topimage

2017-04

日本で美味しかったモノ~(備忘録) - 2011.12.03 Sat

今朝のワイキキは朝から良いお天気

昨日の東京も一気に寒くなったようですね~
今年もインフルエンザに注意して下さい!

嵐のように過ぎ去った日本滞在。
あまりに忙しくてブログの更新もまともに出来たのは最初の一週間位でした。

というワケで。。。
里帰りの「備忘録」をUPしたいと思います。

今回も色んなお店でお食事をしましたがオススメのお店をかる~く何軒かご紹介
(全てディナー)

日本はとにかく何もかもが美味しいので。
いつもながら「感動の連続」なんですけども。


アロマフレスカ(Aromafresca ・イタリアン)

南麻布→銀座に越してから初めての来店です。

日本に帰ったら行きたいお店のひとつ アロマフレスカ

引越してから更にパワーアップ!というか総体的にお店もグレードアップ
された感じがしました。

ディナーでおじゃましましたが、いつもながら大満足
「お皿の上のお料理が美しくプレゼンテーションも最高」

aroma-4.jpg
蟹のパスタ~

麺の茹で具合はGOODですが、太い。
私はもう少し細いほうが好き。

使われているお皿は「ロイヤルコペンハーゲン」

aloma-1.jpg
こちらは真鯛~


美味~
こんなお料理を食べてしまうと「アメリカに帰れない!」と思ってしまいます。


「特別な日に特別な人とのディナー」や
「大事な方の接客」 全てのシチュエーションに使えるお店で喜ばれること間違いなし!

☆アロマフレスカ


キャンティ・飯倉本店(イタリアン)

Mangoにとっても行きなれたお店であり懐かしさいっぱいのお店なんですが、
開店してすでに50年以上?伝説のレストラン・CHIANTI

「キャンティ物語」という本まで出ているこのお店。
随分前にこの本も読みましたが、このお店はその昔東京の文化発信の場所
でもあったのですよ。私は六本木が大好きだったので本当に懐かしい~。

「六本木野獣会」とか「六本木族」なんて言葉をお聞きになった事もあると思うの
ですが、当時、三島由紀夫、黒澤明、岡本太郎、小沢征爾、篠山紀信、加賀まりこ、
村上龍、安井かずみ 他沢山~・・・まさに煌めく才能が集うサロンだった
お店こそが「キャンテイ」
あの時代の裕福な家庭のご子息の豪快な遊び人も勢ぞろいだったそう。

当時まだ中学生だったユーミンこと松任谷由実も、実家の八王子から通ったって
ユーミンの本にも書いてあった。。
ちなみに、この店に通うアーティストから「アルファレコード」が生まれ
ユーミンも14歳からアルファに所属するようになったのは有名な話。

私の時代よりかなり前の話になるんですが、行けばなんとなくそんな気分に
浸ったものです。(昔はそんなお店だったんだ~と)


このお店に来たらやっぱり「バジリコのパスタ」

chanti1.jpg


まだ若かった私にバジリコのパスタの美味しさを教えてくれたのもココ。
私にとって「バジルのパスタ」=「キャンテイ」 コレは一生崩れない。


Chanti2.jpg


☆CHIANTI



ラ クッチーナ/la cucina @ Roppongi Hills club(イタリアン)

六本木ヒルズ森タワー51階にある会員制のレストラン

六本木ヒルズクラブはウエディングでも人気が高いそうですね。
確かに眺めは最高ですし、会員制ゆえの「特別感」があります。

もちろんホスピタリティは素晴らしく、スタッフも美人さん揃い。


DSCF012523.jpg


他に、日本料理・中華・フレンチ・他~もありますがオーソドックスな料理が
ハズすことなく安心して頂けるレストランとなっています。


DSCF013024.jpg

メインはお肉で~


過去記事はこちら→ →

この日も4人でがっつり飲んだ~ ワインを何本あけたのか?
食事より飲みが中心?せっかくお食事も美味しいのに

どちらも接待などに利用するには、最適ですね。
会員制なのでどなたでもウエルカムなワケではないのですが機会があれば是非!

この際会員になるとか?

Roppongi Hills club


ところで、Mangoさん、イタリアンがスキなんですか?
・・・って、ここまで全部イタリアンでしたね。

スキですけどね、今回はたまたまでございます~


大三元(中華・広東料理)

遠方からのお客様も多い錦糸町にある密かな名店

ナニをオーダーしても美味しいです

DSCF034425.jpg

ナンだかよく分からないかもですが「棒棒鶏」
ソースの下には、きゅうりとやわらかい鳥肉が!
これがびっくりするくらい美味しいの


DSCF034726.jpg


車海老のマヨネーズ

写真ではわかりづらいのですが、海老が大きくプリップリッ~


DSCF035327.jpg

黒酢の酢豚

やっぱり酢豚は黒酢ですね。

ランチなどで戴ける「麺類」も美味しいですがココへはランチではなく是非ディナーで!
そして色々召し上がって戴く為に最低でも3人以上でいらしてくださいネ。
この日は大人数で行きましたので他にも色々食べれました~

「中華料理」ですから・・・
油がギトっていうイメージがあると思うのですが、大三元は他のお店と比べたら
「油少なめ」軽い味付けで比較的にギトギト感が少なく、八角バンバンな味付け
ではないので戴きやすいのです。

何しろ素材がイイ!
手を加えるコトが少なければ「素材」の良し悪しがすぐ出てきちゃいますよね。

USで戴く中華料理は「アメリカ人の口に合うようにカスタマイズ」されているので
日本に戻ったら食べたいお料理のひとつ。

アメリカ人の口に合う中華ですよ~
どんなんだかお分かりになりますよね?

日本の中華料理は本当に美味しい!です。


☆大三元
東京都墨田区太平3-4-1 YSビル 1F
03-3625-9554
人気店ですのでディナーは要予約




松虎(Bar)

元々「Bar」がスキでした。
日本にいた頃は お食事(レストラン) → Bar みたいな流れが多かったので
Barで飲んでると落ち着くんです。
スキなBarも沢山あったけど閉店しちゃったお店も多いですね。
今回も何軒か行ったBarのひとつが・・・

恵比寿の松虎

matsutora2.jpg


若い頃は飲めるお酒の種類も少なかったけど、今では殆どナンでもござれに
なってしまいました。
大人になってしまったのね・・・って今は大人を通り越してお婆だけど?


matsutora1.jpg


とにかく暗~いお店で音楽もありません。
ワイワイ飲むお店ではないし仕事の話も違う感じ。

そうです・・・「愛をささやくのに最高のBar」
女子にとっては、スキぢゃない人とは絶対に行きたくないお店ですね。

☆松虎


まだあるのですが・・・
今回はこのへんで。。

美味しいお料理をご馳走様でした~

最後までおつきあい戴き有難うございました!
1日1度の応援も宜しくお願いします☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking








● COMMENT ●

もう、まんごさん!!
私、昨日、ちょうど、キャンティーについて聞こうと思ってたとこだったんですよ、まんごさんに!
びっくりです。ほんと。
今度ゆっくり教えてくださいね。
ほんと、カッコよさそうですね。ココの店かなり興味があります。

しかし、こんな凄いマンゴ様がハワイに住んでいらっしゃるのが、不思議です。
物足りないでしょう?

今度、ゆっくりお話しましょう!  楽しみ

さうなさん

いつもコメント有難う♪

キャンティの話は次回お会いした時にでも!

アロマフレスカもイイですよー
オススメです!!
ご実家のお近くに?新店舗がOPENしてます~

美味しそう♪


ダイジェストなのがもったいない名店ばかりですね!
キャンティーのバジリコパスタは私も大好き♪
これだけ食べて帰りたいくらい。
もっと食べたいなーと思わせるポーションも良くて。

大三元のある通りは好きな店が多いのですが、
ココは入ったことがないので今度行ってみます。
東京グルメ情報ありがとうございます(^^)

paradisさん

コメント有難うございます♪

この辺りは(錦糸町)paradisにとっても
おなじみの場所でしたね^^

大三元のお料理はとても美味しくハズレが無いので
お近くにいらっしゃる事があれば是非いらしてみて下さい!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sfomango.blog29.fc2.com/tb.php/368-546a9e0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブラットピット主演映画「マネーボール」 «  | BLOG TOP |  » 復帰戦 @ Royal Kunia GC

プロフィール

Mango

Author:Mango
結婚を機にハワイ生活14年。
SFベイエリアに在住経験もあり。

GOLFと音楽と食べ歩きと東京
そして ハワイも大好き☆
どうぞ 宜しくお願いします。。

Mangoへのお問い合わせご質問
などお気軽にこちらへ~

hnlmangoo@gmail.com

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Daiary (105)
ハワイ情報 (131)
Golf (101)
Sports (14)
Restaurant (96)
B級グルメ (94)
Mangoのお気に入り (1)
Music (30)
Movie (14)
Beauty & Nail (24)
おうちごはん (20)
お酒 (8)
Shopping (42)
ネイバーアイランド (20)
アメリカのスーパー (21)
JAPAN 2013 (5)
JAPAN2014 (1)
JAPAN 2011 (10)
JAPAN 2010 (23)
(SF) Daiary (12)
(SF) Restaurant (13)
San franciscoの風景 (3)
(SF) Shopping (5)
未分類 (0)

最新コメント

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する

flower-digiclock

decoboko.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示