topimage

2017-08

Movie☆THE ROSE - 2011.08.23 Tue

今朝のワイキキも晴天なりでございます

少し前に 日本語放送で「余命1年の花嫁」という映画を放送していました。
途中から観たのですが暇にかまけて最後まで観てしまったわけですが、その映画の
挿入歌 「THE ROSE」 という曲は、私にとってとても懐かしい曲。

この曲は、実は色んな方がカヴァーされていているので 映画自体よりもこの主題歌
の方が有名となり、映画は観てないけど恐らく何かしらのカタチで
聴いたことがある方も多いと思います。

その昔、都はるみさんが日本語カヴァーでジブリ作品「おもひでぽろぽろ」の
エンディングテーマになっているのが特に有名なのかな?

こぶしのきいた日本語のROSEって??って、最初に聞いた時は「違うでょー」って
ひっくり返りそうになったMandoでしたが、余命・・・で使われるのもちょっと??って
思ってしまいました。

・・・と言うのも、最初に観たのがあまりに若かったからなのか、
「こ、こんな人生もあるんだ」と、主人公の生き方が壮絶というか強烈なイメージで
曲と映画が一体化しているのもあり、誰がどうカヴァーしてもこの曲をナニに使っても
ピンとこない・・・・・ってか、ダメだわ~

・・というわけで、そんなストレスを解消すべく?久しぶりに観ました~
THE ROSE @ ホームシアターで。(やっぱりこの曲は映画で聞かなきゃ。)

1979年にアメリカで公開された、孤高のロック・シンガー、ジャニス・ジョップリン
の生涯をモチーフにしたといわれる反体制の空気に満ちた60年代のアメリカの若者
を熱狂させた 1人のロック歌手「ローズ」の愛と激情の人生を描いた映画。

自分の容姿にコンプレックスがあり、疎外感や孤独感を持ち、若い頃から色々なトラブル
を起こして、最後は酒とドラッグに溺れ、それが原因で27歳という若さで逝ってしまった
ロック歌手ジャニス・ジョップリン。
この映画の中では、ベット・ミドラーがロック歌手「ローズ」として破天荒な生涯を熱演しています。

img_bm.jpg


彼女の出演映画は、「フォーエバー・フレンズ」「ステラ」他数々の映画があるのですが
「THE ROSE」における彼女が1番印象的。
ベットミドラーさんって、ハワイで演劇を専攻したミュージカル女優さんだそうですが
完全にジャニスが乗り移ってる感じな激しさでしたよ。

酒に溺れドラックに溺れ、何もかもが破綻してゆく。
愛してほしいだけなのに、抱きしめて欲しいだけなのに、みんな自分から去っていく…。

最後のシーンで、バックに流れるのはもちろんこの曲THE ROSE・・・
観客の喝采の中、静かに歌いだす場面は胸に迫るものがあります。
あぁ・・・やっぱりこの曲はこの映画のものだー。

DSCF0528.jpg

サントラ盤として「名盤」と名高いアルバムではありますが、
「When A Man Loves A Woman」「Stay With Me」など聴きごたえのある曲も
収録されています。




「愛は、幸運な者だけに与えられると思っていた」という歌詞の意味が
いつまでも心に残る作品です。

昔観た映画を今になって観てみると、印象も思うところも全く違ってくるのがまた面白い。
時代の変化も自分自身の変化も、映画1本でふっと感じることが出来ますもの。
皆さんも たまには棚にしまい込んでいる古ーーーーーい映画を再生してみませんか



最後までおつきあい戴きありがとうございました!
気に入って戴けたら応援も宜しくお願いします☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

● COMMENT ●

最高です♪

Mangoさんのブログで、

動画を見られたり、音楽が聞けるとは・・・
思いもしなかったので、びっくりしました。
良かったです。

これからも期待しています。887

古いねー。

しかし僕も観ました、リアルタイムで。
おっしゃる通り都はるみのカバーはNGだよね。

ジョップリン、今でも聞き続けられる作品を数多く残している訳だから
もう少し長生きして、おばちゃんロックを聴かせてもらいたかったって
映画を観ると思うのはきっと同じかな?

久しぶりに観たようだけど、正直ちょっとガックリしなかった?



観てみます

観たことないです!

観てみたいと思います!

競馬狂さん

コメント有難う♪

画像を見れるようにするって物凄く簡単なんですよ。
けど、使ってる環境によっては重くなるので
色々考えて・・今迄しませんでした。

しかし、また入れますね。
お楽しみに♪

吉牛さん

コメント有難うございます!

お仕事の方はいかがですか?

>久しぶりに観たようだけど、正直ちょっとガックリしなかった?

ガックリ・・・っていうか「全然違う」って思いましたね。
30年以上前の映画ですから古いのは仕方ないんだけど。
いずれにしても今には無い映画ですね!

rieさん

コメント有難う♪

古い映画ですけどね、今には無い映画です。
機会があれば是非♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sfomango.blog29.fc2.com/tb.php/305-109046e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オーナーチェンジの焼肉屋さん «  | BLOG TOP |  » シアワセ な Sunday Morning

プロフィール

Mango

Author:Mango
結婚を機にハワイ生活14年。
SFベイエリアに在住経験もあり。

GOLFと音楽と食べ歩きと東京
そして ハワイも大好き☆
どうぞ 宜しくお願いします。。

Mangoへのお問い合わせご質問
などお気軽にこちらへ~

hnlmangoo@gmail.com

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Daiary (110)
ハワイ情報 (136)
Golf (102)
Sports (14)
Restaurant (99)
B級グルメ (96)
Mangoのお気に入り (1)
Music (30)
Movie (14)
Beauty & Nail (24)
おうちごはん (20)
お酒 (9)
Shopping (42)
ネイバーアイランド (20)
アメリカのスーパー (21)
JAPAN 2013 (5)
JAPAN2014 (1)
JAPAN 2011 (10)
JAPAN 2010 (23)
(SF) Daiary (12)
(SF) Restaurant (13)
San franciscoの風景 (3)
(SF) Shopping (5)
未分類 (1)

最新コメント

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する

flower-digiclock

decoboko.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示