topimage

2017-08

メロウな夜に聴きたいアルバム - 2011.10.01 Sat

今日もお天気の良いワイキキです~

今日は音楽のお話を・・。
私の好きなシンガーの1人、Anita Baker(アニタ・ベーカー)

images.jpg


一般的にはR&Bシンガーと認知されながら、時には「ジャズシンガー」にも分類される
こともあるアメリカの黒人女性歌手こそがアニタ・ベイカー
当時は「クワイエット・ストーム」というジャンルで括られていた事もありました。

いずれにしても、80年代に洋楽を聴いていた方にとっては懐かしいアーティストだと
思います。

元々、「CHAPTER 8」というソウルグループのリードボーカルだったわけですが
1983年にインディーズレーベルからソロ・デビュー。
これがブラック系ラジオ局で圧倒的な人気となり、アルバム「Rapture」で
メジャーデビューを果たしました。
(「CHAPTER 8」 もこれまたMangoのスキなソウルグループでした!)

当時は、なぜかイギリスのシャーデー(こちらの方が皆さんよくご存知かもしれませんね)
とよく比べられていましたが、クワイエットストーム的な音という括りでいえば
同類項かもしれないけどシャーデーとは違う気がするんですが?


そして、アニタ・ベーカーのどんなトコがスキだったのかというと・・・・?

彼女の曲はコテコテののR&Bというより、ジャズ、フュージョンの要素がある所が
洗練されて感じがして当時はそんなところが凄く好きでした。
とにかく、もの凄く気持ちよさそうに歌う人で・・・もちろん上手い。歌い方は
ジャズっぽいけどジャズじゃなくて、バックはフュージョンぽくてスムーズでメロウ
なんですよ~

09_27_5.jpeg

そんなアニタのアルバムで大好きなアルバムがRapture(1986年)
CDとLP盤で、もう何回聴いたことでしょうか。笑

1曲目は「Sweet Love」
この曲はアニタのすべてが凝縮した傑作と言える曲でしょう。



まずイントロが良いんだわ。
粘り強く、ファンキーなドラムと手馴れたパーカッション、キーボードもイイ!!・・・

昨年、ビヨンセがこの曲をカヴァーしてましたね。

5曲目 Manhattan Transferのオリジナル曲 「Mystery」もイイ。


「Sweet Love」のほかにも、「Caught Up In The Rapture」などヒットに恵まれ
アルバムの売り上げは500万枚~を突破し、数々の賞も受賞しました。

楽曲のもちろんイイのですが、このアルバムが特別なアルバムとなっている理由としては
アレンジが良いから。
いわゆるブラックミュージックの典型的なアレンジではなく、ポップ。
しかし、ロマンチックでゴージャスでクールで都会的。


若かりし頃 LAに何度か旅した時によくアニタの曲がRadioで流されていて・・・
丁度その頃だったんですね・・・このアルバムが流行ってた頃も。
時差ボケでまだ眠いベットの中で、聴いたものでした。


私にとってはそんな懐かしさもあってこのアルバムは今でも時折聴くアルバムで
ハズレの曲もなく、ハワイの夜にもよく合うアルバムです。
ハワイだからと言って、海!夏!青空!みたいな曲ばかりがジャストミートするわけでも
ないのでございますヨ。。。

最後までお付き合い戴き有難うございました!
応援もお待ちしています~☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

う~ん

素敵!

Mangoさんのブログを読んでると聴きたくなりました。
持ってないし、多分聴いたこともないかなー

私は、今日辻井伸行さん自作集のCD買って来ました。

rieさん

コメントいつもありがとう☆☆

ではお聞かせいたしましょうね!
いいですよ、アニタは。

最近、CDってみんなあまり買わないんですよね?
でも、私は好きなアーティストだけでもなるべく
買うようにしています。

しかしながらここに住んでるとなかなか大変なんだけど。

色々手にとってINDEXみて買いたいので
日本に帰るとCDショップに行くのもMUST!
本屋とCDショップには何時間でもいられます。笑

ですねー

最近、CD買う人減ってるんですよねー

Tower Recordに勤めてた友達が、最近はAKBとジャニーズの販売店か!ってつまらなくなって辞めちゃいました。

私も気に入ると買うタイプなんで、買わない!DLするから!って言われると?????になりますね。

rieさん

コメントありがとうございます!!

せめて、好きなアーティストのアルバムくらいは
CDを買ってほしいですよね。
応援する意味でも。

もう日本のミュージックシーンは殆ど終わってます。
進化し続けているイイ音楽もありますよ、少しだけ。

AKB48など、私にとっては全てが意味不明なグループですが
あんな醜いCDの売り方して恥ずかしくないんでしょうかね。
ま、商売と言ったらそこまでですが。

日本のJ-POPのコトも音楽好きの私としては書きたいことが
山ほどあるんですが、袋叩きにあいそうなので書けないでいます。
しかし・・。
そのうち書くぞー!(ちょっとだけね。笑)

Anita Baker
外す事なくMangoさん好み。

そういえば、これもまたMangoさんのお好きな角松やリトナー、
なんかと一緒にやったライブ“アース・ヴォイス・コンサート”のステージって観た?

あの時のAnita Bakerは予想外に良かったな。
僕にとっては。

あぁ聞いたこと有る楽曲でした、Anita Bakerさんの作品でしたか。

ってたぶん楽曲とア-チストがリンクしてませんが..(苦笑)

今宵、マイタイよりマティ-ニが似合うそうな..

吉牛さん

コメントありがとうございます!

でしょー。
私好みなんです。笑

アース・ヴォイス・コンサート 観ましたよー。
録画だけど。
もしかして吉牛さんは武道館で観てたのでしょうか?

リトナーが中心になってみたいなライブでしたが
私はリトナー目当てではなく角松!でしたけど♪

思えばあのライブは豪華メンバーでしたよねー。

リトナーをバックに唄ったアニタもとても良かったのを
覚えています。



はまおさん

コメント有難うございます!

聞いたことありましたかー!

>マイタイよりマティ-ニが似合うそうな

そうです!そんな感じです。
ロイヤルハワイアンって感じじゃないですよね。笑

都会の夜に合いそうな。
デートの時に聞きたいな。

そんな感じです^^

あにたべーかー

まんごさん

お久しぶりです。
お元気そうでなによりです。

アニタベーカー、私も好きですよ。
何とかラブー♪♪♪って歌ほか良いですね。
久々に聞きたくなりました。

それにしても、まんごさんちの朝ごはんすごいですね。
オークラの山里かと思いました。

うちは最近毎日、インスタントラーメンだったって事を旦那が私の友人に日本でバラして大ひんしゅくを受けました。
味噌汁だけでもがんばって作ります。

さうなさん

コメントありがとう~^^

何とかラブー♪いいでしょー。
久々に聞きたくなりましたか?
では、今度お会いする時にお持ちしましょう!

相変わらず、お料理はニガテのようですねぇ。。笑
ケド、夫婦円満ならソレでOKOK!だと思います。

しかし、日本食の好きなとっても優しいご主人の為に、
たまには頑張って作ってみてくださいませ!



あにた

何とかラブ♪♪はマンゴさんがページに載せてくれていたものでした。
題名知りませんでした(笑)
昨夜、何度も繰り返して聞きましたよ。懐かしかった。
あと、マンゴさんが好きだという門松さんの曲も始めてYOUTUBEで聞いてみました。良かったです。そこから、なぜか、ジョージベンソンに行き、それからカーペンターズのThis Masqueradeに行き着き、夜中の2時になり、あわてて寝ました。
何かお腹に染み渡る音楽を沢山聴くことが出来ました

さうなさん

さうなさん

コメントありがとう!!

youtubeはうっかりすると危険ですね~
私も、これ聞いてたらこれに行き・・・更にまた
他に行き~ってきりがありません。

聴きたい曲が聴けるいい時代になりましたね!
昔ぢゃ考えれられませんねぇ・・。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sfomango.blog29.fc2.com/tb.php/336-d8573f7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Hawaii five-0 season 2 «  | BLOG TOP |  » 出雲大社@ハワイ

プロフィール

Mango

Author:Mango
結婚を機にハワイ生活14年。
SFベイエリアに在住経験もあり。

GOLFと音楽と食べ歩きと東京
そして ハワイも大好き☆
どうぞ 宜しくお願いします。。

Mangoへのお問い合わせご質問
などお気軽にこちらへ~

hnlmangoo@gmail.com

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Daiary (110)
ハワイ情報 (136)
Golf (102)
Sports (14)
Restaurant (99)
B級グルメ (96)
Mangoのお気に入り (1)
Music (30)
Movie (14)
Beauty & Nail (24)
おうちごはん (20)
お酒 (9)
Shopping (42)
ネイバーアイランド (20)
アメリカのスーパー (21)
JAPAN 2013 (5)
JAPAN2014 (1)
JAPAN 2011 (10)
JAPAN 2010 (23)
(SF) Daiary (12)
(SF) Restaurant (13)
San franciscoの風景 (3)
(SF) Shopping (5)
未分類 (1)

最新コメント

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する

flower-digiclock

decoboko.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示