topimage

2017-10

簡単☆ヘルシー 絶品トマト丼 - 2010.05.21 Fri

最近、1人ランチの時に ハマっている メニューがあります。。

それは、 つゆだくトマト丼 

これは、私がよく参考にさせて戴く レシピサイト

IZUMIさんのサイト Vege Dining 野菜ごはん からいただいた レシピ。
こちらのサイトは、野菜料理のサイトで お料理全体がヘルシーでGOOD

ご本人も 「卒倒しそうな美味しさ」とのことでしたので
私もトマトも好きだしって事で 試した所・・・

簡単で、美味しい! しかも 超ヘルシー 

tomato2.jpg



作り方はいたって簡単

材料:1人分

トマト 大1個(200g)
オリーブオイル 小さじ1
塩 ひとつまみ
醤油 小さじ1
ごはん 1膳分


1. トマトはへたを取り、小鍋に入れ オリーブオイルと塩をふり、蓋をして火にかける。

2. 湯気が上がったら弱火に落としてじっくりじっくり蒸し煮します。
  15分くらいしてトマトから澄んだ水がた っぷり出ていたらOK。
  醤油を垂らして火を止めます。

3. 丼に盛ったごはんに2をかけ戴きます。


美味しさのポイントは、熟したトマトを使うこと!
とにかく弱火でゆっくり蒸し煮にすること。(ガスじゃないと温度調整が大変だけど)
トマトは種類を選ばないと、おつゆがあまり出なかったりしますが 
それでも美味しいです。


我家には 何にでも使える「にんにくチップ」を常備しているので
ソレも載せてみました。


是非、お試しあれ


最後までお読み戴き有難うございます
1日1回↓応援して戴けると嬉しいです!
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村







● COMMENT ●

苦手・・・です

トマト丼・・・

小生、トマトは少し苦手酸味の強いのは特にダメかも、
ヘルシーイでアイデア抜群ですが・・・。

でも最近は野菜中心の食事なので、目をつぶって挑戦
してみま~す。

待ってました!

Mangoさんのレシピブログ!
これからも宜しくお願いします!
楽しみにしてます♪

コメント有難うございます!

☆競馬狂さん
嫌いな物を無理して食べなくていいです。(笑
いつも健康には気をつけていらっしゃいますので、
そのまま無理せず行きましょう!


☆rieさん
料理してますか?
休みの日には、何か作りましょう♪
それも人生勉強の一つです!


美味しそう!

うちのトマトもあと1ヶ月もすればガンガン実をつけ、
熟すものと思います。
是非ともやってみますよ。 夏野菜v-22これからシーズンインします。。。

今さらですが

水入れずにじっくり蒸すんですね。
トマトのうまみが凝縮ですね!

コメント有難うございます!

☆タッピーさん
ハワイより・・お帰りなさいませ。

新鮮な野菜食べ放題で羨ましいです^^
特に夏野菜は美味しいですよね~♪
トマトもなすも・・
春キャベツ(こちらにはあるのか?)も
日本の野菜は 美味しいです!!


☆rieさん
そうなの。
熟したトマトで、ほんと~に弱火で小さめの鍋でゆっくり蒸し煮に
して下さい。

おいしいよ♪

OK

了解しました!
トマト好きなんで、絶対はまる!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sfomango.blog29.fc2.com/tb.php/41-eb695046
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NORDSTROM RACK @ EAST PALO ALTO de お買い物 «  | BLOG TOP |  » 日本から・・母の便り。

プロフィール

Mango

Author:Mango
結婚を機にハワイ生活14年。
SFベイエリアに在住経験もあり。

GOLFと音楽と食べ歩きと東京
そして ハワイも大好き☆
どうぞ 宜しくお願いします。。

Mangoへのお問い合わせご質問
などお気軽にこちらへ~

hnlmangoo@gmail.com

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Daiary (110)
ハワイ情報 (138)
Golf (104)
Sports (14)
Restaurant (102)
B級グルメ (97)
Mangoのお気に入り (2)
Music (30)
Movie (14)
Beauty & Nail (24)
おうちごはん (20)
お酒 (9)
Shopping (42)
ネイバーアイランド (20)
アメリカのスーパー (21)
JAPAN 2013 (5)
JAPAN2014 (1)
JAPAN 2011 (10)
JAPAN 2010 (23)
(SF) Daiary (12)
(SF) Restaurant (13)
San franciscoの風景 (3)
(SF) Shopping (5)
未分類 (1)

最新コメント

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する

flower-digiclock

decoboko.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示