topimage

2017-04

沖縄フェスティバル 2011 - 2011.09.06 Tue

今日、アメリカはレイバー・デー(Labor Day)

Labor Dayとは~「労働者の日」の意で、アメリカの祝日となっており
それは9月の第1月曜日と定められています。

アメリカ人の方にとっては、このLabor Dayの日がくると、フットボールが始まり・・・
そして、「夏の終わり」を感じるのだそうです。

そ・し・て!祝日のワイキキの朝はよいお天気
それでも太陽の高さが少し低くなってきてるのが分かるので、やっぱり秋の気配なのかな?


・・・・と、いうワケで 昨日、週末にカピオラニパークで開催されていた
沖縄フェスティバルに行って来ました!

DSCF0701-1.jpg

Mangoは、このフェスティバルが大好きでして・・・。
毎年必ず行ってます~

沖縄フェスティバルは、沖縄やハワイ、米本土からの沖縄舞踊や音楽のグループが
公演する他、ずらりと並んだテントにはフードブースがあり、
沖縄ならではのフードも食べれますし沖縄特産品も販売されています。

DSCF0702-2.jpg DSCF0704-3.jpg


お支払いも1枚¢50のチケットを買って、チケットで払うシステム。
写真では分かりづらいのですが、点線がありコレで20チケット分($10)と
なっています。

DSCF0710-4.jpg


私が何故毎年出向いて行ってしまうのかというと、沖縄の文化に興味があるのと、
あの沖縄ならではの「音」が聴きたいからなのです。

まず、沖縄音楽を耳にすることって結構あると思うのですが、独特な音(音階)
だと思いませんか?

そもそも「沖縄音階」ってどういうものかご存知でしょうか?

通常は「ドレミファソラシド」ですが、たとえば演歌調となると「ドレミソラド」となる
のですが沖縄音階の場合「ドミファソシド」の5音音階となり・・・
これは非常に独特で、普段聞き慣れている音階とかなり違い
鍵盤で弾いてみるとよく分かるのですがあきらかに異国情緒です。

この「異国感」というものを演出することができるという価値観が、その音階にあり
普通の曲の中にさりげなく落とすと際立つので、作曲をするにあたりミュージシャン達が
技法として取り入れているわけです。


DSCF0731-11.jpg


・・・と、いうワケでセンターステージでは、沖縄舞踊や、沖縄太鼓などの
エンターテイメントがご覧戴けます。

DSCF0738-12.jpg


そして、もちろん沖縄フードも戴きますよ~!

DSCF0721-7.jpg


こうして沢山のフードブースがあり・・・


DSCF0718-6.jpg

こちらは沖縄SUSHI ROLL


これも毎年食べている アンダドック

DSCF0714-5.jpg

いわゆるアメリカンドックなんですけどね~ 
太る系のモノが好きな私ですので、ハズせないのでーす!


DSCF0730-10.jpg


アンダギーはAndyにお土産。
これも、揚げたては凄~く美味しいんですよ☆


ハワイでも特に人気の高いフェスティバルですので本当に沢山の人がいらしていますが
フードも美味しく、エンターテイメントも素晴らしく、熱いエネルギーを戴きました!


そういえば、沖縄と言えば・・・
今、ハワイの日本語放送(NGN)でも放送されているNHK BSのドラマ「テンペスト」
琉球王朝を舞台にしたドラマで、フィクションなんですが面白いです。

歴史モノがスキ!しかも琉球王国って・・・・Mango的には絶対観ちゃう。


最後まで有難うございました!
励みになりますので応援も宜しくお願いします☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村



● COMMENT ●

沖縄音階

初めて知りました!
そもそも、ライブも好きだし音楽は好きだけど
音楽できる人はすばらしいと思ってしまう。
私ですから・・・沖縄音階はじめて知った言葉です。

しかし、音階はわかりませんが沖縄独特のあの
イントネーションが、その沖縄音階にある『異国感』なるものを
私には彷彿とさせます。

おばぁおじぃなんて呼ぶときのイントネーション
ホッコリ気分になります。

今年も、MANGOさんは沖縄を満喫したのですね!

rieさん

いつもコメントありがとう♪

沖縄に音楽って同じ日本なのに「異国感」感じますよね。
しかし、音楽のみならず踊りも太鼓も・・・どことなく違うんですよ。

太鼓なんて物凄くパワフルで・・・
いずれにしても熱いんだよねー。
ホント毎年感動しちゃうのよ。

行ったことない沖縄のことを想いながらね!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sfomango.blog29.fc2.com/tb.php/321-27e2d2d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Bithday GOLF@ Honolulu CC «  | BLOG TOP |  » フットボールシーズン開幕!!

プロフィール

Mango

Author:Mango
結婚を機にハワイ生活14年。
SFベイエリアに在住経験もあり。

GOLFと音楽と食べ歩きと東京
そして ハワイも大好き☆
どうぞ 宜しくお願いします。。

Mangoへのお問い合わせご質問
などお気軽にこちらへ~

hnlmangoo@gmail.com

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Daiary (105)
ハワイ情報 (131)
Golf (101)
Sports (14)
Restaurant (96)
B級グルメ (94)
Mangoのお気に入り (1)
Music (30)
Movie (14)
Beauty & Nail (24)
おうちごはん (20)
お酒 (8)
Shopping (42)
ネイバーアイランド (20)
アメリカのスーパー (21)
JAPAN 2013 (5)
JAPAN2014 (1)
JAPAN 2011 (10)
JAPAN 2010 (23)
(SF) Daiary (12)
(SF) Restaurant (13)
San franciscoの風景 (3)
(SF) Shopping (5)
未分類 (0)

最新コメント

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する

flower-digiclock

decoboko.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示