topimage

2017-08

IKEAでお買物・・組立てられる? - 2010.05.19 Wed

昨日は お天気も悪かったので・・・
カーメル へ行くハズだった予定を変更して、お買い物に行きました

ライトが壊れたので・・ IKEA へ GO!

このIKEAという家具屋さん、もちろんハワイにはありませんので
昨年秋 日本に帰った時に 初めて行ったんですが(埼玉・三郷の)・・

物凄く混んでてびっくり

ついでに 殆ど隣同士にある COSTCOにも行ってみたんですが、
これまた 死ぬほど混んでて倒れそうになりました。

大きいカートが 進まない、行きかえない、体に当たるぅ~

確かに・・・土曜日の午後に行ったんだけど なんでこんなに混んでるんだ??

カリフォルニアには 何軒か このIKEAはあるのだけど、
我家から1番近いのは East Palo Altoにあり、
私がこちらに越して来た時、シスコの空港からフィリーウェイで我家に向かう車の中で、

あ・・IKEAがあるんだ・・・と時差ボケのままぼんやり思ったのを今でも覚えています。

.................というワケで今日はIKEAです

ikea3.jpg


こちらに来て、こちらでは タンスも買ってるし、その他 色々細かい物も
購入しているので 私にとってはもうおなじみのお店となってるんですけど、
日本に比べて劇的にいてます。

お店の造りもシステムも一緒。

ikea4.jpg


けど・・
あの安いホットドック売り場も、レストランも、パーキングも・・・・
いつ行っても全然混んでません。


お昼は こちらでいただきました。


Andyが食べたミートボール。クーポンで99セント。 でも、おいぢくない・・・
グレービーソース、何回食べても美味しいとは思えません・・アメリカ人にはなれないね。
ikea1.jpg


私が食べたオープンサンド $2.99 これはスープ同様、あくまで普通。
ikea2.jpg


こちらの家具は、自分で組み立てなければならない。(その分安いのか?)

この前買ったタンスも Andyはいとも簡単に組み立ててましたけど、
ソレを見ていて 私には絶対無理だ!と思いました。

板もしっかりしてるから 重いし・・ね。


昔々のお話・・・
私には弟が2人いるのですが、楽しそうに組立てながら遊んでるプラモデル
とかも 物凄く簡単なのじゃないと私は 最後まで作れなかったしなぁ。


そもそも こちらの家具は できれば、道具なしで組み立てられるようにしている
らしいのですが、大きな力がかかる部分にはやむなく釘を打ったり、
ねじを使ったりしているようです。

ま・・そりゃ当然だわなぁ。
昔々の建築じゃあるまいし。

そんな訳で、IKEAの家具を組み立てる場合には、
たとえ個数が少なくても、釘を打ったり、ねじ止めする部分は、
事前に道具を用意してシッカリと組み立てる必要があるのです。

ね・・やっぱり 無理だ、私には・・。笑

私の友達に、IKEAの家具を組み立てる前に ちゃんと道具を用意して
おかなかった為に ずっと放置したままだ・・・っていう友達がいましたけど
これは、笑い話ではなくて、実は 結構、あるケースらしいです。

組み立てサービスもありますけど、そうなると経費がUPしちゃうしね。

アメリカの家は、間接照明が多い。
もちろん我家も殆どが間接照明。

ikea5.jpg


このライト、おしゃれ感はあまり無いけど、明るいし 何より安い
高さが変えられるのがポイントの $49

このくらいだったら、なんとか組み立てられるかな?
私でも!


最後までありがとうございました。
応援も↓宜しくお願いしますね!
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村











● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sfomango.blog29.fc2.com/tb.php/39-e43914b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日本から・・母の便り。 «  | BLOG TOP |  » Orianthi @ This is it

プロフィール

Mango

Author:Mango
結婚を機にハワイ生活14年。
SFベイエリアに在住経験もあり。

GOLFと音楽と食べ歩きと東京
そして ハワイも大好き☆
どうぞ 宜しくお願いします。。

Mangoへのお問い合わせご質問
などお気軽にこちらへ~

hnlmangoo@gmail.com

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Daiary (110)
ハワイ情報 (136)
Golf (102)
Sports (14)
Restaurant (99)
B級グルメ (96)
Mangoのお気に入り (1)
Music (30)
Movie (14)
Beauty & Nail (24)
おうちごはん (20)
お酒 (9)
Shopping (42)
ネイバーアイランド (20)
アメリカのスーパー (21)
JAPAN 2013 (5)
JAPAN2014 (1)
JAPAN 2011 (10)
JAPAN 2010 (23)
(SF) Daiary (12)
(SF) Restaurant (13)
San franciscoの風景 (3)
(SF) Shopping (5)
未分類 (1)

最新コメント

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する

flower-digiclock

decoboko.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示