topimage

2017-05

快挙!全豪テニスでベスト8入りの錦織圭選手☆ - 2012.01.23 Mon

メルボルンで開催されている、テニスの4大大会、全豪オープン4回戦で、
錦織圭選手が世界ランキング6位と格上のフランスのJ・W・ツォンガ選手に
2-6 6-2 6-1 3-6 6-3 で勝利して、堂々の全豪ベスト8入りしました

ツォンガ選手は2008の全豪ではMurray(9位)、Nadal(2位)他破った強豪選手。

DSCF1488-111.jpg


Mangoもここのところ全豪オープンに釘付けでしたので、いつ「圭クン応援記事」
をUPしようかと思っていましたが、ここまで逆転につぐ勝利ではあったのだけど
観ていても「負ける気がしない試合」でしたのでベスト8入りしてくれると確信
していました。


1968年のオープン化以降の4大大会で95年ウィンブルドン選手権の松岡修造以来の
8強入りとなった錦織選手にとっては、2008年の全米オープン以来2度目の到達点
になるわけですが、あきらかに3年前とは違った錦織選手がココにいました!


腰を痛めて・・・
ひじを痛めて・・・
足を痛めて・・・(今回もぐるんぐるんのテーピングでしたよね)

そんなこんなで厳しい時期もあったのですよ。

そんな紆余曲折を思い出すと嬉しさ以上に感動で、勝利の瞬間は涙涙で、嬉しくて
飛び上がってしまった瞬間、思わずテーブルの角に足をぶつけてしまったMangoですが
「身体が出来てきたら、TOP10を必ず狙える」って信じていましたよ~

その時がやっとやっと来たのですね


今日の試合はとにかく錦織選手らしいしびれる勝ち方でした。

今の男子テニスは選手層の厚いんですよね~
なので、格下の選手に負けてしまうのは日常茶飯事・・というコトは勝てる
確率も高いワケなので期待はパンパン。心臓バクバク。


ハワイではESPN2にて放送していたのですが、
解説を聞けばシェイキーシェイキー(危なっかしい)の連続でしたがなんのその。

ストローク戦の上手さが素晴らしかった☆
物凄ーーーーくいい試合でした

特に、序盤のバックハンドの長いラリーはツォンガを苛立たせていて、
「バックハンドも武器になったのねぇ」と感激の連続。

最終セットに入ったときは、錦織選手の方がツォンガより疲れてるかな……と
ドキドキで観戦していたわけですが最後には、この試合初のサービスエースを
交えて勝ちきってしまうところはサ・ス・ガ!としか思えませんでした。


テニスは1対1の戦いである個人スポーツ。
そしてまた、体力、体格がものをいう現在のテニス界で、スタミナを考えれば
ここまでやる日本人選手はやっぱりこの先も現れないかも??
なんて思っていたので感無量。

錦織選手ははすでに世界のTOPと互角に渡り合える選手であり、ここまで来たのも
もう特別なことではなく、勝利しても番狂わせと言わせない選手に成長している
んですね。

DSCF1491-112.jpg
わざわざネットをまわってきて圭クンの左頬をポンポンと触って祝福してくれた
ツォンガ選手。くぅ~ こんな光景にもグッときちゃいます。
イイヒトぢゃない~ツォンガ選手ってば。


これだけの快挙、日本ではどのように報道されてるのでしょうか。
野球とかサッカーと違って・・・たいしたコトないのかなー。

シングルでここまで来たのだから・・・
シングルのことだけを考えてMIXダブルスの方は控えめに(体力温存)・・・
次の試合は ランキング4位のマレー選手。
最後まで思い切って試合をしてほしいです。

ガンバレ!圭クン 


最後までお読み戴き有難うございました!
皆様の応援が何より励みになります☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

● COMMENT ●

ほんと嬉しいっすぅー!

WOWOWでは、予定の試合が終わったので!と昨日の放送のあまり時間で3Rの錦織選手の試合を放送してましたが

4Rは、ちゃんとプログラムされてました!

Yahooニュースで見つけたけど、今夜のスポーツニュースではいっぱい放送されるかなぁー!

夕方のニュースでもトップで扱ってましたよ。
本当に凄いですよね。
感動しちゃいました。
試合後の光景にも感動。
まだまだ頑張って欲しいですね。
テニス熱が上がってきましたよ。

rieさん

コメント有難う♪

VTR見ましたぁ?
いい試合だったよね。

嬉しいよねー
いやー
もー
ホントに嬉しかったよ。

昨年、彼自身のテニスを変えてから劇的に成長したよね。

これからもグランドスラムで上位に食い込むことが
増えると思うのでホントに楽しみ♪

私はもはや彼以外の選手は追ってないので。笑

mayuさん

コメント有難う♪

本当に凄いです!
しかし、まだまだ上に行ける選手なので
これからも「気合」で頑張ってほしいです!

テニス熱が上がってきたようで・・
何よりでございます。。
元々、安定感のあるお上手なmayuさんなので
これからもやめないで続けてくださいませ~
仲間の皆さんはお元気ですか?
久しぶりにお会いしたいです☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sfomango.blog29.fc2.com/tb.php/404-839d5118
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハワイで通販。 «  | BLOG TOP |  » ヤミーコリアンBBQでオーダーするモノ!

プロフィール

Mango

Author:Mango
結婚を機にハワイ生活14年。
SFベイエリアに在住経験もあり。

GOLFと音楽と食べ歩きと東京
そして ハワイも大好き☆
どうぞ 宜しくお願いします。。

Mangoへのお問い合わせご質問
などお気軽にこちらへ~

hnlmangoo@gmail.com

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Daiary (107)
ハワイ情報 (133)
Golf (101)
Sports (14)
Restaurant (97)
B級グルメ (94)
Mangoのお気に入り (1)
Music (30)
Movie (14)
Beauty & Nail (24)
おうちごはん (20)
お酒 (8)
Shopping (42)
ネイバーアイランド (20)
アメリカのスーパー (21)
JAPAN 2013 (5)
JAPAN2014 (1)
JAPAN 2011 (10)
JAPAN 2010 (23)
(SF) Daiary (12)
(SF) Restaurant (13)
San franciscoの風景 (3)
(SF) Shopping (5)
未分類 (0)

最新コメント

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する

flower-digiclock

decoboko.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示