topimage

2017-05

ローカルに人気のあるハンバーガーショップ - 2011.08.02 Tue

今朝もお天気の良いワイキキです

ココのところの円高・・・1ドル77円って一体どうなっちゃってるんでしょうか?

これまでの円高水準を越える歴史的円高が続いているワケですが、
昨日オバマ大統領の緊急声明が出されましたね。

それは、円高の原因の一つとされているアメリカの債務不履行を避けるために、
共和党と民主党の議会指導部が合意し、最悪な状態を回避したという内容でしたが、
結局円高には歯止めがきかず・・・

昨日の終値も77円台。

全然意味無いぢゃん?みたいな

旅に出る時はそれは円高だと嬉しい日本の皆さんだと思いますが、ここまでくると
日本経済という大きなくくりで考えたら、そんな事でお気楽に喜んでもいられないでしょう。


それにしても・・・
$2000換金したとしても、15万にしかならないなんて・・・

「こんなんぢゃ日本に帰れないぞー」とローカルの友達はみんなボヤきまくっており、
私達ドルで生活しているモノにとっては、日本はもや「憧れの地」と
なりつつあります。

あぁぁ~ 憧れぇぇ~の ニホン~航路~・・・みたいな?(古いぞ、オマエ)


日本の方がハワイに来ると、レストランで食事をしても買い物をしても・・
頭の中でササッと日本円に換金して、「安いよねー」っておっしゃいますが
私達ローカルはもちろんお給料もドル建てでありまして、そんなコトはぢぇんぢぇん
関係なく、あくまで $100は$100であって、7700円では無いのです。

貨幣価値も微妙に違うしね。


しかも、ハワイ州もご多分にもれず財政難。
ゴルフ場のn値上げはもちろんのコト、公共料金の値上げや、それこそ全てのモノの
値段が上がっているというお話は以前もしたと思いますが、とにかく値上げに歯止めが
きかないのです。

そして労働者にとって最悪な賃金カットや時間カットなども当たり前で
最近では、公立学校の教師のお給料をカットするというニュースが。。。

子供の教育はこれからのハワイの発展の為に、1番大切なコトだと思うのに
そんなとこをカットしてしまって益々良からぬ方向へ進まなければいいのですが・・・。


日本同様、目先の事のとりあえず的政治政策が(後で絶対後悔するであろう)
目につくハワイですが、無駄な出費は絶対的に出来ないMangoであります。


・・・と言うわけで 前置きが物凄く長くなってしまいましたが、

カイムキにあるローカルに人気のハンバーガーショップ W&Mでございます。
正式名は W&M BAR-B-Q BURGER(W&Mバーベキュー・バーガー)

DSCF3264-11.jpg


店名通り、有名なのはBBQバーガーです。
MangoはW&Mのバーガーを最初に戴いたのは20年位前でしたが、
(もちろん旅人として)
こちらのお店はもっともっともっと古いお店なのです。


DSCF3266-12.jpg

W&Mの良い点としては

①安い
②微妙なテリソースが美味しい。

この2つ。

そしてマイナスポイントは

営業時間が短く、定休日が月&火曜日だというコト。(飲食店で連休・・って)



ハワイには人気のハンバーガーショップが沢山ありますが、
人気のハンバーガーショップはドリンクにポテトを付けたら$10越えは当たり前。

実は、ハンバーガーになんてお金使ってらんないだろーっていうのがローカルの本音。

DSCF3270-14.jpg
今日はハンバーガーをオーダー~
1番デラックスなハンバーガーでも$3.60

W&Mのハンバーガーの大きさはそんなに多いくないけど、女子にはコレで充分。
TO GO ONLY ですので店内ではお召し上がりになれないわけですが
行けばいつもローカルでいっぱい

DSCF3268-13.jpg
こちらは姪のオーダー


DSCF3272.jpg DSCF3275.jpg


この日は姪とカイムキのホットヨガに行ったので、丁度いいわ~というコトで
こちらのお店でGETして、カハラモールでスタバのドリンクと共に戴きました。。
ホットヨガの後は汗だくゆえ、レストランには入れないし、かといってオウチって
いうのも寂しいでしょ。(せっかく日本から来てくれてるのだし)

このテリソースがどことなく懐かしい味。。
安くても(・・っていうかコレが適正価格)美味しい味が楽しめるこんなお店こそ
ローカルの味方なのです


W&M BAR-B-Q BURGER (W&Mバーベキュー・バーガー)
3104 Waialae Ave., Honolulu HI 96816
TEL:808-734-3350
水~金曜日 10:00~16:30
土~日曜日 9:00~16:30
定休日:月曜日、火曜日


最後まで有難うございました!
1日1度の応援も宜しくお願い致します!

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

● COMMENT ●

教育

円高は嬉しい!けれど私の預金も一向におろせない↓

それより、教育をけちっちゃダメー!

今、日本もいわゆるゆとり教育世代が入社してきてますが……………

もうこれ以上は言えません(--;)

rieさん

いつもコメント有難う☆

ハワイの教育って、ソレじゃ無くても他の州に比べたら
確実に↓なのにどうなる事やらです。

ハワイの子供の高校を卒業する確率って物凄く低いんですよ。
「ゆとり教育」とかってそういうレベルでは無くて、高校すら
卒業できない。

学歴だけが全てではありませんが、やっぱりある程度
きちんとした教育をうけることは必要不可欠だと思います。

ハワイの気候を思えば、
「勉強なんてしちゃーいらんねぇー」って思う気持ちも
分からないではないけどね。



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sfomango.blog29.fc2.com/tb.php/293-ce9129e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

家庭雑貨のお店 Bed Bath & Beyond «  | BLOG TOP |  » GILLY HICKS @ アラモアナSC

プロフィール

Mango

Author:Mango
結婚を機にハワイ生活14年。
SFベイエリアに在住経験もあり。

GOLFと音楽と食べ歩きと東京
そして ハワイも大好き☆
どうぞ 宜しくお願いします。。

Mangoへのお問い合わせご質問
などお気軽にこちらへ~

hnlmangoo@gmail.com

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Daiary (107)
ハワイ情報 (133)
Golf (101)
Sports (14)
Restaurant (97)
B級グルメ (94)
Mangoのお気に入り (1)
Music (30)
Movie (14)
Beauty & Nail (24)
おうちごはん (20)
お酒 (8)
Shopping (42)
ネイバーアイランド (20)
アメリカのスーパー (21)
JAPAN 2013 (5)
JAPAN2014 (1)
JAPAN 2011 (10)
JAPAN 2010 (23)
(SF) Daiary (12)
(SF) Restaurant (13)
San franciscoの風景 (3)
(SF) Shopping (5)
未分類 (0)

最新コメント

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する

flower-digiclock

decoboko.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示