topimage

2017-10

大好き!カポナータ?ラタトゥユ? - 2011.08.20 Sat

今朝のホノルルは少し曇り空ではありますが晴れてマス

私はイタリアンの前菜で出てくる カポナータが大好き。
フランス料理の前菜やつけ合わせに良く使われるラタトゥユと似てますが・・・
どちらもスキなんだけど、イタリアン風のカポナータの方がスキかな。。


昨日ディナーに作ったカポナータがこちら

DSCF2904-142.jpg


えっ。
ホントのところ 「カポナータ」と「ラタトゥユ」ってどう違うの?

って、私も良くわからないので調べてみました。
(いずれも(Wikipedia参照)


ラタトゥイユ
フランス南部プロヴァンス地方、ニースの野菜煮込み料理。
ナス、ピーマン、ズッキーニ、などをオリーブ油で炒めトマトを加えてワインで煮て作る。
そのまま食べたりパンと共に食べたりパスタソースにすることもある。


カポナータ
ナスをオリーブ油で揚げ、別鍋にオリーブ油で炒めたタマネギ、セロリ、トマト、
オリーブ、ケッパーと合わせて白ワイン酢で軽く煮込み、塩、砂糖で調味したのちに、
常温で供する。マグロの卵、オイルサーディン、タコ、エビなど魚介類が入る場合もある。
フランスのラタトゥイユとも似ているが、こちらも普通砂糖や酢は入れない。


・・・と、言うわけで調べてみると、私が作るモノはどっちの要素も入ってる感じ
なのでどちらとも言えない感じなんですけどもね。
とにかく、ナス、トマト、オリーブオイルが入ればOK・・・なのです。

いずれにしても超簡単で美味しく、使える料理なのでよく作りますよー。
とにかく、コレとバケットがあればワインがススム!っていうか止まらなーい!


そして今日のランチもカポナータが食べたかったのでこんな感じにしてみました。
しかしメインはポークでございます。

カポナータをポークと共に~
DFSC pork


ガーリックチップもいつも作り置きしているもの。
コレを使えば、部屋中ガーリックのニオイにしなくてもガーリックが楽しめます。

おひとりランチだというのに・・・お昼から食べすぎてしまいましたが
これからお友達とおでかけしてきます~


最後まで有難うございました。
1日1度の応援も宜しくお願いします~☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村









● COMMENT ●

おーいしそぅー

おひとりさまランチでも、ちゃんと!
なんだっけ?この葉っぱ!(--;)
のせたり、おしゃれです!

さすがMangoさん!

私もラタトゥユ食べたくなったわ!
作ろうかなー♪

rieさん

いつもコメント有難う♪

いやいやー
今日は写真撮るぞ!って思ったので
ランチにもちょっとおしゃれさせました。
1人の時にローズマリーなんてのせないって。笑

料理はちょっと何かを加えたり、食器を変えてみたり
するだけで一気に↑しますよね。

このお料理は簡単、美味しい、ヘルシーですので
夏にはいいかもしれませんね。
(今日はちょっと涼しいみたいですケド)

宜しく?!

Mangoさんの手料理を1度戴いてみたいです。
絶対美味しいハズ。(確信)
私し、りんごの手料理は酒の肴のようなお料理ばかりかな!?

ハワイと日本の食材(手に入る)どのくらい違うのでしょうか?

いやいや

Mangoさんのお料理はいつだって、ちゃんとおしゃれですよー♪

なので、私もガラスの器使ってみました(^-^)
一人でもあっという間に食べちゃうこの危険な食べ物!野菜だからと言い訳して食べてます!

りんごさん

いつもコメント有難うございます!

酒の肴のような・・って私もそうですよー
だってホントに毎晩晩酌してる家ですから。
困ったものです。

>ハワイと日本の食材(手に入る)どのくらい違うのでしょうか?

それは違いますねー
お魚の数も違うし・・・
お野菜だって、繊細なお野菜って無いし・・

日本は素晴らしいですよ、ホントに!!

rieさん

いつもコメントをアリガトー!

そうなんですよねー
1人でアッと言う間に食べちゃう。

レストランだと、ホントに量が少ないですよね。
本来、がっつり食べるメニューではないかもだけど・・・
がっつりいきたい私です。

へ~

私もラタトュユ作るのですが、
あらためて私のはラタだと確認しました・・・なんのこっちゃ(笑
でもきっとカポナータとの違いがまだよくわかっていないと思いますので
試しに食べさせてみてく」ださい^^
実は私のラタはにんにくいっぱい入るのですが
先日知人からにんにくは入らないよ!ってご教示をうけましたが
Mangoさんのはどちらですか?
チップを使っているようなので煮る時には入れない感じですが。。。。

Nicoさん

コメントありがと~う!

私はガーリック、入れますよ。
だから結局、ラタなのかカポなのか?どっちなんだか?っ
て感じなんです。
確かにラタには入らない。

そもそも、イタリアンって結構ガーリック使ってますよね?
イタリアン食べてきた日って、必ず家族に「にんにく臭い」って
言われますもん。
けど、フレンチはガーリックってイタリアンほど使わない。
なのでラタには入らない。

けど、この料理にはちょっと入れた方が美味しい感じがする
のよー。だから入れてるんだけどね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sfomango.blog29.fc2.com/tb.php/307-315fa297
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

メイド・イン・ハワイフェスティバル 2011 «  | BLOG TOP |  » Hickam Mamala Bay Golf Course

プロフィール

Mango

Author:Mango
結婚を機にハワイ生活14年。
SFベイエリアに在住経験もあり。

GOLFと音楽と食べ歩きと東京
そして ハワイも大好き☆
どうぞ 宜しくお願いします。。

Mangoへのお問い合わせご質問
などお気軽にこちらへ~

hnlmangoo@gmail.com

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Daiary (110)
ハワイ情報 (138)
Golf (104)
Sports (14)
Restaurant (102)
B級グルメ (97)
Mangoのお気に入り (2)
Music (30)
Movie (14)
Beauty & Nail (24)
おうちごはん (20)
お酒 (9)
Shopping (42)
ネイバーアイランド (20)
アメリカのスーパー (21)
JAPAN 2013 (5)
JAPAN2014 (1)
JAPAN 2011 (10)
JAPAN 2010 (23)
(SF) Daiary (12)
(SF) Restaurant (13)
San franciscoの風景 (3)
(SF) Shopping (5)
未分類 (1)

最新コメント

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する

flower-digiclock

decoboko.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示