topimage

2017-09

今年のクリスマスソングは!? - 2011.12.25 Sun

Mele Kalikimaka (ハワイ語でメリー・クリスマス)
ハワイからメリークリスマス~ 

昨日は今年最後の(おそらく)ゴルフへ
元同僚の方々と、ワイキキのアラワイゴルフコースで

DSCF1109-alawai.jpg


なんとプレイ中にコースの中でクリスマスツリーを発見。そして激写(笑)
木々でちょっと隠れてしまってますが、遠くに見えるはダイアモンドヘット~


今年ももう終わりですね。。
歳を取るのがなんと早いことでしょうか。
それはそれは なだれのように時間が過ぎていきます。(怖すぎる)


今日ハワイはクリスマスイブ。
クリスマスにはプレゼントを交換しあったりするわけですが、
クリスマスプレゼント=軽いお歳暮みたいなものですね。

プレゼントはクリスマスツリーの下に置いておき、当日にOPENするのがこちら流。



DSCF1126-23.jpg



今年も沢山ありがとう とっても幸せデス。


クリスマスの時期になると必ず耳にするクリスマスソングですが、
クリスマスソングといえば!?皆さんどんな曲でしょうか??


おそらく・・・

年代の違いによってとか・・
生まれ育った街によってとか・・・

色々違いはあると思うのですが。

私は、やっぱりコレ クリスマス・イブ@山下達郎 


きっと君はこなぁい~
ひとりきりのクリスマスイブ~
サイレンナイ~
ホーリーナイ~

実はちょっと寂しい歌詞なんだけど。

アラモアナSCのクリスマスのデコレーションを観ても、頭の中でぐるんぐるんしてる
曲はコレです。笑


元々山下達郎もスキなわけですが、クリスマスに是非お聴き戴きたい彼のアルバムといえば

ON THE STREET CORNER 2(オン・ザ・ストリート・コーナー2 )

DSCF1122-22.jpg


ON THE STREET CORNERというアルバムはシリーズで3枚出てるんですが、
クリスマスのオススメはなんといっても2枚目。

アルバム構成としてはクリスマスの曲は「ホワイトクリスマス」「サイレントナイト」
この2曲だけ。しかし「アマポーラ」「You make me feel brand new」など
クリスマス気分を盛り上げてくれる曲もアリでございまして、クリスマスソング
だけじゃないけどクリスマスにぴったりの作りとなってるところがMangoのツボに
ハマっちゃっているワケなのです。


このシリーズは全て山下達郎氏の1人多重録音によるアカペラアルバム。
ドゥーワップスタイルで少しだけパーカッション、クラップ、足踏みなどが入るだけで
楽器の伴奏がなく、声だけで演奏されるアカペラをたった1人でこなしています。

もちろん、スタジオで録音された声を幾重にもオーバーダビングしているのですが
今から30年前にこんなことをアルバム単位でやるなど彼ならではの発想。
当初、技術に裏打ちされた完璧なハーモニーに驚きましたが、こうしてこの歳に
なっても聴いてるなんて~ 怖いわぁ。

ポップさとマニアックさの二面性が同居し、ミュージシャン関係にも尊敬される高い音楽性
を持つ・・まさに達郎ワールド

最近の彼のアルバムには以前のパワーは感じないものの・・・

今でもこうして聴き続けられるアルバムは、貴重以外のナニモノでもありません。

今日本で流行ってる音楽の何パーセントの曲が、何十年後かまで聴き続けられる曲かと
聞かれたら答えようがないわけだから。


・・と、最後は結局毒づいてしまいましたが。。。


皆さんも HAPPYクリスマスをお過ごしください~


 最後までおつきあい戴き有難うございました!
Mangoへのクリスマスプレゼントはこちらのポチッ!で

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

● COMMENT ●

メリクリ

こちらのイヴも楽しいイヴとなりました!

ゴルフコースのクリスマスツリー!なんて粋なはからいでしょう!

楽しくなりますね♪

また来年も素敵なゴルフができますように!

今年も

クリスマスがやって来ましたね。
歳を追う毎に年々イベントとしては希薄になってしまっていますが..

クリスマスソングとして印象に残っているものは世代毎にやや違いましたが
ユ-ミンの「恋人がサンタクロ-」、スワムの「ラストクリスマス」、
と永遠に語り継がれる?山下達郎「クリスマスイブ」でしょうか。

年代、趣向に拠って色々でしょうね。

メリークリスマス

山下達郎の曲、とっても淋しいクリスマスだったことを思いだします。
むかぁ~し、むかしのかなり若かったころ。。。i-228
今は、B'z の、i-185「いつかのメリークリスマス」かなi-179

rieさん

コメント有難う~♪

イヴ楽しかったみたいだね~
やっぱり気の合う仲間とワイワイやるのが
1番楽しいって!

私も今年最後のゴルフでいい写真が撮れて嬉しかったデス☆

はまおさん

コメント有難うございます!

はまおさんのコメントの一言一句にうなずきながら
最後まで読んでしまった私です。笑

イベントには希薄になってしまったし、
恋人はサンタクロース、ラストクリスマス・・・
私にとっても外せない曲です。

いずれにしても・・・
息を白くして迎えるクリスマスをとても
懐かしく思う私です。

タッピーさん

コメント有難うございます^^

その曲を耳にすると、その時の光景すら思い出してしまう事
ってありますよね。。

達郎のクリスマスイブで
寂しいクリスマス・・・?を思い出すんですねー。

私も・・・いろいろです。
切ない思い出もあります。。。歳が歳なのでそれなりにね!笑

メリークリスマス♪

Mangoさんへ
小生の年代になると、クリスマスソングの
感動的な思い出がまるで無い・・・・、が

ただ、ハリーベラホンテのホワイトクリスマスが
印象に残っています。

 祝 有馬記念馬連、3連複的中!


今年も

楽しくて情報満載のブログを有難うございましたv-238
これからもずっと楽しみにしていますv-398

競馬狂さん

久しぶりのコメントを有難うございます♪

まずは・・
有馬記念馬連3連複的中! ! おめでとうございます☆

クリスマスソング=感動的な思い出

もしかしたら、そんな思い出があったとしても・・・
もう忘れちゃってるのかも?しれませんよ。

PS:ベラフォンテのクリスマスソングは私も知っています!

ただ、昔はクリスマスって言っても今のような
イベント的な要素ってあまり無かったのでしょうか。




ハワイ大好きママさん

いつもブログに遊びに来て頂いて本当に有難うございます!
これからも出来る限り、情報の発信をしていきたいと思っていますので
どうぞ宜しくお願いします☆☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sfomango.blog29.fc2.com/tb.php/383-d38845f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マウイ島の嬉しいお土産を戴きました。 «  | BLOG TOP |  » ジョンマスターがお得~@Whole Foods

プロフィール

Mango

Author:Mango
結婚を機にハワイ生活14年。
SFベイエリアに在住経験もあり。

GOLFと音楽と食べ歩きと東京
そして ハワイも大好き☆
どうぞ 宜しくお願いします。。

Mangoへのお問い合わせご質問
などお気軽にこちらへ~

hnlmangoo@gmail.com

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Daiary (110)
ハワイ情報 (138)
Golf (103)
Sports (14)
Restaurant (100)
B級グルメ (96)
Mangoのお気に入り (2)
Music (30)
Movie (14)
Beauty & Nail (24)
おうちごはん (20)
お酒 (9)
Shopping (42)
ネイバーアイランド (20)
アメリカのスーパー (21)
JAPAN 2013 (5)
JAPAN2014 (1)
JAPAN 2011 (10)
JAPAN 2010 (23)
(SF) Daiary (12)
(SF) Restaurant (13)
San franciscoの風景 (3)
(SF) Shopping (5)
未分類 (1)

最新コメント

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する

flower-digiclock

decoboko.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示