topimage

2017-10

天丼のタレって? - 2012.06.14 Thu

Aloha

今朝もお天気!のワイキキです☆

昨日は仕事もOFFだったのですが あまりに忙しかったので
外に出たついでに久しぶりに老舗のお店でランチしました。

私は「てんぷら定食」

DSCF1005-1119.jpg


久しぶりにてんぷらを食べたくて
コテっとしたものを体が要求してるのヨン。

そしてAndyさんは、うどんと天丼のセット

DSCF1003-1125.jpg

しかしお店を出た途端、Andyさんが不満タラタラ。

不満のワケを聞いてみると・・・

「天丼のタレが、そのまんまのてんつゆだった」というコトで。

そもそも「天丼」って「タレ」が命だと思うんですよ。

そして、もちろん好みはそれぞれだと思うんですが一般的に
「天丼」には「めんつゆてんつゆ」
ぢゃないですよね?

江戸っ子的に言わせたいただければ、天丼@江戸前 のたれは濃いめでちょっと辛口かな。
なので「めんつゆ」「てんつゆ」は有り得ない。笑


ま、天丼のタレなんてどうでもイイお話だと思うのですが・・

てんぷら定食は美味しかったし、使っている器などもプラスチックではなくキレイで
決して安いお店ではないだけにちょっとガッカリなランチでした


最後までおつきあい戴き有難うございました。
応援もどうぞ宜しくお願いいたしまする!

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

● COMMENT ●

めんつゆ???あぁぁ~、それはイヤだわね。
せめて「にんべんのつゆの素」くらい濃かったらねぇ・・・
以外に山源の天丼イケます。めんつゆじゃ無い事は確かですわ。

間違え。てんつゆだ。どっちにしても嫌だわね。

それにしてもワイキキは何でも食せるんですね。

まぁ、"めんつゆ"でも煮詰めて辛口にしてくれれば良いけど(苦笑)

私が思うにコストパフォーマンスの悪いジャンルのひとつが
「天ぷら」です。
お店にも拠りますが食材を衣につけて揚げるだけで何であんあに
高いのか?!
Mangoさんが食べた天ぷら定食も30$~くらいしたのでしょうか?

yugaさん

コメント有難う♪

かかっていたのは「てんつゆ」
ごめんねぇ~間違えました。(めんつゆではありません)

お店は一応老舗のお寿司屋さんなんだけど。。。
ダメでしょー全然。笑

「てんや」の天丼の方がぢぇんぢぇん美味しいってどうなのよ?



はまおさん

コメント有難うございます♪

アメリカには、特に和食に関しては
「コレにはコレぢゃないでしょー」
って思うことたまにありますね。
メインランドに行けば日本人が経営していないお店も多いので
仕方が無いかなーって思いますが、ハワイでもごくごくたまに
そんなコトを感じるコトもありますね。

てんぷらって確かに何故にこんなに高いんだ?って思います。
日本でも同じくしてですが。
「お座敷てんぷら」ならわかりますけどね。笑
でもどこにいてもたまに美味しいてんぷらが食べたいな~って思うんですよぉ。

この程度のランチで、2人でTIP入れて$50弱だったと思います。





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sfomango.blog29.fc2.com/tb.php/495-a94cad5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

KCC の Farmars Market が火曜日の夜も開催! «  | BLOG TOP |  » お仕事帰りの・・・

プロフィール

Mango

Author:Mango
結婚を機にハワイ生活14年。
SFベイエリアに在住経験もあり。

GOLFと音楽と食べ歩きと東京
そして ハワイも大好き☆
どうぞ 宜しくお願いします。。

Mangoへのお問い合わせご質問
などお気軽にこちらへ~

hnlmangoo@gmail.com

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Daiary (110)
ハワイ情報 (138)
Golf (104)
Sports (14)
Restaurant (102)
B級グルメ (97)
Mangoのお気に入り (2)
Music (30)
Movie (14)
Beauty & Nail (24)
おうちごはん (20)
お酒 (9)
Shopping (42)
ネイバーアイランド (20)
アメリカのスーパー (21)
JAPAN 2013 (5)
JAPAN2014 (1)
JAPAN 2011 (10)
JAPAN 2010 (23)
(SF) Daiary (12)
(SF) Restaurant (13)
San franciscoの風景 (3)
(SF) Shopping (5)
未分類 (1)

最新コメント

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する

flower-digiclock

decoboko.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示