topimage

2017-10

ブラットピット主演映画「マネーボール」 - 2011.12.04 Sun

今朝のホノルルは朝から曇り空
雨が降らないことを願って~

日本で観て来た映画のお話を

ほんの数時間でも時間が出来るととりあえず映画を観に行くワタシ。
実は家でTVを観るだけで嬉しいんデスけどもね。
映画はもっと楽しい~


・・・と言うわけで、滞在2本目の映画は

ブラットピット主演の マネーボール 

tc3_search_naver_jp.jpg


野球がスキ、ブラピもスキなワタシですから・・・・・
絶対観たいでしょ!

丁度この時期、折しもジャイアンツの人事をめぐる内紛や抗争が表面化し
球団代表兼ゼネラルマネージャー(GM)の「清武英利」氏が解任され
大きなスキャンダルに発展。。
まるで映画の上映開始に合わせたのかと勘違いするほどジャストミート!
Gファンの私でさえも、「日本シリーズ」のこの時期にこの話題はどうなのよ?
ってちょっとがっかり。。

この映画はまさしく、メジャーリーグの名GMの映画なのです。

お話は メジャー・リーグでの実際の出来事に基づくフィクション!

ビリー・ビーン(William Lamar "Billy" Beane, 1962年3月29日生)
元メジャーリーグ選手 現在は“オークランド・アスレチックス”のGM
卓越した球団運営で、メジャーリーグの名GMの1人に数えられる

最後にはアスレチックスに移籍し、1989年に現役を引退。
(現役時代の通算成績は、146試合に出場 打率.219、本塁打3)

モデルになった ビリービーンはこんな経歴をお持ちです。


映画を観ながら感じた事は沢山ありました。


まさに、正統派のヒューマンドラマという感じで
主人公の心の揺れを静かに淡々と・・・見事に描いていました。

歴史上の事実として素晴しい結果を出した人を描いているのだけど
主人公のビリーを「いい人風」に映画的脚色もせず、
スーパーマンのようにも描いていない。

ブラピ演じるビリーという男はGMでありながら
自分のチームの試合も観なければ、チーム遠征にも同行しない。
短気で腹が立つと人や物に当り散らす相当癖のある性格。
そんな主人公を必要以上に美化していないところが良かった。


そして、オーナー、GM、監督の立ち位置、役割・・・・
つまりプロ野球界の三権分立がとても分かり易く描かれていたこと。

この三者の役割と責任はどの組織にも通じるものがあり、自分にとって身近な問題
とオーバーラップしていて、そのあたりを中心に描いた事がスポーツ映画を超えた
社会性のある作品となってるような感じがしました。

ネタバレになるので詳しい事は書きませんが「安くて優秀な選手を上手に見出す」
新しい視点をもって最小のリソースで最大の結果を出す事は、ビジネスシーンでも
常に求められるテーマであるわけで。
ビリービーンが教えてくれた新しい思考法は、野球だけではなくビジネスにも
大いに応用できるのではないでしょうか。


データ分析に優れた能力を持ち備えビリーの右腕となった「ピーター」

tc2_search_naver_jp-2.jpg

右がピーターですが・・・
映画の中ではデブっちょの癒し系↑なんですが試写会では↓痩せててびっくり!
彼も野菜スープで痩せたのでしょうか?
(な、ワケないか。笑)

tc2_search_naver_jp-3.jpg

そしてこの映画はアメリカスポコン映画には珍しく「成功した者」を描いている
のではなく、「成功を目指して(今でも)走り続けている者」を描いています。

ビリーは2002年のシーズン後、レッドソックスからGGMとしては破格の報酬で
オファーを受ける事になるのですが。。しかし、
そのオファーを断ってチームに残り、アスレチックスで勝つ事に拘ります。
そこで彼は言うのです・・。
「人生を金で決めたことがある。だが、もうしないと誓った」と。


様々な角度から色々な事を感じる事が出来た良い映画でした。
日本ではまだ上映されていると思いますので是非ご覧になってください~

(それにしても・・・どんな役を演じてもブラットピットはカッコイイ~



そ・し・て・・・・・・
もう1本、観た映画とは

 「サラリーマンNEO 劇場版(笑)」 

NHKのシリーズ化されている人気コメディ番組の映画化です。

002-1.jpg

もー
NEO大好き! よかば~い

30分の番組でショートコントで構成されている番組ですが
私が1番楽しみにしているコメディ番組です。

NEOファン歴も長いMangoですが・・・
正直。。
実在する企業やCMまでパロディにしてしまうというNHKらしからぬ?番組。
(だから面白い)
やっぱり映画もイっとかなきゃ~

それにしても、この番組を観るのは私のような熱烈なファンだけで?
平均視聴率4.7%の低視聴率の番組がよくぞ映画化にこぎつけましたよね。

テレビではショートコント中心ですが、本作では1本の長編ドラマに仕上
がっており、テレビ版を見ていなくても充分理解できる内容でした。
(でも、TVの方が面白いかなー)


きっとコアなファンが映画館に足を運んだのかしら。笑
早く新しいシーズンが始まらないかな~

最後までお付き合い戴き有難うございました!
1日1度の応援も宜しくお願いします☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking






スポンサーサイト

● COMMENT ●

まんごさん

たいたびすみません

実はサラリーマンネオスタートから大ファンです。もう、マンゴさん最高!

で、姉から、よかばい食品ばみてん!っと言われて、
もう、感激!
でも、こちらで見たら、笑うというより、ホームシックにかかって、懐かしいやらうれしいやら、色々な気持ちがこみ上げてきて、結果、切なくなってしまいました。

で、まんごさんに質問です。

ネオのdvdによかばい食品入っているのがあったら教えてください。


あー、よかよか!

サウナより

ネオ!

Mangoさんにオススメ戴き「サラリーマンNEO」に
ハマったひとりですv-10
最近終わってしまったシーズンはとっても面白かった
と思いませんか??
笑いが止まらない回もありました。

NEOを観てると和みますv-34
早く新しいシーズンが始まらないかな。。。。。。

さうなさん

コメント有難う♪

そーでしたよねー!
さうなさんもお好きでしたよね~
おかしくてやばいです、ネオ!
我家はいつも夜中に大笑いです。笑


「博多よかばい食品」シリーズは最高でした!!
笑わせて頂きました~

よかばいシリーズは今回のシーズン(6)からぢゃなかった
でしたっけ?
なので、このシーズンのDVDが出れば観れると思いますが。
出てないですよね。。。

今迄の中で今回のシーズンは特に面白かったと思うので
出るといいね~♪


りんごさん

コメント有難う♪

一緒にハマってくれて有難う!笑

今回のシーズンは私も面白かったと思います☆
私も30分間、笑いっぱなしの回もありましたよん。

そもそもこの30分っていうのがいいんですよね。
最初は30分ですからサラッと観はじめて・・
そのうちハマるみたいな?笑

私も新しいシーズンが待ちどおしいですぅ。

軽い衝撃


いえ、かなりの衝撃です。
“ブラピ→サラリーマンNEO”
まさかこちらで、こんな展開を拝見できるとは!

世界の社食からもいいんですけど、博多よかばい食品は、
最高にたまらんばい!!

『劇場版(笑)』先を越されたのも衝撃でした(^_^;)

paradis さん

コメント有難うございます♪

とにもかくにもネオの面白さをparadis さんと
共有できて、ものすご~っく嬉しいですぅ!!

平均視聴率4.7%ですから・・・
私の周りでもネオで共感できる人が少ない!(悲)

しかしながら、本当のところ・・・
こんなのが大好きな私です。笑

マネーゲーム

昨日、見てきましたよ。
マネーゲーム。
あんなに近いところに住んでいたのに、
1度も連れて行ってあげられなくてごめんなさい。。。
私は、なつかしくてなつかしくて、おいおい泣きながら
見てしまいました。

のぶちさん

コメント有難うございます!
そしていつもブログをご覧戴き感謝しています♪

のぶちさんにとってはとってもとっても懐かしい街
ですものね。
全てが蘇えってきそうな勢いなのでしょうか。
今はまだ涙。。。涙なのでしょう!

ジャイアンツの試合は本当に観たかったです!
野球好きですので♪

本がお好きなのぶちさんなので、
ジョブズの伝記本はすでにお読みになりましたか?
彼の経歴を見れば当たり前だと思うのですが、
マウンテンビュー、ロスアルトス、サンタクララ、サンノゼ、
クパチーノ、エルカミーノ・・・他などのワードが沢山出てきて、
私も景色を感じながら読む事が出来ました。

住んでたトコも近くだったみたいなので、
1度くらいどこかですれ違いたかったな。笑








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sfomango.blog29.fc2.com/tb.php/369-4d4cb486
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クリスマスシーズンのアラモアナSC «  | BLOG TOP |  » 日本で美味しかったモノ~(備忘録)

プロフィール

Mango

Author:Mango
結婚を機にハワイ生活14年。
SFベイエリアに在住経験もあり。

GOLFと音楽と食べ歩きと東京
そして ハワイも大好き☆
どうぞ 宜しくお願いします。。

Mangoへのお問い合わせご質問
などお気軽にこちらへ~

hnlmangoo@gmail.com

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Daiary (110)
ハワイ情報 (138)
Golf (104)
Sports (14)
Restaurant (102)
B級グルメ (97)
Mangoのお気に入り (2)
Music (30)
Movie (14)
Beauty & Nail (24)
おうちごはん (20)
お酒 (9)
Shopping (42)
ネイバーアイランド (20)
アメリカのスーパー (21)
JAPAN 2013 (5)
JAPAN2014 (1)
JAPAN 2011 (10)
JAPAN 2010 (23)
(SF) Daiary (12)
(SF) Restaurant (13)
San franciscoの風景 (3)
(SF) Shopping (5)
未分類 (1)

最新コメント

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する

flower-digiclock

decoboko.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示