (1)
JAPAN 2011 (10)
JAPAN 2010 (23)
(SF) Daiary (12)
(SF) Restaurant (13)
San franciscoの風景 (3)
(SF) Shopping (5)
未分類 (1)

最新コメント

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する

flower-digiclock

decoboko.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示