topimage

2017-08

休日のおうちランチ - 2011.10.05 Wed

今朝のワイキキは朝から曇り空 朝方は雨がちらちら降ってました
久しぶりに雲が厚い1日となっています。

そして今日はAndyさんのOFFの日・・・

我家はAndyさんの仕事のOFFが土日ではないので、土日がお休みの方とは
生活スタイル(パターン)が、若干違うわけなのですが 皆さんと同じように?
休日は外食の日も多いのですが、おうちランチはゆっくりと・・・戴きます

いつも言っておりますが我家は和食党の家ですので、純和風。
ブログ的にはココで、「我家のハワイアンな手作りランチはこちら!」みたいな
記事だと雰囲気がデルんですけどねぇ~ ごめんなさーい!

というワケで・・・
今日のランチはこちら~ 相変わらずな和風ランチです。

DSCF0772-11.jpg


・手作りシュウマイ
・ツナサラダ
・べったら漬けと海苔のつくだに
・煮物(里芋・竹の子・人参)
・ピリ辛さんま
・いかの塩辛
・大根おろし
・お味噌汁
・ごはん

沢山あるように見えますが、シュウマイと煮物は前日の残りもの。
(手を抜けるトコは手を抜くことも忘れてません。

シュウマイも日本ではわざわざ自分で作らなくても、どこでも美味しいシュウマイが
売ってますので自分でなんて殆ど作りませんでしたがハワイでは作ります。
お惣菜も外で買うことは殆どないかな。

餃子を作ると ひき肉が残るので、ソレを利用するんですがシュウマイも餃子も
作り置きして冷凍。お肉も1パックの量が結構多いのですよ。
日本のお肉屋さんのようにグラム売りしてれば良いんですけど。

Andyさんは、おさかなクン(魚大好き)なので我家の食卓はメインはお魚が多いの。

日本のさんまがハワイにも入ってきますが、今年は去年の2倍の値段が付いています。
今年の日本は大変な事態になっていますから入ってこないのも仕方アリマセン・・・
ちなみに今日のさんまは、北海道産で最初から明太子などで辛く加工してあるもの。

ハワイでも風評被害で日本の食品を買い控えしてる方もいるみたいですが、
我家はそんなこと絶対しません!(断固)
さんまも、竹の子も、漬物類も日本産。

お米も新米が出回ってますので美味しく戴きました・・・

ハワイでも、日本と変わらない食卓のAndy家でございます。笑


最後までおつきあい戴き有難うございました!
応援も宜しくお願い致します☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村





● COMMENT ●

素晴らしい

さすがMangoさん!

素敵なお昼ご飯でございますこと。

こんなん作れません(>_<)

HAWAIIANなランチョンマットから、おかずがはみ出してます!

さんま、高いですよねー
秋はやっぱりさんまです(*^^*)
我が家も何度も夕食に頂いております。

さんま

今年の秋はまだ2度しか食べていませんが去年よりは安い印象です。
と言っても地元しか知りませんが。。。
お魚は今のところ高くないように思いますが、(ほぼ近海ものしか購入してませんが)
海外にはあまり出回っていないのかもしれませんね。
てか、あまり輸入しないのでは。。。

Mangoさんのごはんをたくさん食べたのは身内を除けば私が一番なのでは~
って自慢かい!
たくさんお世話になりましたm(__)m
またよろしくお願いします^^

同じランチョンマット!

に親しみを感じたり。
それにしてもなんて素敵なランチ。
我が家ではこれはれっきとしたディナーですわ。

それにしても、さんまも生では食べれないんですね。
確かに海外ゆえしょうがないですが、やっぱりさんまはあの血合いが美味で我が家は肉食獣ですが、魚も無理やり食べさせます(笑)

これにビールがあればサイコーです!

rieさん

いつもコメント有難う♪

やっぱりさんま食べなきゃねー。
Andyさんもさんまが大好きなのよん。
rieさんは、お肉も美味しいお肉が食べられるし
ホント、いいですよねー。

日本はお肉屋さんのしゅうまいも美味しいよね!

Nicoさん

コメント有難う♪

>Mangoさんのごはんをたくさん食べたのは身内を除けば私が一番なのでは~

はい。
間違いなくそうですね。
自慢にはなりませんが。笑

日本に暮らしていない今・・・
これからはNicoさんの手料理で!!お願いします☆

noki-mamaさん

コメント有難うございます!

このランチョンマット・・おそろいですか^^♪
しかし、毎日のように使っていると白いインク?が
はがれてくるのでご注意を!
テーブルにくっかないように気を付けてくださいませね。

さんは、去年までは「生」でも食べてましたが、
今年からはダメですねー、やっぱり。

しかしさんまは美味しい!
血合いも新鮮なさんまだとイケますよね。

日本のお魚は本当に美味しいです。。




管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sfomango.blog29.fc2.com/tb.php/339-32d3fa9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Chun Wah Kam @ワイマルショッピングセンター «  | BLOG TOP |  » Great Harvest Bread Co

プロフィール

Mango

Author:Mango
結婚を機にハワイ生活14年。
SFベイエリアに在住経験もあり。

GOLFと音楽と食べ歩きと東京
そして ハワイも大好き☆
どうぞ 宜しくお願いします。。

Mangoへのお問い合わせご質問
などお気軽にこちらへ~

hnlmangoo@gmail.com

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Daiary (110)
ハワイ情報 (136)
Golf (102)
Sports (14)
Restaurant (99)
B級グルメ (96)
Mangoのお気に入り (1)
Music (30)
Movie (14)
Beauty & Nail (24)
おうちごはん (20)
お酒 (9)
Shopping (42)
ネイバーアイランド (20)
アメリカのスーパー (21)
JAPAN 2013 (5)
JAPAN2014 (1)
JAPAN 2011 (10)
JAPAN 2010 (23)
(SF) Daiary (12)
(SF) Restaurant (13)
San franciscoの風景 (3)
(SF) Shopping (5)
未分類 (1)

最新コメント

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する

flower-digiclock

decoboko.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示