topimage

2017-10

水漏れ事件。 - 2012.09.07 Fri

Aloha

ちょっとマギーな(蒸し暑い)ハワイです。

ところで・・・今住んでいる家に引越してまるっと2ヶ月が過ぎました。

実は来春に新しい家に引越しするコトが決まっているMango家なので
この家も1年住むことがないのですが、またしてもトラブル発生でございます

今住んでるコンドは、築年数は40年?とか経っていますがワイキキでも人気の
コンドミニアムのひとつで、今も尚 結構いい値段で取引されている物件。

・・・・・・なんですけどね。

日本で考えたらそろそろ築40年の物件、その広さで有り得ないだろう的な金額で取引されて
いるワイキキの物件なんですが、キッチンやリビングなどの内装はいくらでも直せますけど
直せない部分もあるわけです。

怖いのは、配水管・・・等の水周り関係。
そうなんですよ、見えない部分が怖いのです。

物件を選ぶ時に海が見えるぅ~なんて言ってられないんです、実のところは。

今回は上の階からの水漏れ。

丁度トイレ(バスルーム)の上あたりの壁が、異常に盛り下がってきて
ソコから水が飛び出してきました。

上の階の方曰く、水を流しっぱなしにしたとかというわけでもなく、
普通に使っていたのに漏れてしまったとのことで。

すぐに仲介業者さんに連絡してリペアマンの方を呼んでもらいましたが・・・

2ヶ月前に越してきたんだけど、このコンドはこんなコトがよくあるの?
ってリペアマンに聞いてみたら

「YOUはこの部屋を買ったのか?」と聞かれ、

更には

「自分はこのコンドに週に何度も修理に来ている。
 配管はぼろぼろ。こんなトコ買ってはいけないよ。
 まぁ、ココだけじゃなくワイキキの古い物件はみんな同じだけどね」

と語ってお帰りになりました。

ハワイの生活も10年。
そんなコトは言われずとも分かっているけど・・・

古い物件は怖いと改めて実感した瞬間でした

しかし、本当にこの手のトラブル多すぎです。

こちらに住んでる方で、老朽化によるトラブルを経験されている方は
多いと思いますが、保険をかけていても保険会社は配管工事会社が悪いといい、
配管工は自分の責任ではないと認めないし、下の階から裁判を起こすぞと脅され、
結局長い時間を費やし最後に痛い目にあうのはオーナーとなるコトが多い。

今回水漏れした上の階の方は、引越ししてまだ一週間の日本人の方でした。
我家ももちろん困りましたがこの方も本当にお気の毒。
一週間で水漏れしたレント物件だそうですが(レントでよかったです)、ご丁寧に
お詫びをお持ちになりわざわざ謝りにこられましたよ。(さすが日本人!ですよね~)

以前住んでいた家でも、上の階から水漏れがしたことがありましたが、
「自分は悪くないから」と、その時の白人さん謝りもしなかったですからねー


それにしても・・・修理をするのに、後2回は来なきゃ直らないって!
また、こんなんでOFFがつぶれるのかと思うとつらいわぁ。
(修理だって、順調にいかないのがアメリカですからっ。)


そういえば・・・

「水もれ」と聞けば・・ついつい「水もれこうすけ」を思い出してしまうワタシ。

えっー。ナニそれ?って?

「水もれ」ってワードが出てくると、石立鉄男(彼が主演のドラマ)を思い出しちゃうのよ。
この頃私も子供だったけど、石立鉄男のカン高い声とクリクリヘアーを今でも覚えてる。
ホント、古くてごめんね。苦笑


最後まで有難うございました。
応援もどうぞ宜しくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sfomango.blog29.fc2.com/tb.php/522-0b62d90a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RUTH'S CHRIS STEAK HOUSE WAIKIKI «  | BLOG TOP |  » 第30回 ハワイ・オキナワン・フェスティバル

プロフィール

Mango

Author:Mango
結婚を機にハワイ生活14年。
SFベイエリアに在住経験もあり。

GOLFと音楽と食べ歩きと東京
そして ハワイも大好き☆
どうぞ 宜しくお願いします。。

Mangoへのお問い合わせご質問
などお気軽にこちらへ~

hnlmangoo@gmail.com

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Daiary (110)
ハワイ情報 (138)
Golf (104)
Sports (14)
Restaurant (102)
B級グルメ (97)
Mangoのお気に入り (2)
Music (30)
Movie (14)
Beauty & Nail (24)
おうちごはん (20)
お酒 (9)
Shopping (42)
ネイバーアイランド (20)
アメリカのスーパー (21)
JAPAN 2013 (5)
JAPAN2014 (1)
JAPAN 2011 (10)
JAPAN 2010 (23)
(SF) Daiary (12)
(SF) Restaurant (13)
San franciscoの風景 (3)
(SF) Shopping (5)
未分類 (1)

最新コメント

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する

flower-digiclock

decoboko.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示