topimage

2017-10

Steve Jobs (Walter Isaacson) - 2011.11.20 Sun

日本滞在もわずかとなってしまいました 
楽しい時間って 嵐のように過ぎていきます~


日本に帰ったら ナニをしたい?何処へ行きたい?
どんなモノを買って帰るの?

そんな質問をよく受けるのですが・・・。

私にとっての1番は
「普段、会いたくても会うことができない友人や家族に会うこと」

日本は素晴らしい国なので、グルメもお買い物も楽しみの1つであるわけ
なのですけど、もちろん1番はコレ。

日本に帰れば私は観光客となり、時として「おのぼりさん」になるわけなので
ハワイ旅行にいらっしゃる観光客の方の実は逆バージョン。

今の時代、海外に暮らしていても日本の情報は手に取るように入るのですが
やっぱり住んでるのとはまったく違います。


コレなに!?

とか、

そんなの知らな~い!

って思うこともしばしばで。


Mango的に日本に帰って来て特に楽しいお店と言えば・・

「本屋&CDショップ」と「ゴルフショップ」

何時間でも時間を潰せます。笑


今回もすでに 何冊もの本やCDやDVDを買い込みましたがハードカバーの本は
特に重い!ので、毎回買うのに躊躇するのですが買ってしまった
おそらく賛否両論があるであろうこの本

Steve Jobs (Walter Isaacson)

DSCF0324.jpg


アメリカ有数のジャーナリストが、多数の知人への取材など
膨大なインタビューを行いまとめた皆さんもご存知のジョブスの伝記ですね。

本屋行ったら読みたくなっちゃって(日本語で)買っちゃったんですよー
アメリカでは1冊なんですよね。しかも$20以下で。

日本語訳となると・・上&下巻2冊になっちゃうし高い。(更に持ち帰るのに重い!)

・・・ホントはね・・・

英語で読めよ? 重いならネットで読めよ?って話なんですけど?

ごめんなさい~ やっぱり娯楽で読むのは日本語ぢゃないと無理だし、
本は紙で読みたい Mangoなのです。。


上巻の内容は ジョブズの生い立ちと子供時代~アップル創業~マック誕生~
アップル追放~ネクストプロジェクトとピクサー のあたりまで。

アップルに復帰して、imacやiPhoneを 生み出すのは下巻からとなります。


私は特にジョブズの大ファンというわけではありません。
しかし、この伝記を読んでなぜ彼が多くの人達から「天才」「カリスマ」等と
呼ばれたのかがよく理解できました。

上巻に出てくるエピソードだけ読んでも、彼の思想や生き方がとても豪快で凡人とは
決して違う事がよく分かるのですが、大変個性的なジョブズですから彼の人間性に
魅かれる人と、彼を避ける人とに極端に分かれるのも当然かも?なのかもなぁ。


「それは犯罪ぢゃないの?」とか「それって人間としてどうなの?」
みたいな行為もしている彼なので、ショックを受ける方もいるのかな。
でも、パソコンを作ったのは彼だし現在ではパソコン無しでの生活は
もはや誰もが考えられないわけで・・・
ジョブズが偉大な製品をいくつも生み出し、劇的に世界を変えたのは事実。


この本を読んで彼の人格が好きになれない人もいると思うんですが、それはそれとして
ジョブズが素晴らしい製品を生み出してきたことを忘れないで欲しいとも思います。


友好的関係だったマイクロソフトがWindowsの開発を決めたことに怒ったスティーブが 
ビルゲイツとやりあうシーンとか、ジョン・スカリーとの蜜月が崩れてスティーブが
アップルを追い出される経緯は細かく書かれていて面白かった。


しかしながら・・・

これを読むつもりでいる若者には、この本を読む前に「本田 宗一郎」とか
「松下幸之助」の伝記本を読んでおいてほしい~って思ってしまうMangoですが!
(本音)


日本にいたら読みたい本も読みたい放題でホントに嬉しい


今日もお付き合い頂き有難うございました!
1日1度の応援もよろしくお願い致します☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村







● COMMENT ●

まだ

買ってませんが、是非読みたいと思います。

昔々、器にあらず(本田宗一郎)を読んだ時に非常に心に残ったことを思い出しました。

rieさん

いつもコメント有難う!^^

そのうち図書館で借りられたら?
ブックオフで安くなってきてから?

そんな感じでいいかもです。笑
でも試しに読んでみて♪

日本で生活している人より、日本の事も詳しい
Mangoさんにいつも驚くばかりv-237

人は結局のところ何処に住んでいても一緒なのかなぁと。
私ももし海外に住むことがあっても、今ときっと
変わらないのかな。

来年も是非戻ってきてくださいねv-238

りんごさん

コメント有難う♪

来年も帰れたらいいな。。
帰れrようにがんばらなきゃね。

又お時間作ってくださいね!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sfomango.blog29.fc2.com/tb.php/361-7023baf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

有難うございました。 «  | BLOG TOP |  » Les Creations de NARISAWA @ 南青山

プロフィール

Mango

Author:Mango
結婚を機にハワイ生活14年。
SFベイエリアに在住経験もあり。

GOLFと音楽と食べ歩きと東京
そして ハワイも大好き☆
どうぞ 宜しくお願いします。。

Mangoへのお問い合わせご質問
などお気軽にこちらへ~

hnlmangoo@gmail.com

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Daiary (110)
ハワイ情報 (138)
Golf (104)
Sports (14)
Restaurant (102)
B級グルメ (97)
Mangoのお気に入り (2)
Music (30)
Movie (14)
Beauty & Nail (24)
おうちごはん (20)
お酒 (9)
Shopping (42)
ネイバーアイランド (20)
アメリカのスーパー (21)
JAPAN 2013 (5)
JAPAN2014 (1)
JAPAN 2011 (10)
JAPAN 2010 (23)
(SF) Daiary (12)
(SF) Restaurant (13)
San franciscoの風景 (3)
(SF) Shopping (5)
未分類 (1)

最新コメント

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する

flower-digiclock

decoboko.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示