topimage

2017-06

カフクのスイカも美味しい~。 - 2011.08.26 Fri

夏の初め・・・
NHKのニュースで「今年はスイカの価格が高騰している」というニュースを見ました。

何やら1個3000円とかって。
ひぇ~ スイカが1個3000円って。。。

ニュースでは、暫くしたら出てくる品種があるのでそのうち流通量が回復して、
値段も落ち着いてくるだろうと締めくくってましたケド、今はもう落ち着いた頃かな?

高値となったのは代表的な産地が天候不順に見舞われ、供給不足で卸売価格は例年の
1.5倍程度に跳ね上がったのも原因の1つだそうですが、もう1つの理由としては
何でも、産地でも高齢化が進みああいった重い産物は作るのも大変だし、
出来たものを収穫して持ち上げて…というのが体力的にきついとのことでした。

そうですよねースイカって重いしね。
たまにならともかく、事業として栽培するなら個数も多いし身体にはこたえる作物。
確かに農家はどこも高齢化で身体にはこたえる作物だよね・・と思いました。


ここハワイでも、夏の季節にはスイカがガンガン出回ります。

今まさに旬の果物となるワケですがハワイのスイカも美味しいんですよ~
しかも、安い!

DSCF0625-11.jpg


先日、チャイナタウンで買った ちょっと小さめのカフクのスイカ 1個$1.50
1個ずつ食べても2人で$3ですよ!って1個で充分なんですけど。

丸くて大きなスイカではありませんが我家にはこの大きさで充分なのです。

DSCF0630-12.jpg

品種によると思うのですが皮の部分の色が薄いんですケドとっても甘くておいしいーーーっ 
やっぱり夏はスイカよー

「常夏」と言えどハワイにも季節があります。
夏と言われる時期は、お野菜も果物もやっぱり美味しいのですよ


スイカと言えば、皆さんスイカには塩をかける派ですか?かけない派ですか?
確かにどこでスイカを戴いても、スイカの横には「塩」がありますよね?

スイカに塩をかけるのは、味の「対比効果」と言うんですか・・。
スイカに少量の塩をかけると甘さを強く感じるように、味覚を刺激する二つの味を合わせた
時片方の味が他方の味を強調させる為で、おしるこや甘酒などを作る時も少量の塩を加えて
甘さを引き立たせてますが これも同じ事で。

塩をかける方はそれこそガンガンかけてますが 私は昔からスイカに塩をふりません。
もちろん試したコトは何度かありますが、塩をふらなくても充分甘いと思うんですケド?

ちなみに中国ではスイカには「砂糖」でスイカに「塩」なんて有り得ないんだそうです。
塩はアリあけど、砂糖はどうなのよ?って思ってしまう日本人のMangoなんですけど、
味覚も言動もお国柄って色々ですね~。

話は毎度横道にそれちゃってますが、ハワイのスイカも美味しいよ~ん


最後までおつきあい戴き有難うございました♪
応援もお忘れなく、宜しくお願いします☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

● COMMENT ●

お塩

Mangoさん こんにちは!

私は塩はかけない派です。
塩分とりすぎは体に良くないし!

かけなくてもスイカは充分甘いです。
そういう時期にか食べないからでしょうねかね。


どっちもあり

どっちもありです!

甘さが強調されるから、お塩というよりは甘いスイカとしょっぱいお塩のハーモニーを楽しんでるかも!

今年すいか食べてないかも!
きっと高いからお母さんが内緒でこっそり自分だけ食べてるんだわ!
だって、うちのお母さんは無類のすいか好きだもの…
買ってないわけがない!
ちなみに、私はSuika好き!

りんごさん

コメント有難うございます♪

ですよねー
日本で戴くすいかは甘いですよね。
お塩をかけなくても。

私はどっちでもイケますけど、やっぱり塩分気になります。

rieさん

コメントいつも有難う♪

きっと、家に「すいか」がある時には、rieさんが遊び
呆けてて家にいないんぢゃないのー?

タイミングが合わないのよ、きっと。(残念!)

セミの鳴く声を聞きながらすいかを食べて麦茶を飲む。
日本の夏が懐かしいw





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sfomango.blog29.fc2.com/tb.php/313-738b71ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Waikele Golf Club de GOLF! «  | BLOG TOP |  » テニスの後のオレンジチキン

プロフィール

Mango

Author:Mango
結婚を機にハワイ生活14年。
SFベイエリアに在住経験もあり。

GOLFと音楽と食べ歩きと東京
そして ハワイも大好き☆
どうぞ 宜しくお願いします。。

Mangoへのお問い合わせご質問
などお気軽にこちらへ~

hnlmangoo@gmail.com

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Daiary (109)
ハワイ情報 (134)
Golf (102)
Sports (14)
Restaurant (99)
B級グルメ (95)
Mangoのお気に入り (1)
Music (30)
Movie (14)
Beauty & Nail (24)
おうちごはん (20)
お酒 (9)
Shopping (42)
ネイバーアイランド (20)
アメリカのスーパー (21)
JAPAN 2013 (5)
JAPAN2014 (1)
JAPAN 2011 (10)
JAPAN 2010 (23)
(SF) Daiary (12)
(SF) Restaurant (13)
San franciscoの風景 (3)
(SF) Shopping (5)
未分類 (1)

最新コメント

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する

flower-digiclock

decoboko.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示