topimage

2017-08

絶大な人気を誇るハワイの伝説の歌手「IZ」 - 2012.02.10 Fri

Aloha~
今朝も青空が出ているワイキキです


ワイキキを歩けば、耳に入ってくる ハワイアンソング
一口にハワイアンソングと言っても色々あるので、イメージされるハワイアンは
それぞれかと思うのですが。


気候、景色、色彩感・・・
そして、体感する空気感によって耳にしたい「音」って違ってくると思うのですが
ハワイにはやっぱり ハワイアンが合うんですね。

私はどこに住んでいても今でも色んな音楽を聴きますけど・・・
ハワイに暮らすようになって少し変わってきました。

東京で生活していた頃と明らかに違うことのひとつかな。


そして、今日はMangoのお気に入りのハワイアンの中から・・・

ハワイのローカルの間で、今尚、絶大な人気を誇る伝説の歌手
「IZ」 こと Israel Kamakawiwo’ole(イズラエル・カマカヴィヴォオレ)

ハワイでも人気のIZなのですが、ハワイ州出身のシンガーで
1959年5月20日ワイキキから程近くのカイムキ生まれ。
そして、1997年6月26日38歳の誕生日を迎えたばかりの時にお亡くなりに
なられています。

IZ-1.jpg


写真でもお分かりになるように・・・
300キロを超える体重増に起因する呼吸器系疾患により惜しまれつつも
この世を去ってしまったそう。

う~ん。
ここまで太ったら長生きできないですよね。。

彼のCDはABCストアなど・・・ハワイではわりとどこでも売っているので
その巨漢のジャケットをご覧になった方も多いのではないでしょうか。


ハワイにはIZみたいな巨漢な人が沢山歩いてるので
「見たことある~」なんてそれは人違いですよ。笑


彼の歌声は何しろ・・・
本当~に優しい声なんですよ~


彼の死後も尚、ファンが増え続けているのもいることもうなずけます。。
なんだか心の奥底から癒される感じ・・・。


私の両親は、ハワイに来る度に「旅の思い出」と言っては ハワイアンのCDを
必ず数枚買って帰るのでIZのアルバムも持っているワケですが、今回はコレ!という
リクエストがあったので(どうやら日本のTVで彼の特集を放送していたらしい)
こちらから送りました。(って日本でも買えるけどね。笑)

リクエストがあったアルバムは Facing Future


DSCF1227-2.jpg


ハワイアンのアルバムと言ってもゆっくりと流れるようなメロディーの曲が多いので、
いわゆるテンポの速いHawaiianを探してる方にはイメージは合わないかも?

透明感と心地よい響きが全編に渡って聴ける、Hawaiianの精神が織り込まれた
「ハワイアンの魂」みたいなモノを感じるアルバムです。
収録されている曲の中の「Somewhere Over the Rainbow/What a Wonderful World」の
メドレーは、映画「ジョー・ブラックをよろしく」のエンディングタイトルで流れており
いずれにしてもオススメの1枚です。

ハワイアンソング、たまに聴くと癒されるコト間違いナシ


最後までお付き合い戴きいつも有難うございます!
1日1度の応援もどうぞ宜しくお願いします☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

● COMMENT ●

写真を見たときにタイトルとは別の相撲関係の記事かと
思いました。
高見山~小錦二世とか..

ハワイアンソングはホントいいですよね、何だか心が開放される
気分になります。
ずーっと昔にハワイに旅行した際にFMのKQMQの番組を録音して
いまも偶にクルマの中で聴きながらハワイを思いふけっています。

ハマっています!

昨年のハワイ旅行で、なんとなく買ったIZのCD・・
聞いてみると、甘い声や神秘的な歌い方に今までに無い凄い感動を覚え好きになりました。
ハワイの文化や風土を表現し、他にカントリー系の楽曲もありとても
楽しいIZの歌声です。
彼の3枚めCDを狙っています。
     IZにハマっている競馬狂

はまおさん

コメント有難うございます~

相撲関係の記事だなんてー
またまた~
笑わせないで下さいよー(爆)

「FMのKQMQの番組を録音」
私も同じことをしてました。
ハワイに来たら(アメリカに旅した時は)mustでしたね。
ですのでいつもラジカセ持参は当たり前で。

今でもお聴きなんですか?
それは素晴らしいですぅ。

私もまだ持ってますが放置したままです。
カセットからCDにして永久保存したいんですが!

競馬狂さん

お久しぶりのコメントを有難うございます!

>彼の3枚めCDを狙っています。

了解しました!!!

私も大好きです!

Hawaiianの中でも一番好きなのがIZかもしれないなぁー

私も大好きです!♪

rieさん

コメント有難う♪

ハワイアンで1番スキなのは「IZ」なんだ~!
確かに歌声はイイよね。

ハワイアンは歌唱力より声の質の方が大事だもの。
(もちろんIZは歌唱力もあるけれど)
「心の歌」と言えど、日本の演歌とは違うもんね。
(って、当たり前か。笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sfomango.blog29.fc2.com/tb.php/417-1fae6208
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Whitney Houston «  | BLOG TOP |  » 困った時は~ヤジマサービスステーション

プロフィール

Mango

Author:Mango
結婚を機にハワイ生活14年。
SFベイエリアに在住経験もあり。

GOLFと音楽と食べ歩きと東京
そして ハワイも大好き☆
どうぞ 宜しくお願いします。。

Mangoへのお問い合わせご質問
などお気軽にこちらへ~

hnlmangoo@gmail.com

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Daiary (110)
ハワイ情報 (136)
Golf (102)
Sports (14)
Restaurant (99)
B級グルメ (96)
Mangoのお気に入り (1)
Music (30)
Movie (14)
Beauty & Nail (24)
おうちごはん (20)
お酒 (9)
Shopping (42)
ネイバーアイランド (20)
アメリカのスーパー (21)
JAPAN 2013 (5)
JAPAN2014 (1)
JAPAN 2011 (10)
JAPAN 2010 (23)
(SF) Daiary (12)
(SF) Restaurant (13)
San franciscoの風景 (3)
(SF) Shopping (5)
未分類 (1)

最新コメント

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する

flower-digiclock

decoboko.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示