topimage

2017-10

Vacation 第一弾ゴルフは Ko Olina de GOLF! - 2011.10.14 Fri

Aloha

今週から一週間、Vacationを取っているAndyなので・・・

どこかへ行こうか・・・って話しにもなりましたが、今年は自粛のAndy家でして。
去年、サンフランシスコから戻ってきたばかりだし。

となると・・・・
こんな時、いやこんな時も我家的にすることと言ったら やっぱりゴルフ!

Mango的には、ゴルフが出来れば嬉しいので・・ でんでんOOKK!!

というワケで、最初のゴルフは  コ・オリナゴルフコース

今の時期、ハワイの至るゴルフコースでエアレーションをしてます。
エアレーションは殆どのコースで春と秋の年2回行われるのですが、どのコースでも
「今、エアレーションしてますよ~、なので少し安くプレイできますよ~」という
コマーシャルをしている事が多く(各コース、HPにて)、日本のコースみたいに
聞かないと教えてくれない(昔は殆どのコースがそうでした)ワケぢゃないんですね。

うーん。
こんなトコだけは、良心的でしょ~ハワイのゴルフコースは。

そもそもエアレーションってナニ?という方のために簡単にご説明を・・。

作業としては、グリーン地面に小さな穴を開けて土壌の一部を抜き取り、
踏まれて硬くなった地面をほぐし、通気・通水を改善します。
そして土の中に新しい砂や空気が入れていきます。

要するに、芝の根の生育が促する為の作業なんですね。

ゴルファーにとっては「グリーンの整備が素晴らしいコース」に行くとゴルフするのも俄然
気持ちが入るわけですが、整備に関しては日本のゴルフコースの方が断然いいですね。

ま、ハワイに来たらそんなことをチマチマ言ってたらダメなんですけどもね。

・・・というワケで、この日のコ・オリナのグリーンは?

9月末にはエアレーションが終わったととの事で、悪くなかったけど
3ヶ月前に行った時の方が良かったです。(若干遅かった。。)

その他のコースコンディションは良好。
バンカーの砂はいつも通りさらさらではないですが、フェアウェイは良かったです。
相変わらず、リゾートゴルフの王道を行くコースで、雰囲気もバッチリ

11時過ぎのスタートで風もありましたが、前回のように
「隣にいる人の声が聞こえない位強い風」ではありませんでした。

ハワイのゴルフは風があるのは仕方ないんですケド、コ・オリナはホントに風があります。

DSCF0874-11.jpg


この日はAndyとまだ少し風邪気味の私・・・そして、白人男性の方が入って3人での
プレイとなりました。


DSCF0876-12.jpg


3ホール目のティーショットの直後に・・・
「アレ?ちょっと左腰が痛いかも??」なんて思ったら、その後どんどん腰に違和感が
出てきて。

グリーンでしゃがむと違和感があるし、カートに乗ってても道がちょっと悪いと腰に
響いたりして・・・。

しかしながら、いわゆる「ぎっくり腰」とは違う感じというか・・・
っていうか、ぎっくり腰にもなったことが無いので分からないんですが
急にキタわけじゃなくて・・。

コレって何なんでしょうか?

ここのところ・・・
ゴルフの調子も悪くないMangoですが、この日もパットが良かったので
10番スタートで始まったんですが、スコアもこんな感じ。

前半47(17) 後半47(13)

後半は、8番のPAR3でなななと、8回も打ってしまい・・・。ここで撃沈。
池の前のバンカーショット、強く打てなかったのよー。

6回も打ったのよー 恥ずかしいー
池に入れた方がよっぽど良かったのよねー

ボール無くすのがイヤだったのって、セコイぞMango!

・・・・・というワケでしてね、Andyに完敗したまま、コオリナゴルフコースの
目の前にNEW OPENした、アウラニ・ディズニー・リゾートに寄り道して帰りました。
(こちらの記事は次回に乞う期待!?)

DSCF0882-13.jpg
グリーン奥に見える建物がアウラニなんですぅ~


明日から、タートルベイリゾートにお泊りゴルフなのに・・・
腰は大丈夫なのか??

実は全然大丈夫ではなかったんです。。。


最後まで有難うございました!
1日1度の応援も宜しくお願いいたします☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村







スポンサーサイト

● COMMENT ●

いやいや無理はトリモツ! ちげっ禁物
腰ってひょんなことからヤバイことになるんですよ。
俺のは疲労性というか慢性的な腰痛で、寒くなったりゴルフしすぎたりするとやってくるすけど、、、
折角のお泊りゴルフ、おだいじにして下され。
って、、、大丈夫じゃなかったんですよね! 気になるわぁ~
日本もエアレーションの日程公開すりゃイイのにね。
で、ちっとも安くしてくれれば。。。

タッピ~さん

コメント有難うございます♪

そうなんですよね・・・
腰ってひょんなことから取りかえしのつかない事に
(持病になってしまう)
なったりするんですよね。

私の周りにもそんな人沢山います。(汗)

今迄、慢性的に腰が痛い・・とか肩が痛い・・・とかって
無かったので不安でなりません!!

えっ、mangoさんも腰痛ですか?!
癖になると厄介なので余り長引くようなら診察してもらった方がイイですよ。

「コオリナ」ですかぁ、オープン当初に9Hプレーしただけで未だに18H廻った
事がありません。
綺麗だしオアフ島では正にリゾートコースですよね。

ハワイではエアレーション最中のコースは結構ディスカウントしてくれたり
しますが日本のコースは先ず普通に料金取られますねぇv-292
やっぱりグリーンの転がりが良くて長いパットが決まった時にはナイスショットと
同じくらい気持ち良いもんですから、”そこんとこ”大事です!

はまおさん

コメント有難うございます!

腰痛、最近ちょっとスイングを変えたので
ソレが原因かと思ってたりします。

左腰が痛いんですが、
うまく左壁が出来ておらず、腰に負担をかけてるのではないかと。

確かに腰は癖になると厄介。
そんな腰とつきあいながらゴルフをしている方を沢山知ってますので
今は我慢の時、無理しないようにと思ってます。
(・・っていつまで我慢が出来るか自信ないですが。笑)

私も経験したことがありますが、日本って、どうしてエアレーション中って
ちゃんと教えてくれないんでしょうか。

だってグリーンに砂が入ってるってダメですよね!?
長い時間をかけてゴルフ場に行って・・・・グリーンが悪いと、
がっかりじゃないですか?
ハワイにいたって(気軽にゴルフが出来る環境にあったとしても)NGです。



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sfomango.blog29.fc2.com/tb.php/344-8fa04483
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

AULANI/アウラニ・ディズニー・リゾート&スパ «  | BLOG TOP |  » Victoria's SecretもワイキキにOPEN!

プロフィール

Mango

Author:Mango
結婚を機にハワイ生活14年。
SFベイエリアに在住経験もあり。

GOLFと音楽と食べ歩きと東京
そして ハワイも大好き☆
どうぞ 宜しくお願いします。。

Mangoへのお問い合わせご質問
などお気軽にこちらへ~

hnlmangoo@gmail.com

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Daiary (110)
ハワイ情報 (138)
Golf (104)
Sports (14)
Restaurant (102)
B級グルメ (97)
Mangoのお気に入り (2)
Music (30)
Movie (14)
Beauty & Nail (24)
おうちごはん (20)
お酒 (9)
Shopping (42)
ネイバーアイランド (20)
アメリカのスーパー (21)
JAPAN 2013 (5)
JAPAN2014 (1)
JAPAN 2011 (10)
JAPAN 2010 (23)
(SF) Daiary (12)
(SF) Restaurant (13)
San franciscoの風景 (3)
(SF) Shopping (5)
未分類 (1)

最新コメント

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する

flower-digiclock

decoboko.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示